※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

小学1年の息子が食事を拒否し、健康面や喘息の影響で悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

小学1年の息子がご飯を食べません。
給食は好きな物しか手をつけないようで…
昔から少食ですが、大きくなれば食べてくれるのを信じていましたがなかなか改善しません。ですが、お寿司、ラーメン、生野菜のサラダは大人顔負けの量を食べます(^_^;)
そこで、ご飯を楽しんで欲しくて色々なことをしました。プレートで出して完食の達成感を感じてほしいから少なめに、おかず好きな物を2、3種類を一口で食べれる量+ご飯だったら食べやすいように味をつけた少量のおにぎり…食パンは食べきれないためロールパン1つ…食に興味を持って欲しくて調理の盛りつけなどを手伝ってもらったり、、
好きな物だけの食事を出してみました。
ですが、食べてくれません。最初は全部好きなものだ!わーい!など、言いますが、結局ご飯が始まると食べません。理由をつけます。
気管支喘息で入院したこともあり、咳が出たら食べなくていいという理由を見つけたのか最近は食事の時だけ咳を出して食べれそうにないと言います…
ごちそうさまをした途端にケロッと治る咳です。喘息の薬も飲んでます。強く言っても仕方ないと思い、『そっか。じゃ、次は限界って所まで食べるの頑張ろうね。』と言ってますが…正直もう辛いです。やることはやったと思いますが、どうしたらいいんでしょう…
あまりにも食べなさすぎて、ガリガリで健康面が心配です(T_T)
そしてまた、喘息や肺炎で入院になれば食べさせられなかった私が悪かったかな…などと責任を感じてしまいます

コメント

ぴっぴ

うちのこはよく食べる子ですが、家ではほとんど好きなものしか出しませんね😁

お寿司好きなら自分で作るのはどうですか??
うちのこ、よくやってますよ☺️
サラダだってたくさん食べるみたいだし、野菜嫌いな訳じゃないですしね!

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます!
    とりあえず好きなものは食べてるけれど、刺身やお寿司は頻繁に出せないので少しづつ嫌いなものも頑張ってもらうしかないですかね😅

    • 5月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    何が嫌いなんですか??
    子どもが好きそうなハンバークとかも嫌い??

    うちは、ハンバーク、麻婆豆腐、ネギトロ丼、麺類、焼肉と生野菜、焼魚、カレーとかのローテーションで出してますね!

    煮物とかは一切食べませんよ!

    • 5月14日
  • ちゃも

    ちゃも

    好きだったものでも気分で嫌いと言いだします😅
    煮物も気分が良ければ食べます!ハンバーグ食べます。
    今朝は全て好きな物(スクランブルエッグ、ウィンナー、トマト、温野菜、ロールパン、キウイ、バナナ)でしたが、ロールパン1口とキウイだけ食べて あとは嫌いなの!と言われてしまいました…牛乳は子供のコップ1杯分ですが、それだけで朝はいらないとも言われてしまい困り果ててしまって💦
    夜はミートボールに海苔巻き、海藻の和え物、春雨の野菜炒め、味噌汁にしましたが、、海藻ばかり食べてました…😖

    • 5月14日
(´ω`)

うちの子も気管支喘息です。
入院まではしてませんが。

私が気になったのは
・ご飯食べる時間は決まってますか?
・間食(おやつ)は与えてますか?
この2つです!

息子は朝はなかなか食べませんが、昼ご飯と夜ご飯は残さずしっかり食べます!
うちは、おかずは家族一緒で減らせないのでご飯だけ少量にして本人がまだ食べれそうなら「おかわり」と言うのでそのやり方でしてます。

うちのやり方ですが
・お昼ご飯は12時~13時まで
・夜ご飯は18時
って時間を決めてます\(ϋ)/
「お腹すいてない」「食べたくない」と言った時は次のご飯の時間まで抜きにしてます!(その間おやつもなしです)

  • ちゃも

    ちゃも

    コメントありがとうございます!
    ご飯の食べる時間は大体ですが決まっています😊
    おやつは習い事のある日だけ、お腹がすくと思いご飯の時間に支障がない程度に与えています。
    昼の給食はキチンと食べているのか分かりませんが、先生から何も言われてないから食べているのかな…?
    夜もかなり少食ですがなんとか食べている日があります。
    食事や食べる事に興味がないようでおやつ抜きでもご飯抜きでも、全然効き目なしだし食べなくてラッキーってくらいしか思ってないんです(;ω;)

    • 5月14日