※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

義姉が1歳半の甥っ子の言葉が遅いことで悩んでいます。支援センターのママ友に傷つけられています。普通発達だと言ってほしいです。

義姉が1歳半の子ども(男の子)の言葉がなかなかでなくて悩んでいます。
1歳半なら普通ですよね?
単語を話すという感じです😄
支援センターのママ友が女の子ママばかりらしく、甥っ子の言葉が出ないことや動き回ることを

男の子って大変ね~とかまだ言葉がでないね~

と言われるそうで傷ついています😣
普通発達のことを言葉にして本人に言いますかね?
それにも腹が立ちます😡
1歳半だったらチョロチョロするし言葉も単語ですよね?

コメント

うちはチョロチョロするタイプではないですが、1歳半のときは単語が4つ出てただけでした(^^;
今もまだ十数個です。
第一子で男の子だと、言葉の遅い子はよくいると保健師さんが1歳半健診のときに仰ってました(^^)

ママリ

男の子だし、1歳4ヶ月で単語が出てるなら十分に感じますが💦
うちなんかもうすぐ3歳なのに、単語も全然出ませんし😣

• ぽつ

ぽつ

過去の質問に横からすみません!その後お子様はどうでしょうか?一歳半で発語ないので心配しています。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

質問全然大丈夫です!
    結論を言うと、長男は発達障害がありました😅私も一人目の子、ママ友がいないこともあり気付くのが遅れたのもあると思います😵

でも気になったのは言葉が出ないだけではなかったし、知り合いには5歳で初めて喋ったけど発達障害も何もない子がいます。
    なので気になるのが言葉しかないのであれば、そこまで心配しすぎなくてもいいと思いますよ😊

• 10月2日
  • ぽつ

ぽつ

お返事ありがとうございます。5歳まで喋らない子もいるなんてびっくりです😵
    差し支えなければ喋らない以外に気になったこと教えていただきたいです😊応答の指差しもまだできないし、真似も興味のあることしかしないので、心配してます😭

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

まぁ5歳まで喋らない子なんて本当に稀だとは思いますが、ビックリですよね!
    気になること、いっぱいありました💦
    ・クレーン現象
    ・指差しゼロ
    ・単語ゼロ
    ・模倣ゼロ
    ・激しい人見知りと場所見知りと夜泣き
    ・こちらの簡単な指示が通らない
    ・こちらの言ってることを理解してない
    ・おもちゃを用途のあった遊び方ができない(ひたすら回したり並べたり)
    ・横目
    ・癇癪
    ・偏食

みたいなかんじで、全体的にこだわりが強く育てづらいかんじでした😅3歳から幼稚園のプレに行き、周りのお子さんを見て息子との違いに驚愕して、急いで療育センターの方に連絡入れました😭
    プレが5月からだったので、多分上の書き込みのすぐ後に療育センター連絡したと思います(笑)

できないと心配ですよね!ちなみにうちは1歳半健診でもできないことが多く、役所に相談していました。
    母子手帳に書いてある項目はどうですか?できてるなら、これからまだ伸びる可能性はあると思いますよ✨

• 10月2日
  • ぽつ

ぽつ

お子様のことよく見ておられるんですね😊💕母子手帳に書いてあることは、ほとんど大丈夫そうですが言葉がほんとうに出る感じがないです😭😭1歳半健診わたしも相談してみます!その後お子様はおはなしできるようになりましたか?💓

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

私が言うのもあれですが、できてるならまだ大丈夫じゃないかと思います✨指差しも個人差あるだろうし、模倣は好きなことしかしないんじゃないですかね?笑
    うちも次男の言葉がまだ単語数個なのですが、気になることがそれしかないので3歳まで様子見ようと思ってます✨

1歳半健診で相談してみて、もし療育を紹介されたらラッキーと思って行った方がいいです!うちも1歳半健診とかで療育紹介されたのですが、ちょうど2人目の出産、診断が出てからは3人目の出産と予約日が重なり、結局長男は年少の幼稚園と同時に療育スタートしました。
    もっと早く通ってたら違ったかなぁと今でも思います💦
    なので残念ながら未だに単語もほぼありません😅オムツもまだしてるし、子供と会話できるようになることを夢見て今頑張ってます(笑)

• 10月2日
  • ぽつ

ぽつ

わたしも1歳半健診で早めに療育参加できそうなら、参加したいので聞いてみたいとおもいます😊😊わたしも我が子と早く会話したいです😭😭
    過去の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました💓

• 10月2日
はそ

1歳7ヶ月の娘がいますが、娘はまだ「やだ」と「おいひー」しか言えないですよwしかも意味を持って言ってるかと言われればびみょーな感じ。
あたたたたたただけで多分通じてると思ってますw

個人差あるので別に気にしなくていい事だとおもいますが、言われると流石に嫌ですよね💦
その言うママ友さんもなかなかデリカシーないですよね。

あたぽん

かなりチョロチョロ動きますよ😅
うちの子はまだ宇宙語ですし、その子のペースがあるので比べちゃダメですよね😞

なぁこ

息子が1歳半のときは、アンパンマンをアンパンとしか言えなかったのを思い出しました。あんまり言葉は出なくて、わたしも心配しましたが、2歳になるころから、いっちょまえに話し出しました!
まだ心配いらないと思います😊

わたちゃんママ

1歳半で未就園児なら発語ゆっくりめでも全然おかしくないです。

子育て支援センターは2、3歳になると女の子のが多いところもあり(活発な男の子には物足りなくなる)、ママ友さんに嫌味言われるくらいなら、行かない方がいいかなと思います。

保育園の園庭開放とかもありますし、子どもと触れ合う機会を増やしてあげれないいと思います。ジョージさんの3歳のお子さんと遊ぶのもいい刺激になるっ思います。

Yuたん

女の子のが言葉の成長は早いと思います。男の子のがちょっと遅めな感じ🤔
遊びも男の子と女の子では違うし動きも男の子のが激しいと思います。
成長具合には個人差あるから、そーゆーのはあまり口にしないような。ちょっとデリカシー無いですね😅

中耳炎繰り返してるとかそーゆーのなければ言葉はそれくらいなら通常の成長過程だと思います。

まっきぃ

全然普通だと思います。
うちの息子も1歳半の時はそんな感じでしたが、1歳11ヶ月あたりから急にめっちゃ喋りだしましたよ!
嫌なママ友ですね😣