※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

マイホームを買うタイミングについて、金利や増税前、幼稚園入園前などのメリット・デメリットを教えてください。土地は決まっているが、最適な時期が分からないです。

マイホームを今のタイミングで買うメリット、デメリット教えてください!例えば、金利が安い、増税前、幼稚園入れる前の方がいい、逆にもっと後の方がいい理由など!
土地はあって、買うことは決まってるんですが、一番いいタイミングが分かりません!

コメント

ままり

現在アパート住まいなら断然早い方がいいと思います!
税金諸々はありますが、家賃払うくらいなら、ローン払って将来の資産と考えれるので😊
あと、私自身引っ越しが多く、それが嫌だったので、引っ越さなくていいように、小さい頃から慣れ親しんだ土地で、仲のいい子と育って欲しいという思いもありました😆
ただ部屋数とか考えないと子どもの数とか将来的に必要な部屋とか変わってくると思います💦
うちは子どもは2人と決めて子供部屋は2つにしました!

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

いま賃貸マンションなので、2部屋で狭いし毎月の家賃と変わらない値段でローンも返済できるので、やっぱり早めがいいですよね🤔
    私も転勤族だったので引越しめんどくさかったです😂
    2人かな?とゆう感じなんですけど、もしかして、双子産まれたらーとか変な期待はしちゃうんです😅
    色々考えてお金の面でも生活の面でもそろそろかなとおもってるんですが、義実家がそんなに急がなくてもーみたいなかんじで😓土地は義実家に貰うんであんまり意見も無視できなくて…でも、購入を遅らすメリットがあるのか…って思ってます。

• 5月11日
  • ままり

ままり

遅らすメリットはじっくり間取りとか考えられるっていう感じですかね?
    生活スタイル考慮した間取りに出来るとか…
    でもいずれ建てるなら早い方がいいと思います!
    私は24で建てたので35年ローンで59には遅くとも払い終わる予定なので😊

• 5月11日

たしかに、じっくり物事は決められそうですね🤔
    私はいま25なので、60辺りに終わるなら早い方が有難いです😆😅
    ちなみに、建てる時こうした方がいいなど意見あれば教えていただけますか?😓

• 5月11日
  • ままり

ままり

こうした方がいいというのは生活スタイルによりけりなのでなんとも言えないですね😅
    収納とコンセントは多い方がいいと思います✨

• 5月11日

たしかにそうですね😅

それ重要ですよね😯子供の物が凄い量でこれからも増えるし、結構確保しておきます🤔

• 5月11日
どらねこ

今住むところに困っていなくて、買わなきゃ行けない理由がなければ後でいいと思うんです。
今住んでるところと、お持ちの土地だと学区は変わりますか?
もし変わるのであれば小学校入学前に建ててあげたらいいと思います。
学区が変わらないのであれば、お子さんが中学生になる頃で十分だと思います。
自分の部屋が必要になるのは小学校高学年からだし、壁を汚されたり傷つけられたりすることを考えれば後の方がいいです。
家のお手入れも建ててから10年後にはあるので、受験などと被らず負担になりません。

いまは大阪で、義実家の土地を貰うので岐阜に建てることになります🙂
    いま賃貸マンションなので、2部屋しかなく狭くて、買うことは決まってるので、お金の面でも生活の面でもそろそろかななんて思ってました…でも、義実家からそんなに急がなくてもーみたいなかんじで言われて、土地貰うし無視もできなくて😓

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですね〜
    家賃払うの勿体無いので、すぐ建てるといいと思います!!

• 5月11日

同じ金額でローン返していけるなら、その方がいいですよね?(*¨*)
    明後日義実家と話し合いするので、ドキドキですが、旦那と同じ意見なので頑張ります😅

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

そうですね😊
    同じくお金払うなら自分のものにして周り(上下左右の住人)に気を使わず生活したいですよね🎶

土地決まってると話しが進めやすいのでラッキーですね👍

お急ぎじゃないようなので、ハウスメーカー選びや間取りなども、じっくり決められそうですし🙆‍♀️

• 5月11日

家が狭いとどうしても寝てる間に、旦那が帰ってきても物音立てないように気を使ったり、上も人もうるさくて😅

土地は幾つかあるうちの一番建てやすそうなところにして、地盤改良も義実家がしてくれるそうなので、その点はスムーズにいきそうです🙂

いま結構何社か見てるんですが、なかなかきまらなくて😓まだまだメーカー探しに時間かかりそうです😂

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

私もマンションで暮らしてるときあったのでわかります!
    狭いと気を使いますよね💦

選べるのいいですね🙆‍♀️
    義家族さんとっても協力的ですね💓

メーカー選び悩みますよね…
    何を重視したいか旦那様と話合ってみると決めやすいかもです🤔

• 5月11日

旦那も仕事終わりにゆっくりテレビ見たりしたいのに、字幕でこっそりみながら音立てないようにご飯食べてて可哀想だなぁって😅

協力するけど、言いたいことはゆうよって感じです😁

余り予算は無いけど、1番はやっぱり耐震とか構造重視です😓旦那が値段も重視してるので、なかなか大手は手が出せなくて😓

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

字幕は可哀想ですね😣💦

なるほどー🤔
    ちょっと悩まされそうですね💦

耐震ですか…
    うちは7年前(大地震直後)に耐震重視してセキスイで建てました、そして去年アイフルで建てました。
    価格差は半端ないですが
    どちらもいい点悪い点ある感じでした😅

• 5月11日

旦那も親にははっきり言わないタイプなので、私が結局意見言うことになるんですけどね😂
    2つもお家建てたんですね😳😍
    やっぱり有名なメーカーでも、悪い点は出てくるんですね🤔

なんか、イメージで木造は弱いイメージがあって、鉄骨よりは安いのになかなか踏ん切りつかないです😓

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

それ困りますよね…
    嫁の立場からすると言いにくい事もありますしね😣

セキスイは地震があるとすぐにクロスが裂けちゃいます💦

セキスイは木造もありますが、作りの性質上地震には強いですよ!
    3.11の時に家が残ってたのはセキスイばかりだそうです!

• 5月11日
熊の子

一番いいタイミングなんて、ないです。あわよくば結婚して一年立たずローン組む夫婦おります。ローン組む年齢も適した時期繰上げ返済などせずに、35年満期ローンでしたら20代半ばで建てないと払いきれません。頭金が、ないと時期は早いかと

35年で組むつもりで夫婦ともに20代半ばです🙂頭金は高額ではないですが、ある程度はあります😓
    なかなかタイミング難しいですね……

• 5月11日
のん

その家庭によって違うので、正解もメリデメもないかなと思います。

金利が安くても頭金少ないとか、属性悪いとかで高い金利になったら意味ないし、貯金殆ど使って建ててその後何かあって生活ままならないでも意味ないです。

家族の状況、今後の予定、返済計画など相談して決めるのが一番です。

頭金はそんなに高額はないですが、ある程度だせるかんじです😓
    ちなみに属性ってなんでしょうか?😣
    明後日義実家と話し合いするので、いろんな面を相談して決めたいと思います😓

• 5月11日
  • のん

のん

お勤め先の規模、勤続年数や役職、今までの借り入れ、クレカ利用状況など様々ですね。例えば自営業の人は、毎年の収入の上下があるので、会社員より借り入れは低めです。

あとは、土地は親からの購入か生前贈与ですよね?
    その際に発生する税金、または購入金をどうするかにもよりますね!
    相続時課税制度を使うのか、そもそも土地の評価額はどうなっているのか?
    相続時課税制度を使っても贈与税が発生するケースもあり、ご家族だけではく税理士さんにも相談が必要かと思います。

• 5月11日

なるほどですね🤔詳しくありがとうございます🙂

そのへんは全然勉強不足で知らなかったです…そのへんも話し合いで詳しく聞いてみます!😓

• 5月11日
しゅん

いいタイミングは欲しいと思った時です!!

いつ買ってもデメリット、メリットあります!

ちなみに私は土地の地域が昨年までの完成で、固定資産税を5年間10万まで助成してくれるのをやっていたので、早めに建てました!

金利は上がって来てるから早い方がいいかな?と思ってましたし。

頭金500ありましたが、出さずに、フルローンです。

たしかにメリットばかりのタイミングなんてないですよね😅

金利はこれから上がっていくかそのまま横ばいかって感じらしいですね🤔

そうなんですね!
    フルローンだと月々結構たかいですか?

• 5月11日
  • しゅん

しゅん

うちはまた立て直す予定なので、ローコストです(´ω`)
    月7万くらいの35年固定ですが、繰り上げして5〜6万くらいにする予定でしたが、贈与税がかかってくる関係で直ぐには繰り上げ返済できない状態です笑

家賃がもったいないとか言われますが、まあ確かにそうですが、だからと言って早まるのはやめた方がいいかと思います。
    家賃とローンは違いますし…
    ローン+固定資産税+火災保険+修繕費=今の家賃くらいなら早めの方がいいかと思います。

ローン支払いがきついと思われるなら頭金をしっかり貯められてからの方が絶対に良いです!
    家賃は住んでるので勿体無くはないです!

• 5月12日

なるほどですね…🤔

まだどのくらい月々トータルかかるか詳しくは計算してないんですが、今の家賃より気持ちたかいかな…とゆう感じになりそうです🙂

たしかに、いま住めてるのも家賃払ってるからこそですもんね😳
    もう少しお金の面もしっかり話し合ってみます😓

• 5月12日