※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が授乳を拒否するようになりました。搾乳して哺乳瓶であげると飲むけど、夜は片方だけ飲んでくれることも。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の女の子を育ててます👧🏼
昨日から急に授乳しようとすると拒否するようになりました‥授乳しようと横にした瞬間からギャン泣きです‥
初めはお腹空いてないだけかな?と思ったのですが、朝あげてから6時間経っても全然飲まないので、搾乳して哺乳瓶であげました😕哺乳瓶だとすぐ飲むからやっぱりお腹空いてたんだなって‥機嫌はいいんですけど😞
結局昨日は朝とお風呂上がりに授乳してみたら飲んでくれたけど、片方しか飲んでくれず‥夜も2回起きたんですけど1回片方だけ飲んでくれて、もう1回起きた時は飲んでくれなくてただ寝かしつけただけでした🙁
そーゆうことあった方いますか?><

コメント

猫がさわりたい

乳頭混乱(ミルクも与えてるなら)かおっぱいの出がよいかのどちらかだとおもいます。うちは寝る前とかミルク与えてました。
出が良すぎたときも拒否られていたけど、飲みたくないときにはあげないで飲んだときにあげてたら、拒否はなくなりましたよ~。
一時的です✨
ただ、1、2週間は辛かったです💦

• やす

やす

完母なんですが、ここ数日哺乳瓶の乳首で薬をあげたのが原因かもと‥☹️ほんのちょっとでも敏感なんですかね?😭
    出が良いのもあり得るんですね?最近出が良くなってきましたwwほぼ毎回むせてます🤦🏻‍♀️しばらく頑張ってみます><

• 5月11日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

薬かはわかりませんが、出が良いと思い通りにおっぱいがのめないのか、息子はバタバタしてました😅 口をおっぱいから離すとピューっと勢いよく母乳が飛び出るので、もしかしたらよくないとこに当たるのかな?と思ってました。改善方法としては母乳あげる前に少し母乳を出してからあげると良いですよ~😉

• 5月11日
ピーナッツ

わたしも生後2ヶ月と4ヶ月のときに飲んでくれませんでした💦
おっぱいが張りすぎて固くて嫌なのかと思いマッサージして授乳しても飲んでくれませんでした😫哺乳瓶であげても嫌がったりしてそのときは何してもだめでした💦
ニップルをつけて授乳すると多少飲んでくれました😭😭
つらいと思いますがそのうち諦めて飲んでくれるようになります😂その後は多少おっぱいが張ってても飲んでくれるようになりました(o˘◡˘o)

• やす

やす

2回も😭急すぎてなんかあったっけ?って焦りますよね‥
    母乳だけの方がやっぱり楽だからなるべく飲んでもらえるよーに粘るけど、ずっと空腹もかわいそうだしとも思って☹️
    早く今までみたいに戻ってほしいです😭

• 5月11日
たいちゃんmama

同じく4ヶ月頃ありました🙌

完母だったのですが、突然ギャン泣きされて
訳がわからず戸惑いました😭

哺乳瓶とミルクは持っていたので、それで乗り切りました。

乳首が嫌なのか、母乳がおいしくないのか分からなかったので、
その間は搾乳しては捨てて…とやってました。

3日くらいでまた突然飲んでくれるようになりました🙌

なんだったのか…😰

ネット情報なので、正しいのか分からないですが、
そういう時期があるらしいです。

• やす

やす

あたしも完母なのになぜ?って感じで😂ただ今薬を飲んでてそれを哺乳瓶の乳首でちょっとあげたのがいけなかったのかなって‥だけどほんとちょっとだけだし、不思議すぎます。笑
    乳首咥えるどころか横抱きにした瞬間ギャン泣きなのでいつまで続くかって感じです😭

• 5月11日
  • たいちゃんmama

たいちゃんmama

そうです!
    横抱きにしようとしただけでギャン泣きでした!

同じくそういう時期なのかもしれませんね😭

大変ですが、長くは続かないと思います😭
    そのうち飲んでくれるはずです😭

• 5月12日