※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もくら
ココロ・悩み

早産児の未熟児網膜症について、治療や不安について教えてください。眼科検査で状況を確認します。

未熟児網膜症について教えてください。

娘は25週700g弱で産まれてきました。今は30週1000gをこえたところです。
明日、眼科の先生による目の検査があるそうです。未熟児網膜症の疑いがあるかどうか、治療が必要かどうか調べると言っていました。
早産児にはほぼ100%の確率で発症するものなんだそうですね。。

早産児を持つ方のブログを見ていると、うちの子は大丈夫だったとか、レーザー少しやったら大丈夫だったとかそんな情報ばかりです。でも失明や弱視などの可能性もあるわけで…

病院で軽く説明されたときには平気だったのに、家に帰ってきてものすごく不安になってしまっています。明日も病院に行きますが、不安な気持ちを娘の前で見せないようにしたいのに、今回は不安で不安で押しつぶされそうになります。頑張ってるのは娘なのに、ダメですね。。。

早産児を持つ方、大丈夫だったということでも結構大変だった、今も大変ということでもなんでもいいです。診断や治療について教えてください。

コメント

もくら

間違えました、
産まれたのは25週800g弱でした。

ままり

こんばんは。
先ずは、ご出産おめでとうございます!
そして、心配ですよね。
姉の子が32週1715㌘で去年の11月誕生しました。
未熟性の弱視かもとか目が見えてないかもとか
検査検査の日々で姉夫婦はもちろん
私たち家族も心配で不安な日々をおくりました。
退院まで3ヶ月以上かかり
その間、無呼吸だったり心臓が止まったりと
いろんなことが起こりましたが
結果、障害や後遺症残らず
無事ハーフバースデーをむかえました♡
めめりさんのお子さんがどうなるか
わからないですが
色々不安な気持ちはあると思います。
でも、お子さんなら乗り越えられると
信じて家族みなさんで支えてあげてください!

参考にならない回答ですみません。

• もくら

もくら

不安ですよね…早産児だと本当にリスクも多くて😢
    何もなく今を迎えているのですね!何か障害があっても娘への思いが変わることはないですが、できれば何もなく、今以上の苦しい思いはさせたくないです…祈るしかないですね!
    コメントありがとうございます( ¨̮ )

• 5月11日
いく

おはようございます(*^^*)
うちは24w5dで約750gで生まれました。
未熟児網膜症で確か生後すぐです、1ヶ月たったかたたないかくらいでレーザー治療しました。
今は小5なので近所の病院で1年に1回見てもらうくらいですが、小さい時は定期的にずっとNICUがあった病院で見てもらってました。
毎回瞳孔開く目薬したあと検査してました。
常に0.5以下で学校で言うとBかCですね
メガネ必要かもと言われてましたが、息子も黒板は見えると購入してなかったんですが今年まさかのAとB!0.7とか1.0以上!
うちはほんとに目以外も奇跡的な回復を見せてきたので何とも言えないですがNICUでレーザー治療して経過観察だけでここまで回復しました(*^^*)

• もくら

もくら

おはようございます!
    同じくらいの週数ですね(*_*)
    やはり未熟児網膜症があると通院が続くのですね。
    昨日の説明で、目薬のあと目が閉じないように開くって聞いて、痛々しくて涙が出そうでした😢
    小学生にしてまだ回復をしているのは本当にすごいです…!毎日が奇跡の連続なのに、まだまだあれもこれもって欲張りすぎかなぁって思いますが、祈っていたいと思います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 5月11日

あたしも早産で産まれ入院も順調に退院に向かってる矢先、未熟児網膜症って診断されました!
その時はもぅ頭真っ白になりあたしのせいなんだって責めてました!
でも息子は生きようと頑張ってるって思い前向きに考えていました!
レーザーの話もされ不安の日々でしたがある日突然網膜症が両目とも自然に完治していました!網膜症は早期発見なら直せる確率が高いそうです!今は医療も進んでいるので失明になるのはほぼないって言っておられました!
それでもあたしは少し不安でしたが祈るほどいい事がありました!
どうしようどうしようじゃなく絶対大丈夫あの子は乗り越えれる絶対直って退院してくれるって考えてました!
そして無事退院し現在元気に過ごしてくれてます😌

• もくら

もくら

不安な毎日、祈ってばかりです。
    今日たまたま眼科の検査をしてもらっていて、レーザーは必要ないだろうって言われました😊
    日々成長する姿には本当に励まされるし、私も頑張らないとなーと思います。
    うちの子も元気に退院してくれますように!

• 6月1日