※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Heart♡
ココロ・悩み

幼稚園で馴染めず、PTAにも参加していない女性が、縦社会と言われたことについて意味を知りたいです。

今年から幼稚園で、幼稚園のママさんと未だに馴染めなく、話しかけてくれないと自分からは話せません。。子供も人見知りで馴染めなく1人ぐらいの子しか遊べないでいます。。私はPTAにも参加しないで入りませんでした。今日、園の帰りに、ここは縦社会やからなぁ〜と連呼され言われました。。私に向けて言うているみたいで。どう言う意味なんでしょうか?教えて頂けませんか?

コメント

mariko

答えになってないと思いますが失礼します🙇🏻‍♀️
めっちゃ怖いですね😭😭😭
そんなの言われてるようにしか感じられませんよね😭
明らかににこちらを見て言ってたんですか😢?
それとも近くに来たら大きな声で言い出したんですか😢?

経験がないのにコメントしてしまいすみません🙇🏻‍♀️💦

• Heart♡

Heart♡

近くにいてていきなり聞こえるように不自然に連呼していました。そのあとに何回もチラチラこちらを見てきていたので。。私の事だと思いました(>_<)

• 5月11日
  • mariko

mariko

あからさまですね😭
    すごく怖いですね😭
    いつもそう言われたらつらいですけど、縦社会に無理して入って行かなくてもいいのかなって私は思います😢

• 5月11日
  • Heart♡

Heart♡

ありがとうございます(^-^)
    頑張ります☆

• 5月11日
こちも

幼稚園の同じ学年なんだから、横しかないでしょう。。。何勘違いしてるんでしょうね、その方たち。

私も、すぐまわりの人達からなにいわれてるのか気になっちゃうけど自分からは聞き出せないチキンです。
が、そういう人達とは仲良くしたくはないです。
必要なことは先生に聞けばいいので、敢えて友達作らなくてもいいかな…気になっちゃうけど。。

夏色

同じ幼稚園のママさんの間で、縦社会の意味がわかりません💦
何か役職ついてるんですか?って感じですね🙄
自分が偉いとでも言っているんでしょうか…

子どもが仲良くしてるお母さんに、「いつも遊んでもらってるみたいで〜」と切り出してみるとか😊

子どもさんが嫌がらずに通っているなら、ママは無理に友達作らなくても大丈夫だと思います☘️

ぷに子ママ

Heartさんは
人見知りを克服したいのでしょうか?
そうであれば、自己紹介や話しかけられたタイミングで『人見知りで話すのが苦手だけどよろしくお願いします』ってカミングアウトしてまわりに理解してもらう。会話は出来なくとも笑顔で挨拶するだけでも印象は変わりますよ❗そのうち遠足や運動会などイベントのお手伝いの募集もあるかと思うので、無理矢理集団の中へ入ってしまえば仲良くなれますよ☺

私は群れることが苦手なので
陰で何か言われてるかもしれませんが子どもは毎日楽しく幼稚園に通っているので、子どもに迷惑かかってないならと、目があったお母さんに『さようなら😊』と歩きながら挨拶して、さっさと退場してます。園庭とか公園で井戸端会議して子どもをほったらかしにするの嫌なので。

縦社会って言われたのは
憶測ですみませんが
多分、上のお子さんも同じ幼稚園で卒園、または在籍していて、お母様自体が幼稚園の古株的な存在なのではないでしょうか?
取り巻きに囲まれてチヤホヤされたい
、頼られたいのだと思います。

お子様は、初めての幼稚園、初めてお母様と離れる時間、初めてのお友達、環境やリズム、他人との関わりにまだ戸惑ってるだけです。子どもの順応性、適応力は優れているので、お子さんによって差はあれど必ずお友達と遊べる日がきますよ🍀
お子様にあれこれ質問しないで、じっくりお話を聞いてみてください🎵その子なりにちゃんと楽しんでることが出てきますよ😃

りり

ママの中には集団を猿山のように考える人もいます。女性の集団ならわりとあることですよね。
年齢が上というだけで立場が上と考えている人など一種のマウンティングだと思います。

まみ

PTAに入らないと少し浮くことは仕方ないかと思います^_^役員というのは面倒ですが、その役員で仲良くなることもあります^_^人見知りであることをカミングアウトすることも一歩だと思います。後は挨拶ですね^_^挨拶しない人とは話すことがほとんどありませんm(__)mまた、子どもも挨拶するママさんのことはよくみていて、●●のママだよと言ってくれたり。私は挨拶と公園とかで仲良く遊ぶことが時折あり、話すようになりました^_^人間関係の構築に時間がかかることは仕方ないかなと思います(о´∀`о)でも、優しいママさんの態度は子供ちゃんと伝わってママ同士を繋げてくれたりします(о´∀`о)