※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が、毎回少量のうんちをしており、お尻が赤くなってきています。便秘から一変しているため驚いています。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
離乳食はまだ始めてませんが、最近、毎朝多めのうんちをしたあと、授乳のたびに少量のうんちをするようになりました。多いと1時間に一回はオムツを交換し、そのたびに少量のうんちをしています。ちょっと前までは便秘で丸一日出ない日も多く、うんちも1日一回くらいだったので、びっくりしています。出ないよりはいいのかもしれませんが、毎回うんちを出してるためお尻も赤く、かぶれてきました。同じような方いますか??
ちなみに、授乳も頻回で日中はまだ2時間に1回くらいのペースです。

コメント

珠那

うちのこも最初は便秘ぎみでしたが、成長するにつれて出るようになりました☺️
肛門が赤くなったので病院受診して軟膏もらってつけてましたよ💡

• ゆー

ゆー

そうなんですね❣️
    新生児の時も出すぎでかぶれたことあったので、その時の軟膏を今塗ってます💦

• 5月12日
むー

生後5ヶ月の男の子ママです。
うちも全く一緒です😳
便秘気味で、3日に1回出ればいい方だったのに、4月末から急にうんちが出るようになりました。
ミルクと母乳の混合育児なんですが、どちらの時も、飲んでる最中にうんちが出ます。
うんちも柔らかいし、色も、前は緑だったのに、薄い黄色になり…
心配で、小児科の先生に相談したのですが、熱もなく、機嫌も悪くなく、食欲もあるようなら、しばらく様子を見てみてもいいと思う、とのことでした。なので、様子を見てますが、うんち以外はなにも変わらず元気そうです🤔離乳食は全然食べてくれませんが…😅

• ゆー

ゆー

そうなんですね✨
    私も母乳よりの混合で、夜だけミルクを足してます。うんちの色も薄い黄色だったり、黄緑みたいな色だったりします❣️
    離乳食始めてるんですね👏
    うちもちゃんと食べてくれるか不安です😂

• 5月12日
ままん

うちの子は、産まれた時から今もそんな感じです💦毎日10回程うんちしてますよ。笑
少量の時もあれば、たくさんの時もあります。お尻はかぶれた時はお湯で洗い流して、ワセリンを塗っていますよ😊それをするとすぐによくなります。離乳食、始めるタイミング難しいですよね😂

• ゆー

ゆー

そうなんですか❣️出ないよりはいいのかもですか、オムツの減りが早すぎて💦笑
    やっぱり清潔にして、保湿が大事なんですね✨
    うちの子は小さめで、まだ6キロくらいなので、6ヶ月入ってからゆっくり始めようと思っています❣️

• 5月12日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月くらいの時に似たような事があり、予防接種のついでに「お尻がかぶれて…」って診てもらって、「うんちも緩いんです…」って話したら整腸剤出してくれました。

その後はずっといい感じのうんちです(^^)
ちなみに授乳も頻回でした。

• ゆー

ゆー

そうなんですね✨
    このくらいになると4時間とかあくって聞いてたので、母乳があまりでてないのか心配になりますよね💦
    母乳だとやっぱり緩めですよね💦離乳食が始まれば固めになってくるといいんですが、ゆるいままなら先生に相談してみます😊

• 5月12日