※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴママ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。寝ぐずりがひどく、おっぱいでしか寝ない子供。寝かせるのに2〜3時間かかる。トントンやユラユラで寝かせたい。アドバイスをお願いします。

みなさん寝かしつけはどうやってますか?
うちの子は寝ぐずりがひどく…
なかなか寝るのが下手くそで…
最終的には疲れておっぱい飲んで寝るという形なのですが、おっぱいがないと寝なくなってしまい。。
寝かしつけはじめてから2〜3時間かかります(´×ω×`)
寝かせるタイミングが悪いのか…
できればトントンとかユラユラとかで寝れる子になってもらいたいのですか
何かこーするといいよーとかあったら教えてください!

コメント

sky

私は添い乳のまま寝てます(´Д` )

yuumiyu

うちも10月1日生まれの娘がいます♪
うちは7時半から8時にお風呂→8時半からミルク→9時前後からディズニーのオルゴールをかけて、座って抱っこでユラユラトントンすると早いと5分、長くても20分で爆睡!
そこからベビーベッドに寝かせると今はだいたい9時半から朝早くて6時半に起き、遅いと7時半すぎに起こすまで寝てます♪
はじめは時間かかりましたが、3日目からはスムーズです(*^^*)
慣れてきたらベビーベッドでトントンして寝てもらえたらと思ってます☆

kyon

うちの娘も寝ぐずりがひどかったのですが、寝る前(8〜9時頃)にお風呂に入れた後、部屋を暗くして添い乳。それでも寝なければ、抱っこ紐で15分くらいゆらゆらしたら寝るようになりました!1時間くらい寝たらまたすぐ起きてしまう時もありますが、その時は添い乳すればすぐ寝ます!今の時期はおっぱいに頼っても仕方ないかな〜と思ってます(>_<)

シホ。

お風呂→薄暗くした寝室で授乳→寝かしつけ にしてます!

寝かしつけは、ママの指を握らせてもう片手で胸をトントンしながら歌を歌ってます。
様子が落ち着いてきたら、横で大げさに寝息を立てます。
コレで結構寝てくれますよ♡
いびきかって位の寝息がいいみたいです!

kotomama

うちは寝かせるタイミングが悪かったかなぁと思います。
生後2ヶ月の頃は20時~21時にお風呂、その後就寝で、0時までグズグズ・・・。
だったので、お風呂の時間をどんどん早めて18時お風呂に変更しました。
今は5ヶ月で、18時お風呂➡おっぱい➡絵本読み(起きてたら)➡しばらく抱っこで「ねんねしようねー」と言い聞かせる➡ぬいぐるみに「オヤスミ」➡手を握る➡寝る(20時までに)です。
暗い中で私が先に寝てしまって、起きたら赤ちゃんも寝てしまってるってこともあります。うちはベビーベッドなのですが、添い寝は赤ちゃんが安心するのかなぁと思いました。

ひなぴママ

それが一番寝てくれますよね(´×ω×`)

ひなぴママ

やっぱりおっぱいが一番ねてくれますよね!
15分とかで寝てくれるとうれしいですね!

ひなぴママ

寝たふりですか!
ずっとやってればそれで寝てくれるようになりますかね!?
試してみます(^○^)

ひなぴママ

お風呂の時間うちも20時ぐらいなので早めにしてみます!!
うちもベビーベッドなので
あまり添い寝したことないのですが赤ちゃんと一緒に寝てみます!
寝てくれるかなー(^○^)
ありがとうございます!

ひなぴママ

よく寝てくれるんですね!
すごい!!
寝かしつけの流れをちゃんと作ったほうがいいでね!
オルゴールうちもかけてみます!
ありがとございます(^○^)