※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅあ
子育て・グッズ

5ヶ月より前に離乳食を始めた方、どのような理由で始めましたか?赤ちゃんが食べ物に興味を示し、離乳食のサインが出ているため、主人と一緒に始めようと考えています。

離乳食を5ヶ月より前に始めた方いますか?

もう何日かで5ヶ月になるのですが
食べ物に興味があり、
テーブルに手を出したり
わたしや主人がご飯を食べるのを目で追ってみたり
真似して口を開けてみたりなどの
離乳食を始めるサインが2週間ほど前から
出るようになりました。

もう何日かなので
主人が休みの時に始めてみようかと思うのですが
5ヶ月より前に始めた方は
どのような理由で食べさせて始めましたか🤗?

無理に進めようとは思っていないのですが、
食べ物への興味が急に強くなったので
そのタイミングの方が今後進みがいいかなとも
思っていて…

コメント

リラックマーくん

私は始めてないですが聞いた話で重湯から試したって義姉は言ってました😊

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    最初は重湯くらいのドロドロですもんね!食に対しての興味を示すのが早かったのと成長自体もよく、検診行った時にもだいたい5ヶ月くらいで、支えれば座ってられるなら大丈夫と言われたのですが、どうしようか迷っていて(笑)

    後何日かを待つか迷ってます😭!

    お姉さんは早めに始めたんですね!

    • 5月13日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    サインが出てるから食べてくれるか分からないのでもうすぐ5ヶ月なら重湯くらいからなら始めてもいい気もしますけどね🤗

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    主人が休みのタイミングで上げ始めてみようと思います!
    ありがとうございます💓!

    • 5月13日
みゆ

4ヶ月半からはじめましたょ

ゆじゅさんちと同じようなサインがあったので♡

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    それからも進みよかったですか😭?

    興味があるうちの方がいいのかなと迷っていて😭

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    めっちゃ食べます♡
    だいぶ進みがよく
    今二回食ですが
    ほぼ残さず食べます(∩˃o˂∩)

    ひとさじからなので
    試してみては?

    スプーン慣れにもなりますし

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    それを聞いて安心しました!
    スタートしてみようと思います!

    最初は授乳前などのタイミングで始めましたか🤗?

    いろいろ質問してしまってすみません…

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    10時頃にあげてます
    授乳前です(∩˃o˂∩)

    いえいえ
    初めてのことなので
    はからないことだらけですよね〜
    はたしでよければ
    答えますので(◍ὅ⍛ὅ◍)

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    ありがとうございます!
    午前中の授乳前にしようと思います🤗!

    離乳食の進め方などは本など買いましたか😭?

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    平日の午前中が
    オススメです
    もしアレルギーでちゃったら
    病院行けると思うので

    買ってません
    アプリ使ってます♡

    離乳食の食器など
    必要なものは買い揃えてた感じですか?1週間分作り置きする感じですか?

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    そうですよね!
    アレルギー怖いので今は平日だけにするつもりです🤗!

    わたしもアプリが楽かなとアプリにしちゃいました!

    本買ってる方多いのでどうしようかなと思ったのですが、アプリでよう足りそうなので🤗!

    もう揃えてあります!
    1週間分作って冷凍です!

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    本だと使わなくなったとき
    邪魔になってしまうし
    アプリの方が
    レパートリーが増えます♡

    いっぱい食べてくれるといいですねʕ•̀ω•́ʔ✧

    ぁたしもまとめて冷凍です
    最近は製氷器が足りず
    買い足してますw

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    たしかに!
    いろいろ作ってあげると思うと
    本だけだとレシピも限られてますしね😭!

    ですよね!
    楽しみです!!!

    わたしの妹の子供が一緒に住んでるので全部お下がりです(笑)
    とりあえず作って、1つ1つのケースはまだ大きいので、プラスチックの製氷機みたいな離乳食ケースに冷凍しました!

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですよ〜
    大変ですが
    頑張りましょう壁∥*´ω`)bグッ

    妹さんのお下がりですかッ
    いいですね♡
    100均の蓋付き製氷器ばっかですw

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    逆に量増えてくるとあげるのが大変になりますよね🤗!
    でもすくすく育ってると思うと嬉しいですのよね!

    かなり楽してます(笑)

    今の100均はあなどれないですよね🤗!

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    大変ですが
    作ったものをたくさん食べてくれるのはうれしいです♡

    最近はもっとくれって
    テーブルを叩いてアピールしてますw

    100均なめてましたよねw

    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    うちの子もモリモリ食べてくれるの祈ります(笑)

    おお!それはすごい可愛いですね!
    どんどんあげたくなっちゃいます🤗!

    意外と赤ちゃんのおもちゃとかも充実しててびっくりです(笑)

    ちなみにアプリってどのアプリ使ってますか😭?

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    食べ過ぎじゃないかってくらい食べるので
    おでぶちゃんになりそうです(ノω<;)

    おもちゃたくさんありすぎて
    迷いますよね(ノω<;)

    手作り離乳食とクックパッドです⑅ර⌔ර⑅

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    でもミルクめちゃくちゃ飲んじゃうってよりは離乳食の方が良さそうな気がします🤗!

    笛?というかラッパみたいなの見たことありますか???
    100均のやつで早くそれやらせたいんですよね(笑)

    あ!同じですね!!!
    手作り離乳食いいですよね!

    • 5月13日
  • みゆ

    みゆ

    離乳食はじめてから
    かなり授乳の回数へりました⑅ර⌔ර⑅

    笛ですか?どんなだろ?
    今度見てみます♡

    食材で検索できるのは
    助かりますよねʕ•ٹ•ʔ

    • 5月13日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    減る子多いみたいですよね!!!
    うちの子はすでに4回とかなのでこれ以上減っても大丈夫かな?と思うのですが、体重が曲線ど真ん中なので大丈夫そうです(笑)

    ラッパみたいなやつです!
    かなり音出るんですが、友達の子供がかなり気に入ってて息子にもと思って🤗!

    助かりますよね!!!
    自分で考えて作るだけだと
    ワンパターンになっちゃいますしね!

    • 5月13日
deleted user

うちもサインが5ヶ月より早かったのですが我慢して、5ヶ月の1週間前にとりあえずスプーンに慣れさせるためにスプーンで白湯をあげました!
上手だったので、次は5ヶ月になる1日前に重湯をあげました。
そして、離乳食始めたのはきっちり5ヶ月でした!

でも実際に始めてみたらパクパク食べるわけでもなく、水分なんかは一切拒否💦でした。
サインがあってもこんな場合もあります🙀

消化器官も心配ですし、白湯や重湯からひとさじだけとかしてみるといいかもですね✨

  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    いきなり10倍がゆもなあと思い10倍がゆにさらに少しお湯で伸ばしてあげてみようと思います🤗!

    まず白湯や麦茶などミルク以外の味に慣れさせてみます!

    ありがとうございます!!!

    • 5月13日