※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。映画館で下腹部痛があり、病院で検査したが異常なし。この時期の症状は一般的でしょうか?切迫流産や切迫早産の経験がある方いますか?

妊娠18週の初マタです。

妊娠がわかったときから、頻繁にぎゅーっと締め付けるような下腹部痛がありますが、出血もないので、検診で相談しても、とりあえず安静にって言われるだけでした。

安定期に入り、腹痛も落ち着いてきたので、昨日2時間程度の映画を映画館に観に行ったところ、2時間の間に何度も締め付けるような下腹部痛があり、不安になったので映画が終わってすぐに病院に行きました。
しかし、子宮頸管長も子宮口も問題なく、なんだろうねー?座ってるのがよくなかったのかねー、で張り止めをもらって終了しました。

このくらいの時期にはよくあることなのでしょうか?
また、出血も頸管長も問題なく、切迫流産や切迫早産など、病名をつけられた方はいらっしゃいますか?

コメント

もこもこ

私も同じ感じになり切迫流産と診断されて薬貰い一週間の自宅安静の指示をもらい一週間後に病院に来てと言われました(´・ω・`)
一週間後行くと無事元に戻ってました!!
なので大丈夫だと思います٩(。•ω•。)و

• ちー

ちー

コメントありがとうございます‼
    そうなんですね!
    体調回復されてなによりです(^^)
    病名つけられれば仕事も休みやすいなーと思ったりもして💦
    張り止め飲んで様子見てみます!

• 5月14日
ni-na

私は基本痛みも強い方で痛みなどで泣くことはまずなかったんですがその時はあまりにも痛すぎて泣くほどの時がありました。翌朝すぐ病院に行ったら切迫だから入院しよっかって言われ1週間程入院しました!
我慢ができる様な痛みであれば子宮が大きくなってくるからその痛みだと思いますよ!私もたまに痛くなりますが前回みたいな痛みではないので張ってるのかな?って感じても病院行く程でもなく少し安静にして治します!

• ちー

ちー

今はご退院されたんですかね?
    お大事になさってください!
    今朝は大丈夫なのですが、昨日は冷や汗かくような痛さでつらかったです💦
    子宮が大きくなる痛みとも違うみたいで、先生も、んーーと唸るばかりでした…
    お薬もいただいたので、しばらくは様子見てみます!
    ありがとうございました✨

• 5月14日
  • ni-na

ni-na

今は退院しましたが張りどめは飲んでます😩
    そんなに痛いなら我慢なさらず点滴に変えてもらうといいですよ!だいぶ違います!

• 5月14日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭
    今はだいぶ落ち着いたので、次同じような痛みが続いたらもう一度相談してみます💦

• 5月14日
あーちゃん

わたしも同じような症状があり
昨日受診しました。
先生もなんだろう?っと言われ
張りどめをもらい、できるだけ
安静に😊と言われました!

• ちー

ちー

なんだろうって言われると一番困りますよね💦
    あーちゃんさんはその後落ち着かれましたか?
    お大事になさってくださいね(^^)

• 5月14日
しょーちゃん

初めてまして\(^o^)/
私は安定期に入った時から急に下腹部痛がで出して、常にズキズキしたり締め付けられるような痛みがあり、出血もありました😭
とても不安で、すぐ病院に行ったのですが内診やエコーの結果、原因不明と言われ1ヶ月間仕事休むように言われ、安静にはしなくてもよいとのことでした。結局、痛みが激痛になり横になっても治まらず、再度受診したら子宮筋腫の痛みでした(T_T)
安定期入ってからは初期より急激に子宮が大きくなるので、更に下腹部の傷みが強くなったりする場合もあるそうで、横になって治まるのであれば(出血無し)、大丈夫とのことですよ💓
私も初マタなので不安ばかりの毎日です。

• ちー

ちー

子宮筋腫だったんですね!
    原因がわからないままだと不安だと思うので、わかってよかったです💦
    初期からずっと痛みが続いていて、検診行く度に、なんだろうねーで終わってしまって…
    もうこの痛みと付き合っていくしかないと気にしすぎないようにしてたのですが、さすがに昨日は痛すぎて💦
    それでもなんだろうねーって、余計不安になります😱
    でもここで相談して、同じような方がいて、すこしホッとしました(^^)
    これからも不安なこといっぱいだと思いますが、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💓

• 5月14日

かなり痛い時が何度かあり、
動けなくなるほどだったので
受診しました!
ストレスやつわりによる脱水からお腹痛くなりました!(・_・;

• ちー

ちー

ストレスでも痛くなるんですね(°Д°)
    私はつわりはないですが、脱水は怖いですね💦
    赤ちゃん無事にお産まれになったんですかね?
    お疲れ様でした(^^)

• 5月14日

退会ユーザー

なるみたいです!
    結局切迫でもなく、
    無事に産まれましたよ(^^)

• 5月14日
  • ちー

ちー

無事に産まれてなによりです🎵
    ストレス要注意ですね😱

• 5月14日
♡シャロン♡

1人目も2人目も早い段階から張りがありましたが、とくに切迫とは言われないまま一応ダクチルを気やすめに飲む程度でした。

1人目はそのまま38週で出産しましたが、2人目は30週で急に切迫早産になり今も入院中です(T_T)

張りはいつもより少しひどかったかなー程度で、軽く腹痛もありました。

念のため受診すると、子宮頸管2mmでした↓

今は大丈夫でも、安静に過ごしてください♫

• ちー

ちー

今もご入院中で大変なところ、コメントありがとうございます‼
    今大丈夫でも、だんだん頸管短くなるかもですね😱
    職場と相談しつつ、安静に過ごしたいと思います💦
    早く退院できるといいですね(>_<)
    お大事になさってください‼️

• 5月14日
しょーちゃん

確かに同じような方がいると安心しますよね(T_T)
お腹の痛みがある時は張りに繋がるので、痛みがある時は無理せず安静にするように心がけた方がいいそうです🌟
私も先生から子宮筋腫の痛みはいつ消えるか分からないし、痛み止めはカロナールしか出せないから、ずっと我慢するしかないよって言われて覚悟決めました(笑)
検診のたび赤ちゃんが元気なら、痛みくらい我慢出来ますもんね💓
ほんと、母子ともに健康でいられるように出産まで頑張りましょうね😜

• ちー

ちー

張りがよくわからず、お腹がつっぱったり、カチカチではないけど少し堅くなったりするのは少し張ってたのかな?
    痛みと張りは繋がることがあるんですね!
    これから注意します‼️
    痛みを我慢するしかないってつらいですね💦
    確かに、どんなに痛くても、赤ちゃんの動いてる姿を見たら痛みなんて気にならないくらい嬉しいですよね🎵
    赤ちゃんに会うのを糧に、出産頑張りましょうねー(^^)

• 5月14日
  • しょーちゃん

しょーちゃん

張ってるんだと思います😭
    私は今休職中で来月から復帰しますが、今後も何お腹に違和感を感じたらすぐ座るように心がけようと思いました(T_T)
    ちーさんも少しでも違和感感じた際は何かの危険信号だと思って無理しない方がいいと思います💓
    検診日があと3週間後なので、早く検診日来てエコーでわが子に会いたいです😂🙏💗

• 5月14日

私も1週間前くらいに右下腹部がきゅーと締め付けられるような痛みが続きました😭安定期に入って少し安心したところだったのですごく不安で、病院に行きましたが、赤ちゃんも子宮頸管も問題なくて、一応張り止めだけ処方されました。
特に5ヶ月は急激に子宮が大きくなるので、周りの臓器が圧迫されて痛みが出たり、靭帯が引っ張られて痛んだり、生理的な痛みが起こることはよくあると言われました。

些細なことでも不安になりますよね😭

• ちー

ちー

コメントいただいたのに、遅くなり申し訳ございません‼️
    すぐ不安になっちゃいますねー(;_;)
    問題あるのかないのかも曖昧な感じなので、とりあえず今は赤ちゃんのために安静にしようと思います😭

• 5月17日