※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

産後に体調不良で産後鬱やパニック障害になり、子育てに不安を感じています。精神疾患が子供に影響するか心配です。他の方の経験や遠足に参加できない悲しみを共有したいです。

2人目産後に体調不良が続き、産後鬱やパニック障害になりました。
今 3歳と8ヶ月の子供がいます。
2人目を産むまでは全然こんな感じじゃなかったのですが、急に外に出たりできなくなってしまい、
実家で子育てしています。
一人目の時は子供とお出掛けしたり楽しんで子育てしていましたが、
今全く出かけれない、子育ても保育園任せ。
このまま子供が大きくなってもどこも出かけてあげられないのかと、不安でたまりません。

親が精神疾患だと、子供はどうなるのでしょうか( ; ; )
休日にお出掛けも、旅行も行けず、買い物も。
保護者としての役割も出来ず、これから先の子育てが不安で申し訳なくてなりません( ; ; )

似たような方おられませんか??
子供の保育園の遠足、行きたいのに行けなくて悲しすぎます。

コメント

ゆき

私の母が精神疾患で心療内科にもう5年くらい通ってます。
小3の妹がいて母はまだ子育て中ですが、影響は出てないです。
妹が小さいときは祖母に協力してもらいながらでした。
薬をもらってるので出かけることも出来てますが、通院する前はすごく痩せて外出するにも買い物もろくに出来ないくらいでした。
祖母の助けがあったから母は今仕事行きながら私の息子の遊び相手や相談相手になってくれてるんだと思います。

なので、りちさんも周りの人に支えてもらいながら少しづつ子育てしてみてはどうでしょうか?

長々と失礼しました。

• りち

りち

ご丁寧にありがとうございます!
    お母様、子育てしながら病気と付き合って頑張ってらっしゃるんですね。
    助けてもらいながら子育てするってゆうのが、今までは中々受け入れられなかったんだと思います。
    周りに頼りながら少しずつしていけばいいんですよね。。。

妹さん、影響が出ていないとの事で聞けて安心しました。
    子供に影響があったらどうしようかと不安でした。

• 5月13日
ぶぅちゃむ

私も1人目を妊娠中にパニック障害になりました…(ToT)同じく外出も出来なくなったりしたり、家にいても発作が起きたりしてます。
子供の病院も親と一緒だったり、旅行は2回ほど行きましたが予期不安が強すぎて凄く疲れました(´;ω;`)
遠足もバスなので旦那に任せております。子供達にはママと行きたいと言われて本当は行きたいのに行けないのが情けなく思いますね…⤵
今は安定剤のんで幼稚園の行事とか参加したりママ友とランチしたりしてますが帰ってくるとダウンしてしまいます(ToT)辛いですよねこの病気…

• りち

りち

お気持ちわかってもらえる方がいて安心しました‼️
    一人目からパニック障害になられて、頑張って2人育ててらっしゃるんですね^ ^立派です!
    同じく、遠足のバスは無理です( ; ; )これからどうしようかと不安です。
    病気が落ち着く事はあるのかと不安に思ってしまい、先が遠く感じます。
    子供にも申し訳なくて。。。

同じ様にモヤモヤしながら子育てしてます!お互い、無理せず頑張りましょうね!

• 5月13日
  • ぶぅちゃむ

ぶぅちゃむ

痛いほど分かりますよぉ(´;ω;`)‼この病気って急になったりしませんか?今までは外出も大好きだったしバスも電車も乗れました💦当たり前な事が出来ない辛さは半端ないですよね…。
    全然立派じゃないです(;_;)周りに迷惑かけてばかりです…(;_q)
    遠足のバスはキツイですよね😱安定剤のんでも無理です…発作起きたらって不安になりますよね?💦周りのママには乗り物が苦手と伝えたり仲良ければ病気の話をしたりしてます💦
    分かります分かります…💧私も本当に治るのか不安だらけだし子供達に申し訳なくなってきちゃいますよね(;_;)
    お互い無理しない程度に育児しましょう(;_q)

• 5月13日
  • りち

りち

全く同じです!!
    今までは遠出も乗り物もむしろ大好きだったのに、急にドキドキしたりつらーくなります( ; ; )
    ホント、子供にとってこんなんでいいのかな?って思いながらも、
    一日一日やれる事やるしかないなー。って思いながら何とかやってます‼️

周りの方にも話したりしてたら楽になりそうですよね^ ^私も、仲良い人には話して無理せずやっていきたいです!

ぶぅちゃむさんだけじゃないですっ!同じ様な思いで子育てしてる人いますっ!!お互い頑張りましょうね♫
    なんだか勇気づけられました。ありがとうございます😊

• 5月13日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も2人目産んでからですが
パニック障害なりましたよ~💦
お薬は使ってないですか??
私も今年再発しましたが
まだ授乳中で頓服薬しか使えず💦
スーパーも1人で行けずです😅
私もバス乗れません😅
実家が近いなら頼るべきです!!

• りち

りち

安定剤もらって飲んでいますが、効果があるのかイマイチわからず半年が経ちました。。。
    頓服薬って効果ありますか??
    次病院行ったら聞いてみたいです!

• 5月13日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

私も3人目妊娠するまでは
    安定剤でサインバルタ飲んでて
    合ってたのかよく聞いてて、
    頓服のリーゼも併用してですが
    パート行ったり出来てました😊
    薬変えたりしました???
    私も頓服でもらった他のは
    全く効かずでしたよ~(  -᷄ ω -᷅ )

• 5月13日
  • りち

りち

オランザピンという同じ薬ばかりずっと出されていて、他のお薬は飲んだ事ないんです。。
    先生に相談して色々試してみたいと思います!!パートに出たり出来る位って凄いです^ ^合う薬に早く出会いたいです♫

• 5月13日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

合う薬あるといいですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私も今ほんと1人で
    何もできなくて困ってて💦
    薬復活したいんですが、
    夜添い乳がないと寝てくれず
    断乳できず毎日辛いです৲( ˃੭̴˂)৴

• 5月13日