※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

家事育児、旦那さんの力借りずに育ててる方いらっしゃいますか?(うちは…

家事育児、旦那さんの力借りずに育ててる方
いらっしゃいますか?
(うちは家事全てわたし、育児は仕事休みの時だけ
少し触れ合う、たまにお風呂とおむつ替え)
帰宅時間は19時から21時の間です。
現在わたしは育休中です。
わたしの実家は新幹線で5時間、
旦那の実家は車で20分(母親は別居していて1時間)ですが、両親ともに仕事しているので両家とも頼れないです。
手続きから何から1人ですることに疲れました。
1番頼りたい旦那に頼れないのが辛いです。
外で働いてきてるから、できるだけ趣味のフットサルも行かせてるし、帰ってきたらひとりの時間もあげてます。
どんなに嫌なことあっても酒なんて飲めないし
あなたみたいにひとりの時間なんてないのよ、
って毎日思いながら生活してます。
旦那の両親が、父親の周りのことは全て母親がやる、父親1番母親はその下みたいな感じで
旦那も女の人を見下す傾向もあります。
モラハラのような発言もしばしばですが・・・
信頼できる実家も近くにいない、旦那しかいないのに
自分のこともできない旦那のことから子供のことから
全てやるのに疲れました。
生活は2人で協力するものではないんですか?
旦那は協力なんて綺麗事、うちはうちのやり方って
言うんですけど、、、
価値観違いすぎて辛いです

コメント

にこちゃん

全く同じ状況でコメントしました(><)
旦那は自分のこともまともにしません。
しませんというよりできません😨
ずっとソファでゲームです。
趣味で土日はほぼでかけます。

義両親は何も出来ないことわかっているので
子ども二人いるようなもんよねー
といわれ、いらっとしました。
あんたらのせいだろと。(笑)

いまは育休中で専業主婦なので
旦那のことも全部やった方がいいのかと
葛藤中です。わたしも疲れました。
自分のことくらい自分でやってほしいですよね😩

• み

遅くなってすみません。。
    わたしも同じこと義母に言われました!男はいつまでも子どもって言うから、言葉も出なかったです。
    普通は自分のこと自分でしますよね!?わたしがおかしいのかな!?笑笑
    わたしも今は専業主婦だし、旦那のことやんなきゃないよなと。仕事しだしたらこんなん続けてたら倒れると思ってます。笑

• 5月19日
まりり

家事育児お疲れ様です(ㅅ´³`)

私も旦那に全く頼っていません。
現在育休中、来る1月には復帰予定です。

旦那は、住む場所(賃貸ですが)を与えてくれる(お金を払う)のと、
娘にたまにちょっかいをかけるくらいで
オムツ替えなど1度もしたことがありません。
朝8時30分に家をでて、22時くらいに帰ってきます。
遊んでて帰ってこないこともあります(笑)
休みの日も昼頃から会社かパチンコにいきます。
私も休みの日に仕事に行くのが好きだったので
休みに家にいないのは不満ではありません。

旦那の実家はクルマで1時間、私の実家は飛行機の距離です。
妊娠出産を報告していないのでもちもん頼っていません。

娘も私の扶養にいれて、出生届などもぜーんぶ自分ひとりでやりました。ひと時の手続きの手間なので苦ではありませんが、幸せそうに家族でいる人を見ると羨ましいなぁとは思います。スーパーに買い物に行っても、旦那さんが荷物をもってニコニコしている家族をみると、イラッとしますが、店員さんが運んでくれたりするので、その優しさに甘えさせてもらっています(笑)

旦那は外で自由に遊び、家族という感覚が皆無です。
こんな旦那を選んだのは私だし、言い合いにならないこと、
全部私の意思で決められる育児できること、
を考えると、それはそれで楽かなぁと思います。
旦那に同意を求めたり、意見を聞いたりしますが
それはあくまで自分を守るため。後で私だけのせいにされたくないからすることです。

旦那を変えることは難しいし、旦那を替えることも
またまた難しい話です。
こんな旦那といかに、うまく付き合うかだとおもっています。仕事復帰あたりから、家事の手伝いをお願いしようかなぁとおもっているくらいです。

旦那さんに変わってほしいならとことん話合いが必要ですし、一概にいいとはいえませんが、私のように開き直って付き合っていくのもひとつの選択肢だと思います。

• み

そして貴重な意見ありがとうございます。ちょっと今自分も精神的に不安定でいろんな方法を考えてるんですが・・・
    わたしの理想を押し付けてしまっているのかもしれません。大喧嘩になったので話してもないんですが。。
    いろいろと考えてみます。

• 5月19日

すごいわかります。
うちの旦那も同じです。
俺が変わるよと娘を抱っこしても
抱っこで2分間くらい泣き止まないだけでもすぐにママに抱っこされたいんだって〜と。
まだ20歳で一人暮らしさえ
したことないのに
子供が生まれて
娘と旦那という子供2人の世話を
することに日々疲れています。😅

• み

分かります、周りのママ友さんと話してると旦那さんが、子ども見てるから少し息抜きしてきなよって2時間くらい温泉行ってきたって言ってて、
    うちはそんなことできないなと思いました・・・笑笑

• 5月19日
ぬん

うちもそうですよ😊
家事育児全て私、主人はたまーにお風呂入れてくれる位で他は何もしません。もちろんちょっと遊んだりはしますが。
帰宅時間は23時以降、土日祝も仕事の方が多く休みも月1~2あるかないかです。
産後自分の時間なんて子供を寝かしつけたあとだけ。でも溜まってた家事したら結局自分のことできません!完母なのでいまだにお酒も飲めないです。

育児は2人で協力するもの!ってよく言われますが、理想を追っても自分が辛くなるので「自分のしたいように出来る!幸せ〜」って思うようにしたら気が楽になりました。
家事少しサボったらなんか言われますか?もし言われないなら少し手抜いてもいいと思います😊

• み

ほんと、自分の時間ないのも分かりきってたことなのに、いざこういう状況になるといっぱいいっぱいになってしまいます。同じく完母です!母親の特権ですよね、母乳って😊

たまに言われるんですけど、もう疲れすぎて家事もなんとかこなしてる状態です。

• 5月19日
ノアママ

うちも家事は全て私、育児も休みの日にたまにお風呂に入れてくれるくらいです。
お風呂の準備や出た後の服を着せたりするのも、全部私です💦
主人は結婚するまで一人暮らしをした事がないので仕方がないのかなと思っています。
平日は毎日お弁当を持たせて、帰ってくるのは22時過ぎです。
退院してからずっとそんな生活なので、大変ですが慣れちゃいました😊
最初はお風呂も面倒臭がっていましたが、やってくれたら褒めて褒めて、「パパとお風呂嬉しいね」とか言ってやる気を出させています(笑)

• み

同じくです!慣れますよね!!
    わたしも褒めてやる気アップに繋げてます😂

• 5月19日
くまのプー

わかります〜
うちも義実家がお母さんが家事を全部やりお父さんはのんびりテレビ見てるみたいな感じです😅
夫も帰りが遅いのもあり家事は朝のゴミ出しのみ(ゴミをまとめて玄関に置いておくのは私)です💦
育児はあやす、おむつがえ、お風呂(お風呂の準備と着替えは私)💦
今は育休中だからやれているものの復帰したらどうなるやら...

• み

うちもゴミ出しだけでもお願いしようかな・・・
    そうなんです、仕事し始めたらどうなるんだろうって思います。これからますます子どもも手がかかるのに・・・

• 5月19日