※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2と年少の女の子の子育てで悩んでいます。小2の子が行動が難しく、成績も下がってきたことで落ち込んでいます。自分の限界を感じており、家族のイライラも受け止めなければなりません。

子育てがしんどくなりました。
小2と年少の女の子がいます。
小2の子が、なかなか難しく。
すぐぐずぐずする、なかなか動かない。片付けしないで次のことをする。学校でもすてきなところがなさそうです。
成績はよかったので、ちょっと救いでしたが、今日成績をもらってきて下がっていました。
今朝、元気よく学校行けてお友達がいればいいよと言って送り出したのに、えーなんでこれついてないんだろうーと言ってしまいました。
自分も教員なので、自分の子の残念さはよくわかってきたつもりでしたが、わかるだけになんだかとても落ち込んでしまいます。

人懐こく、自由でのびのびしてる子なので、そこを伸ばしてやろうと思っていましたが、成績も下がってくると、なかなかそう思える日ばかりでなく。

なかなか動かないに加えて、口ごたえもするようになってきて、イライラが止まらなくて。

旦那や母に子供や家事を頼むことも多くて、家族のイライラも受け止めなければならず、仕事もあってメンタルが限界です。

コメント

ママリ

お疲れさまです。
旦那さんの家事分担増やすとかできないですか?😭

とりあえず、メンタル限界を旦那さんに伝えて、次の土日のどちらか、2.3時間ずつ1人の時間作り合うとかどうでしょう?

カフェでコーヒーでも飲んで、ゆっくりしましょ。

人懐っこいということは、一緒に何かするの好きだったりしますか?
一緒に本を読む、一緒にワークをするなど、いいかもと思いました!