※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

昨夜の息子が夜中に起きて遊び出すことについて対策を考えています。お風呂の時間を早めることには難しさがあり、授乳間隔も微妙で困っています。授乳時にお腹が空いていないのに泣くこともあり、お茶で落ち着かせる方法を知りたいです。

20:30 お風呂
21:00 授乳
21:30 寝落ち
22:15 起きて覚醒、遊び出す
23:15 もう一回授乳→添い寝で就寝

って感じだった昨夜の息子。
起きて遊び出すことについて対策はないか?と23時前に質問させて頂いたんですけど、お風呂を早めにという意見が多くて、
でも
・夕方にお風呂に入れる習慣が多分つけられないのと
・お風呂→授乳→寝る、という流れにしたいこと
・あまり早い時間に寝ると朝(8-9時)まで授乳無しっていうのも…
って思うので、お風呂の時間は変えるつもりはないんですけど…
(実際お出かけしたり実家行ってたりしたら夕方に絶対入れれる自信がないです😅連れ回しすぎですかね💦)
みなさん0歳児の、保育園行っていない方も夕方にはお風呂が多いんですかね??
幼稚園に行きだしたら、早寝するために就寝時間を早めていくつもりではありますが、今早めにして授乳間隔あく方が微妙だなーって。

あと、授乳間隔あくといっても、最近4時ぐらいに目瞑りながら泣いて起きます😅トントンでも抱っこでも泣いたままなので、おっぱいくわえさすと3分ぐらい飲んで落ち着いて寝ます。こんなときってきっとお腹空いてる訳じゃないと思うんですが、おっぱいやるしかないんですかね😂?お茶とかで落ち着かせていますか?

部分部分で良いのでみなさんのお話教えて頂きたいです❤️

ちなみに、
今5ヶ月と1週、
完母、出は良い、
この前片胸6分飲んだだけで130g増えてた
いつもは両胸で15分ぐらいが基本
寝る前も15分は飲む
寝落ちしないときはセルフねんねもできる
って感じなんですけどね…

コメント

ぴらぴらぴらちゅ

色々考えられててすごいです😊うちは夕方にいれるのは夏とかで娘が相当眠そうな時だけです🤗ちなみにまだ娘も幼稚園など行ってません。来年からです。基本は19時にお風呂なんやかんやして20時30分に就寝かな?😗あまり流れは変わりませんがお風呂の時間はもー少し早くてもいいかもですね😆👌私は夜中はひたすら何も考えず添い乳でした😂
20時30就寝息子は産まれてからほぼこの流れでした😅
23時くらい
2時くらい
5時か6時くらい
7時30までには起床
で最近断乳しました😆👌夜中1回くらい泣きますがトントンなどで寝ます😊
まだ、5ヶ月なら欲しがるだけあげてもいい気がします(^^)朝方4時はあまり授乳したくない感じですか?😀私はとにかく2人目はついついおっぱいが楽でおっぱいあげてました😳

これも来年娘が幼稚園に行きだしたらもっと早く寝そうだなとは思ってます😅

• Y

Y

コメントありがとうございます❤️!

そうなんですね✨お風呂を19時代に入れるようにしてみます😊
    4時の授乳は良いんですけど、2ヶ月なったときから4ヶ月なる頃の2ヶ月間、朝までぶっ通しで寝ていたので、今、夜間授乳が再開しているのが不思議というか、朝まで寝ないんだなーって感じで😂おっぱいあげるとすぐ寝てくれることがほとんどなのですぐにくわえさせてはいますが😂💦

• 5月12日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

うちも娘はそうでしたよ生後3.4ヶ月くらいは朝方まで起きませんでしたがいきなり5ヶ月くらいから起きるようになりました😅周りもそうゆう子が多かったです😗それくらいから寝返り、座るハイハイなど急速に色々やりはじめました😆外出も増え刺激が多かったので夜のうちに脳が発達するから起きたりすると保健師さんが教えてくれましたよ(^^)でまた歩くようになったくらいから朝まで寝るようになり今は全く起きません笑

• 5月12日
  • Y

Y

睡眠退行ってやつですよね😆!
    まさに4ヶ月なってすぐに起き出して(笑)教科書通りか!!って感じでした🤣💓
    このまま様子見ながらやっていきます🎶

ちなみに今日は4時に授乳、すぐ寝て、5:30にまた起きて遊びだして、また6:30頃に寝てしまいました…😅
    こんな場合でも7時〜7:30ぐらいに起こすべきなんですよね😂?
    多分ほってたら9時〜10時まで寝る気がします😅

• 5月12日
  • ぴらぴらぴらちゅ

ぴらぴらぴらちゅ

うちは姉さんが起きるのでうるさくなって起きてました😏うちは今日は6時くらいから息子起きてらっしゃいます🤭

• 5月12日
  • Y

Y

2人目はそうなりますよね😂✨

6:30に寝て、2時間経ちましたが寝ています😂

色々ありがとうございました!!

• 5月12日
ほにょにょ

7ヶ月までは母乳でした
19時頃にはお風呂終わらせて
授乳、就寝(20時前)でした
6時に起床するまでは起きたりもなかったです

5ヶ月なら授乳間隔開いても大丈夫だとおもいますよ?
泣いてトントンで寝ない時は授乳してました

• Y

Y

19時代にお風呂入れるようにしてみます😊
    あとはやはり、朝早くですね😂✨

そうなんですね!
    2ヶ月の頃からぶっ通しで寝てて、体重増えてるから特に起こして飲ましたりしてなかったんですが、どうなのかなって思っていまして💦
    ありがとうございます❤️

• 5月12日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

早い時は5時に起きてきたりしてたのでまだ寝るよーって言ってました笑

うちの子もですよ(*^^*)
    夜もお風呂上がりに授乳したらセルフねんね
    で爆睡コースでした

• 5月12日
  • Y

Y

5時は早いですよね😂(笑)

そうなんですね✨

• 5月12日
ややさん

日中の昼寝を調節してみてはどうでしょう?
夕方に夕寝が出来ると寝落ちが防げるかもしれません。

あと、これからお子さんの体力が着いてきて昼寝が減ってくると思うので、数ヵ月の間にリズムが何度も変わってくると思います。
一時的にお風呂を夕方にした方が順調に回る事もありますよ☺️

一歳~半くらいになるとお昼寝一回で良くなると思うので、スケジュールが立てやすくなるかな?と思います🙂

• Y

Y

寝落ちしない方が良い、という感じですかね🤔
    昼寝もしたりしなかったり、がっつり朝寝だったり、15-16時に寝たり…バラバラでして💦
    出かける日が多くて決まった時間に家にいないことも問題ですね😓😓
    皆さんそんなにおうちにいてはるんかなーって思ったり…

なるほど。息子のリズムに合わせて調節していきます😆

そうですよね、それぐらいになるとご飯も食べて、寝て、体を動かして遊べますもんね😆

ありがとうございます!

• 5月12日
ゆう

娘も保育園いってません。
16:30~17:00くらいにお風呂
18:00 授乳
21:00 授乳
その後寝落ちもしくは寝かしつけしてます。
同じくらいの月齢の頃、20時過ぎに寝て23時くらいに目が覚め遊びはじめてなかなか寝てくれない事もありましたが起床時間を5時~6時、遅くても7時までにはカーテンを開け、電気をつけて起こすようにしたらなくなりましたよ!

• Y

Y

お風呂の後2回授乳で寝るんですねー!
    やっぱり朝早くですよね😅💦

ちなみに今日は4時に授乳、すぐに寝て、5:30に起きて遊びだして6:30にまた寝ました。
    またすぐ起こした方が良いんですかね😂

• 5月12日
  • ゆう

ゆう

4時に起きてミルク飲んで5時に寝たりとかたまにしますが前日の合計睡眠時間みて少なめだったらそのまま寝かせて十分足りているようだったら1時間たたないうちに起こしちゃいます!

• 5月12日
  • Y

Y

なるほど。
    振り回されながら起こされて…
    の中で自分が起きれず、結局8時半です😅😅

ありがとうございました✨

• 5月12日