※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
ココロ・悩み

切迫早産で絶対安静指示が出て、入院の可能性があり不安。送り迎えに課題があり、先生と相談も難しい状況。心理的にも苦しい。周りの理解はあるが、責められる気持ち。

切迫早産で絶対安静の指示が出ました。
いつ入院になってもおかしくないような状況らしいのですが、診てくれた先生が初めてであまり評判も良くなく、私も診察されてて不安でしかなかったです。
なので次信頼してる院長先生が診てくれるのですが、その時に入院になるんではないかと不安です。

1人目は幼稚園に通ってて、送り迎えが必須です。頼れるのは旦那と、家から15分離れた所に住んでる私の親です。
ただうちの親は2人とも仕事をしていて、どうしても朝送っていけない曜日もあり、そんな日は旦那にお願いしますが、もう決まってる旦那の出張日程と親の仕事が被ってて送り迎えする人が居ません。
私が入院になって居なければ先生と相談して、その時は送り迎えしていいか聞きます。
ですか、来月もそんな日が何回かあり、来月まで私も自宅安静かどうか希望が薄いです。
まだ3ヶ月もあるし、この先どうしていくべきか、どうしたら迷惑がかからずに済むのか…答えのない悩みを抱えてます…。

1人目から切迫早産なのもあり、周りの理解はしてもらってますが、いざこうなるとあーだこーだ言われるのは私です。
2人目切迫で安静指示されてたり、入院されてた方、上の子はどうして居ましたか?
先生に内緒で、動いたりしてたでしょうか?

入院に対するイヤイヤ感と、こうなってしまったという申し訳なさと、結局責められてる気分になりメンタルもぐちゃぐちゃです…。

コメント

はな✿

里帰りでしたが、はせっちさんと同時期くらいからずっと切迫で絶対安静の指示が出ていました!検診のたびに、入院を迫られ、とはいえ母も仕事をしていたため無理をいい入院は拒み続け😅
私も本来ならば入院レベルでしたが、普通に上の子抱っこしてましたし、運転も家事もこなしていました💦
ですが、検診のたびにちょっとずつ長くなってました😳もちろん安静が一番良いのかもしれませんが、上の子がいるとそうはいきませんよね!走り回ったり、飛び跳ねたりしない限り大丈夫!と私は思うのですが...現に、ほぼアウトラインから普段通り動いていても長くなっていた経験談もあります。笑
頸管長を図る際に、深呼吸してゆっくり息を吐きながら力を抜いたらいいと聞き、毎回実践していました!参考までに☺️👌✨

  • はせっち

    はせっち

    コメントありがとうございます!

    旦那や親に頼れる時は基本頼るつもりなのですが、それができない時は私がしないといけなくて💦幼稚園に送ってくだけなんですが…。私の行ってるところも拒めば様子見にしてくれるのかどうなのかという感じで…💦念の為シロッカーもしていて、張りもほぼ無いです。ただ頸管が2.6とかなんです。1人目の時これぐらいの長さなら自宅安静だったのに、あの先生は必要以上に入院入院と言ってきて💦2人目は下がりやすいですし、なるべくずっと安静にもしてたんですが、下がりやすい体質のようで…。張りもないし下がってきててもシロッカーしてる意味がないと思ってしまって悔しいです(T ^ T)

    入院はせずに出産されたんですよね?どれぐらいで出産しましたか?切迫早産受けてからは毎週病院に通いましたか?1人目から切迫早産だったんでしょうか?
    色々聞いてしまいすいません💦

    • 5月12日
  • はな✿

    はな✿

    先生によって測り方が違ってきたりするみたいですよね😅
    私は経膣エコーより前からずっと同じ先生でしたが入院は無理、出来ない、上の子を日中見る人がいない。とゴネてなんとかまのがれていましたがそれでも次短くなってたら入院だから、準備はしてきてよ〜と😅万全を期するために、勧めるんでしょうね💦人によってはエコー後帰宅も許されず強制入院もあると聞いたので(それは2.0を切るくらいの段階だとは思いますが)強制でない限り、どうしても入院が困難であれば言ってみてもいいかも?
    私は2.2〜2.3をさまよいながら、徐々にのび最終的には2.8くらいまでなってました!産まれたのは正産期に入ってからで、予定日の12日前でしたが未熟児でもなんでもなかったです😊一人目は切迫ではなくこちらも正産期に入ってから。
    張り止めは診断が出てから毎日1日3回飲んでました!
    30wに入ってからは週1検診でした💡

    • 5月12日
  • はせっち

    はせっち

    そうなんですよね…。不安だった先生は、シロッカーしてる部分分かってなくて図られて…もう不安の塊状態になりました💦

    私も上の子が居るし、実家は頼れるけど仕事してるので…と押し通すしかなさそうです💦今はなんとか2.7とかあるんですが、1人目の時は28wの時に1.9まで短くなってしまったことがあるので、入院引き延ばせてもあと1ヶ月ぐらいかもしれないです(ㆀ˘・з・˘)
    3センチぐらいになってくれると安心なんですけど笑。
    1人目がかろうじて37wジャストで産まれたので、2人目もそれぐらいに産まれてくれると後はもう自由で気にする事もなくなるのでそうなってほしいと願ってます笑。幸い出産時期が夏休みなので☺︎
    それまでは2週に一度でしたか?私も今張り止め飲んでます☺︎張り止めも副作用があるので、上の子見ながら飲むのも大変ですよね💦

    • 5月12日