※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

妊娠中で躁鬱病とパニック障害を持ち、デパスを飲むことが心配。病院が休みで相談できず、本当に危険でしょうか。

現在妊娠18週5日です。
躁鬱病と、パニック障害を持っています。
精神科の先生とお話しして、現在はレキソタンと半夏厚朴湯を飲んで精神状態をキープしている状態なんですが、
ここの所、持病のせいで分娩予約が取れていない状態で精神的に不安定になってしまい昨夜から酷くパニックの症状が出そうな感覚に襲われています。
深呼吸したり、神経のツボをマッサージしているのですが中々治ってくれず…
減薬する前は頓服としてデパスを処方されていました。
調べてみたら、妊娠してる方でデパスを飲んでいる方がいらっしゃったんですが本当に辛い時のみデパス0.5mgを飲むのは危険でしょうか?
お医者さんに相談したかったんですが、日曜日で病院もやっていなくて…
久しぶりの発作で怖くて仕方ないです…

コメント

さむらい

私も、躁鬱&摂食&パニック持ちです。

減薬大変ですね😢

分娩よやくですか?
妊婦検診ではなくですか?

私も、デパス0.5㍉を御守りとして、毎日お財布に忍ばせてお出掛けしています。

一人目の時も今も、飲まずに何とかは、やれてますが💦

とにかく妊娠中は、何かあったら怖いので、明日まで我慢して、医師に相談の方がいいように思います。

もし、今日飲んでしまったとしても、不安な気持ちで飲んでも精神的に病んでしまって良い方向に行かない気がしますし、
体も何かあったら大変なので💦

私も、ここのところ、お天気のせいで、持病悪化気味で辛いです(;_;)

• ぽんず

ぽんず

分娩予約です😢!
    現在通ってる産婦人科が分娩施設のないところで、精神科が入ってるところじゃないと薬も飲んでるし持病もあるし普通の産婦人科での分娩は厳しいと言われてしまい、家から20分ほどの総合病院に行ったんですがそこは心療内科しか入っておらず心療内科でお話ししてここで分娩しても大丈夫だよとの許可がおりないとここでの分娩は厳しいと言われてしまい…色々不安になってしまい発作が出そうになっている状態です…

そうですよね…
    なんで飲んだんだろうって自分を責めるのもまたよくないだろうし我慢してみます😢
    これから梅雨に入るのがとても不安です😢

• 5月13日
  • さむらい

さむらい

そうだったんですね(;_;)
    できるだけ近くでそのようなお医者さんが見つかると良いのですが😢

ネットでそのような妊婦さん受け入れに力を入れているところとか、検索したら出てこないですかね?😢

• 5月13日
  • ぽんず

ぽんず

中々近くになくて…外に出るとなると吐き気がしてきてつわりかな?と相談すると、多分薬減らしてるからかもしれないね…との事で…
    あまり遠い病院だと通うのもしんどくて…お母さんになるのにパニックがなんて言ってられないのに本当に情けないですm(__)m
    初期は薬のリスクが高いからとの事で減薬させられてたんですが、安定期に入ったのでせめて何か頓服薬だけでも増やしてもらえるといいのですが…
    精神科で少し話してみます😢

• 5月13日
  • さむらい

さむらい

そうですね。
    とにかく、明日お医者さんに相談できるといいですね。
    突然でもすぐに心療内科は予約取れそうですか?💦

つわりで、私は、パニック併発して、
    だから、外に出るの怖くて、引きこもったら次は、日に当たらなすぎたせいか、セロトニン出なさすぎて、鬱症状が💦
    みたいな繰り返す時期ありました😢

お腹をさすって、
    ママ負けないよ!ママ負けないよ。って自分に言い聞かせたりしてました😢

明日お医者さんと話して少しでも、気持ちが落ち着いたり
    何か方法を考えてくださるといいですね。。

• 5月13日
  • ぽんず

ぽんず

私の通ってる精神科は、先生が一人しかおらず内科も入っていて予約が取れないので朝一で行こうと思います😔

私も、検診や病院以外は引きこもってしまってます(´; ω ;`)
    鬱を持っている人は陽に当たらないと酷くなるって言いますもんね😢

パニックになるといっぱいいっぱいになってしまって赤ちゃんごめんね、と謝ることしか出来ずです(´; ω ;`)

本当に何か、少しでもいい方法が見つかるといいなと願ってます(´; ω ;`)

• 5月13日
ゆうくんママ

私もうつ病とパニック障害持ちです。
妊娠初期は一気に薬を減らされました。
情緒不安定でした。
夜も寝れませんでしたよ。
精神科の先生が精神科の薬はアルコールと同じだと思ってください。と言われました。
勝手に薬を飲むのは危険ですよ。
一度精神科の先生と産婦人科の先生に聞いてからの方がいいですよ。
私もやっと7ヶ月目はいってから軽い安定剤と睡眠薬を許可をもらって飲みはじめました。

• ぽんず

ぽんず

そうだったんですね…
    初期の頃は夜中々寝付けなかったんですが、今は寝れるようになったので睡眠薬とかは全く必要ないなと感じています(/ _ ; )
    明日、精神科に行こうと思っているのでその時に相談して見ます😔!
    一度勝手に断薬も試みたんですが半日でキツくなってしまいOK出されてる薬を飲みました😔
    やはり、断薬はキツイですね…
    せめてもの減薬でよかったなと思ってしまいました…

• 5月13日
こめみぎ

私も躁うつ病ですが、ここ数年、たまに息苦しくなることがあり、内科で問題が見つからなかったので、パニック障害かな?と言われて、それ用にデパス0.5を頓服で出されてました。
「妊娠を考えている」と伝えたあとに処方されたので、大丈夫なのだと思い、妊娠中にも3回くらいは飲みました。
とはいえ、やはり先生に聞かないと安心できませんよね…。

薬なんですが、私は最初リーマスを飲んでいたのですが、「妊娠を考えている」と伝えたら「妊娠には禁忌だから」といわれて、オランザピン(ジプレキサ)に変更になりました。
「オランザピンは、母乳に移行するので母乳はNGだけれど、妊娠には禁忌ではない」という説明を受けました。
妊娠中もずっと飲んでいたし、いまも飲んでいます。
私の精神科の先生は、妊娠前に調子がよかったので私が「減薬したい」と言ったら、「妊娠を考えてるつもりなら、育児のストレスが計り知れないので、不安定になりやすいから、減薬はできない」と言っていました。薬に関する考えは先生によるかも知れません。

すみません、答えになってないのですが、安定期になって、なにか薬をもらうことで安心感を得られるようになるといいですね。

ひどい発作にならないことを願っております。

• ぽんず

ぽんず

私も妊娠するまでは、デパケン、レキソタン
    寝る前にジプレキサと頓服でデパスを処方してもらっていました。
    産婦人科ではデパケン以外は大丈夫と言われてたんですが、精神科ではレキソタン以外はやめた方がいいかもね…との事だったのでやめました。
    初期の頃にそう言われただけで後は、薬だけの処方で診察を受けていなかったので中期に入りまた状況も変わってきますもんね…
    明日はきちんと診察を受けてしんどい時だけでもデパスを飲んでも良いか確認したいと思います。
    夕方おきた発作が長引いてるので少し心配ですが、明日までなんとか我慢したいと思います(/ _ ; )

• 5月13日
  • こめみぎ

こめみぎ

その後、発作はいかがですか?
    長引いているとのこと、心配です。少しの間でも、ゆっくりできる時間が訪れますように。

ぽんずさんもジプレキサ飲んでらしたんですね。精神科のほうでやめた方がいいと言われたのですか。やはり患者の状態や先生によって、判断が変わるのでしょうね。
    明日診察をうけて、しんどい時のお薬を処方されるといいですね。
    お薬あると思うと、お守りにもなりますしね。できれば飲まないほうがよいのでしょうが、やはり母体が安定してることも大切だと思うので、OKのお薬はガマンせずに、うまく付き合っていってくださいね。

話がさらにズレますが、私はいま産後ハイっぽいです。育児楽しいです!でも「いまのストレスが何ヶ月後かに躁か鬱で出そうだなぁ」という気がひしひしとしています( ;∀;)自分の状態を観察して、あまり無理はしないようにしています。
    ぽんずさんも、産んでからも大変かと思いますので、適度に手を抜いてお互いにゆったりやっていきましょう!

• 5月13日
  • ぽんず

ぽんず

夜中の2時ごろまでバクバクして中々寝付けませんでした😢

私が行ってる病院は結構厳しめの先生でお薬に関しては厳しいんですよね(u_u)
    本日朝一で診察受けてきたんですが、パニックの発作に効く薬は出せないし今出してる薬が限界。
    発作が出たら冷たい水を飲んで、呼吸法を見直してって言われてしまいましたm(_ _)m
    妊娠中デパス飲んでる方もいるので、頓服で本当に酷い時だけ少量飲もうかな…って思ってしまってます(´; ω ;`)

産後鬱にはならなかったのですね😳!
    こめみぎさんもあまり無理なさらないでくださいね😔
    無理しすぎると後々響きそうで…😨

• 5月14日
  • こめみぎ

こめみぎ

夜中の2時!…お疲れさまです。

お薬は追加でもらえませんでしたか…。デパスも駄目な感じだったのですか?それとも頓服ならOKだったとか?
    先生も「絶対に安心!」って言えなければ、処方したくない方針なのかもしれませんね。
    私は妊娠前、調子がよかったので「減薬できるかなー」って思ってたんですが、病歴が長いので大事をとって減薬せず、だったのかも知れません。
    先生のポリシーにもよるのだと思います。
    発作はかなりツライと思いますし、パニック障害でデパス飲んでる方もいるようですので、頓服なら…とは思いますが…。

幸い、今のところ、産後うつにはなってませんよ。
    でも、寝不足、慣れない育児のストレスは自覚してるので、警戒してます!
    無理はしないように、夫や家族に頼ってます。
    ぽんずさんは、産後頼れるところはありますか?市の相談窓口やサポート体制など、今から調べておいてもいいかもしれません。

穏やかな妊婦生活、育児生活が送れることを、祈っております。

• 5月14日