※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukitatata
ココロ・悩み

仕事と家庭のバランスが難しいです。自分の時間を作る方法について相談しています。

皆さんはお仕事されてますか?
私の一日の流れは
仕事→帰宅→夕飯→おふろ→寝かしつける
というだいたいの流れです。
小さいお子様だと送り迎え等もあるかと思いますが…
なかなか自分の時間を作るのは難しいです。
よく『時間は自分で作る』と言われますが、日曜祝日休みで平日休みがたまにあっても子供の病院や自分の病院などで埋まってしまいます。
美容室に行く時間さえありません。
自分の時間はどのように作っていますか?

コメント

れい

時短勤務で仕事してます。
5:30頃 起床
5:45~6:00 朝食
子供着替え
6:00~ 洗濯機まわす
    食器洗い
    フローリング掃除
6:30~ 風呂掃除
    自分の洗顔ら・着替え・化粧
7:00~ 洗濯物を干す
    保育園の連絡帳最終記入
7:30頃 オムツみる
7:40頃 家を出る
7:50頃 保育園到着
8:00頃 仕事へ
会社8:45~15:45
16:40頃 保育園お迎え
17:00頃 帰宅
    洗濯物取り込み・たたむ
    夕食の準備
18:00頃 子供だけ夕食
18:30頃 お風呂
20時~21時頃 子供就寝
子供が寝たら夕食
旦那帰ってくるまではテレビ鑑賞
旦那の夕食の準備
皆食べ終わったら食器洗い
23時頃 就寝

• yukitatata

yukitatata

ありがとうございます
    1日は、そんな感じでバタバタしちゃいますよね。
    お休みの日はなにしてますか?

• 10月30日
  • れい

れい

休みの日は掃除や晴れてたら布団干し、スーパーに買い物。
    公園か児童館か支援センターに時間があれば行きます。

• 10月31日
りり

こんばんは。時短で仕事しています。

平日の一日の流れはだいたい同じです。
仕事→帰宅→お迎え→風呂→夕飯→寝かしつけ兼自分も寝落ち(^^;

確かに子の病院等々時間かかりますよね。

自分の時間はあんまり意識していなかったのですが、こんな感じで作ってました↓

往復通勤時間と、朝始業までの時間。帰ってきてからお迎えまでの時間。

平日夕方は、夜ご飯まで多少時間がとれるので(夜ご飯をこの時間に作らない工夫は必要ですが…)
子供にはお絵かきして貰って、その隣で勉強したり、ちょっと一息。

…ただ、隣なのでノートに落書きされる事も多々あります。その延長で遊んだりすることもあります。

あ、さすがに毎日ではないですが。

夕食後は食洗機と洗濯乾燥機のお陰でかなり時間が持てるので、子供と一緒にいたり、1人で遊んでるときは自分の時間にしています。

後は子が寝た後、自分も寝落ちしていなければ自分の時間にしています。大体疲れて寝落ちなのですが。

美容院等々個々の予定は、主人と土日交代で済ませています。
参考までに~(*´ω`*)

yukitatata

ありがとうございます。
    わたしも時短です。
    一日の流れは同じ感じですね。

個々の予定が立てられず。
    独身の子供いない友達には、時間は自分で作る・動くんだよ と言いますが、日曜祝日に病院やってないし、美容室に子供連れていくのも気が引けます。
    シングルマザーなので、見てもらう人もいません。
    子供を放ったらしにしてもいいなら、いくらでも動けますが現実的に厳しいですよね。

• 10月30日
  • りり

りり

そうなのですね、失礼しました💧

もし自分以外誰も見る人居ない、しかし辛い!時は地域のファミリーサポートさん又は一時保育に頼られては如何でしょうか。

私も何回か協力して貰っているうちに、ファミサポさんから、「他のお母さん達はどのようにファミサポさんを利用しているか」を聞く機会がありました。

ある人は、やはり羽を伸ばしたいから。ある人は、毎週決まった曜日に
    勉強しに行きたいから、子供の面倒をお願いするようです。

土日祝日にやっている病院は、救急外来がある病院があれば便利ですが、、周りにない場合は、休日診療を持ち回りで担当している医者があると思うので、地域のホームページ等参考にしてみると良いかも知れません。
    ただ、地域によると思いますので
    無かったらごめんなさいm(_ _)m

• 10月30日

yukitatata

ありがとうございます。

あとはやはり、休みが足りない…。
    何を後回しにするって、自分のことじゃないですか。
    仕事からもプリンだから染めなさい言われても行ける休みがなく。
    ファミサポも迷いましたが、近くにはファミサポに登録されてる方がいないようです。
    迷ってるうちにファミサポ説明会なども休みが合わずです。
    子供も少し大きくなってきました…。

• 10月31日
  • りり

りり

なかなか八方塞がりな感じですね…。
    あまりお役に立てずごめんなさい。

ただ、プリン言われるのはめんどくさいですね💧その場しのぎ的にはなりますが、自分で染めてしまうのも手かと。

私はまだやった事ないので恐縮です。
    自分が自宅安静の時、実家に子供と一緒に世話になってた事があります。その時、母がやってたな~と思い出しました。
    因みにその時子供はひとりで適当に遊んでてもらってました。

子供と居ることに真剣だからこその、この悩みと思うので、凄いことだと思います。

世間的には子供は責任持って育てて、一緒の時は遊んでなんぼという感じがあるのは否めません。自分もプレッシャー無くは無いです。

が、子供も結局のところ、家族の一員であり、生活共同体の一員です。
    だから、辛い時は一緒に我慢してもらっても構わないかなーと、最近思います。

なので、ご自分の事、後回しにしなくて良い所ももしかしたらあるかもしれません…
    そこを具体的にお伝えできずごめんなさいね。

まぁ、考え方は人それぞれあると思いますので、参考までに(^^;

• 10月31日

yukitatata

ありがとうございます!
    仕事上、言われるんですよね。自分できれいに染める自信はないです(T_T)汚なければまた仕事で言われるでしょうし…

質問内容は、友達に言われた言葉でしたが、ネガティブ発言やめて と言われてしまいました。
    ネガティブ言ってるつもりはなかったのですが。
    なんだか、八方塞がりですね

• 10月31日