※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

用を足す際に貧血症状が出たので、妊婦の場合は赤ちゃんに負担がかかった可能性があるのか、それとも栄養不足が原因なのか気になります。

さきほど、用を足すのに踏ん張ってたら貧血(?)になりました。
耳がキーンとしたり全身血の気が引く感じで冷や汗も出ました😰
妊婦はよく貧血になるとか言われていますが、踏ん張って赤ちゃんが苦しかったとかですかね?😫
それとも単に栄養不足でなんですか?

コメント

赤ちゃんにもたくさん酸素や栄養が必要になるので、母体の血液の濃度が下がります。踏ん張ると、一時的に呼吸が浅くなってさらに酸素濃度が低くなるので、貧血のようなことになったんでしょうね🍀
赤ちゃんは苦しくないと思いますよ☺️
でも、まだまだ赤ちゃん大きくなりますから、鉄分補給、がんばってください⤴️
ちなみに産後はおっぱいも血液から作られるので、貧血になりますよー(>_<)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊

なるほど😭
    はじめてこんなことになったので赤ちゃんが何か訴えてるのかなと心配になりました😞
    鉄分不足だとは思うのでしっかり取ろうと思います😫

• 5月11日
そら

看護師です。
それは貧血というよりも、迷走神経反射というものだと思います。
酷いと失神することもあります。
ちょっとお疲れが溜まってるのかもしれませんね(^^)
栄養とってゆっくり良く眠って休んでください。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊

初めて聞きました🙄
    今回初めてこんな事になって怖かったのでゆっくり休んで鉄分も取ろうと思います😇

• 5月11日