※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piano
妊娠・出産

8月下旬の祖父の法事に参加する妊婦です。マタニティ用の礼服が必要か悩んでいます。他の方の経験や注意点を教えてください。

法事での服装についての質問です。

主人の祖父の法事が8月下旬にあります。
7ヶ月の終わりに差し掛かるので、ある程度お腹が大きくなっていると思うのですが、黒っぽい控え目な服装で良いとのことで私も行くことになりました。

ですが、よくよく話を聞いてみると

黒っぽい控え目な服装=マタニティ用の礼服

のことだとわかりました。
主人も義母も「体型はすぐに戻らないし、お宮参りなどでも使うから」とマタニティ用の礼服購入について話していましたが、

祖父の法事は残暑厳しい時期、
お宮参りは寒さ真っ只中の時期で、同じものを着れるとは思えません。

主人の祖父には凄く可愛がっていただきましたし、主人の両親とも仲が良いので法事に参加することに異論は無いのですが、一度しか使用しないかもしれないマタニティ用の礼服って必要なんでしょうか?

礼服風の黒無地のワンピースで安価なものを探してみようと思っていたので戸惑っています。田舎のほうで形式上こだわるおばさまが多いこともあり悩んでいます。

私自身、親戚が少なく、恥ずかしながら親族の冠婚葬祭というものが よくわかっていません。

妊娠中に法事の参列をされたことがある方、

服装はどうされましたか?
お寺内には入られましたか?

その他、気をつけていたことなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


コメント

呂布

マタニティ用の礼服などレンタルありますよ!
一度しか着ないと勿体無いですよね。
参列される気持ちが本当に素敵ですね。お体に気を付けて行ってくださいね(๑・̑◡・̑๑)

  • 呂布

    呂布

    ちなみに参考程度ですが。こんな感じで調べると全国配送で色々でてきますよ(๑・̑◡・̑๑)

    • 5月10日
  • piano

    piano

    レンタル衣装を利用したことがなかったので、考えつきませんでした。
    検索してみます😃
    参考画像ありがとうございます。

    • 5月10日
ちぃたろう

私が妊娠中に法事と葬儀に参列した時は、母が昔妊娠中に着ていた物をかりました。
私はそういった物があったので良かったですが、新たに買うのって躊躇しますよね💦
でもご主人の祖父の法事で、義母にそう言われているのであれば安い礼服買いますね。
田舎で形式にこだわる方が多いとわかっているなら尚更買います。
1万以下で買えますし、無駄に波風立てたくないので…

ちゃも

妊娠中の法事ではなかったですが
仕事上 行事や式を行うことがあり
1着紺色のワンピースを購入して
出産した今でもワンピースなので
何度も使えています \( ˆoˆ )/ *
( 出産後1度着用して法事参加しました )

  • piano

    piano

    産後も使えるタイプのものを選ぶと、今後も使用出来ますね。
    ワンピースタイプのものも見てみようと思います😃
    ありがとうございます。

    • 5月10日
(^^)

私もこの前法事がありました。
お腹はほとんど出ていないのですが、締め付けると吐き気がきつかった為、礼服ではなく紺色のワンピースを着用しました。
しかし自分の祖父の為、実家なこともありました。

ご主人のご家族の考えにもよると思いますが私も一度だけの着用なら…と購入を渋ってしまいます。

しかし、これからも長い付き合いがあるので田舎の方で形式上こだわる方が多いのならば、購入された方が後から言われたりすることはないのかなぁと思いました。ご主人のご家族がもし大丈夫でも、ご近所さんや親戚の方に変な風にとられても悲しいですよね。

お寺に関しては全員お参りされるのであれば一緒に行かれてもいいと思います。田舎ですとその後集まりでお家の準備がある所もありますので、お母様にこの後どうしましょうと聞かれると間違い無いと思いますよ!
しかし妊娠中でもし体調がよろしくなれば、無理はなさらないでくださいね。

  • piano

    piano

    正直、一度きりしか使わないかもしれないし…と購入するのを躊躇っています。
    ですが、今後のお付き合いを考えると必要経費かもしれないと思えました。

    妊娠中にお寺に入って良いのかなと心配でしたが、皆さん行かれるようでしたら行こうと思います。
    その後のことを考えていなかったので義母にきいてみます😃
    ありがとうございます。

    • 5月10日
  • (^^)

    (^^)


    勿体ないと本当は思ってしまいますけどね😭できる限り安く購入できるといいですね😫✨

    私もお葬式にはあまり行かない方が…という話は聞いたことあるのですが法事は聞いたことありませんでした💦もし間違っていたら申し訳ないです。

    • 5月10日
  • piano

    piano

    ありがとうございます🙇
    初めての妊娠で、これから かかる費用がどれくらいになるのか予測出来ないこともあって、お金を使うのが不安になります💦
    法事自体、故人を偲ぶこと…というぼんやりとした曖昧な知識で、妊娠中はお寺やお墓に行くのは良くないんじゃない?と友人に言われるまで気づかなかったくらいです💦

    • 5月10日
ぷー

私は妊娠6ヶ月の時に夫の祖父の通夜と告別式にと、四十九日にも参列しました。
通夜と告別式の時はまだギリギリ喪服が入りました!お腹周りが少しゆったり目の喪服でした。
四十九日の時は黒のワンピースで喪服ではない格好で、寧ろお腹を強調するような服で行きました。
周りも妊婦だということを認知してくれれば喪服でなくてもいいかなと思ってそうしました。
周りは皆喪服でしたが、私は気にしませんでした!

  • piano

    piano

    おなかを強調する、そういう考えもあるのですね。
    ご高齢の親戚の方は、嫁は動くものと座っているだけでも厳しい方もいるので、対策として強調してみようと思いました。
    ワンピースタイプのお腹を締め付けないものを探してみようと思います😃
    ありがとうございます。

    • 5月10日
  • ぷー

    ぷー

    私の義実家の家では、妊婦なのに普通にお茶出しとかさせられました!
    お腹大きくてしゃがんだりするのも辛いって分からないんですかね、、
    まぁ、嫁いだ身だから仕方ないかと思いながら我慢してやってましたけど、終わってからお腹張ってきて、後悔しました。
    法事は気持ちの問題だと思うので、個人を想う気持ちがあれば無理して行く必要はないかもしれませんね😫
    でも、あとあと何か言われるのも嫌ですし、、、
    悩みどころです。。

    • 5月10日
  • piano

    piano

    私もお茶出しはしないといけないかもしれないです。
    お腹が張ってしまうのは心配ですね。
    無理をして体調を崩すのも、赤ちゃんを楽しみにしていた祖父に申し訳なく感じます。
    上手に休めれば良いのですが、さりげなく…みたいなことが下手です😃💦
    対策を練っておこうと思います( ̄▽ ̄;)

    • 5月10日
みうママ

先月父方の祖父の七回忌に行ってきました。当時私はまだお腹が出ていなかったし、前に買った礼服があったのでそれを着て参列しました。

マタニティー用のものにするかどうかは青山や青木のようなスーツ店で聞くと教えてくれますよ。

確かに妊婦が葬式や法事に参加するのは良くないと聞きますが、私は気にしませんでした。親族はむしろ私の身体に気を使ってくれたほどです。行くか行かないかはmauさんの体調次第では?

親族がそういうことを気にするのであれば別ですが。

  • piano

    piano

    私も妊娠前の礼服があるのですが、入らなそうです💦

    青山などのスーツ店にもマタニティラインがあるのですね。
    近所にあるので主人と行ってみようと思います。
    妊婦が参加するのは大丈夫なのか友人に指摘されて気になりましたが、参列されてる方もいらっしゃるのを知って安心しました😃
    ありがとうございます。

    • 5月10日
mama

レンタルだともったいない気するのであればオールシーズン着れるやつなかったですか?
ワンピースと、ジャケットセットになってるやつとかなら、ジャケットなしで夏着て冬はジャケット着用すれば、同じ物着れませんか?
あと、お子さんがこれからも予定あるのであれば、1着あっても良い気がします!法事なら事前にわかりますが、お葬式などでしたら直前にわかり、バタバタすると思うし、私は親から受け継いで着てます!ので、きちんとお手入れされてれば、お子さん(女の子の場合ですが)に使ってもらうことも可能ですし💡

  • piano

    piano

    オールシーズンのもの良いですね。
    夏は夏、冬は冬と考えていました💦
    今回は事前に用意できますが、今後は不測の事態もあるかもしれないですよね。
    用意できる時にしておくのも大事なのかもしれないです。
    子供に受け継ぐという考えもなかったので、なるほどと思いました😃
    ありがとうございます。

    • 5月10日
ayaka@s

妊娠中の法事二回ありました!
私の場合、冬はニットの黒のワンピースで、夏は半袖の黒のワンピース着てたんですがどちらもショッピングモールで安いものを買いました・。(・▽・*)・。
私の場合どちらも旦那側の祖父の法事で旦那の家族親戚も妊婦だから楽なの着てと言われたのでそうなりました・。(・▽・*)・。なんなら冬のニットワンピースはGUかUNIQLOだった気がします( ;∀;)

  • piano

    piano

    GUやユニクロでジーンズやデニムスカートしか購入したことがなくて、マタニティでは無理だと思っていました💦
    マタニティ専門じゃないと…と思い込んでいましたが、スーツ屋さんやGUなど色々あることを知って、もっと柔軟に考えようと思いました😃💦
    こちらで伺って良かったです。
    ありがとうございます。

    • 5月10日
みみ

妊娠7ヶ月の時に法事参加しました。
私はリサイクルショップで真っ黒のワンピース買って、上から黒のスーツ羽織ってました。
初めはきちんとしたのを買おうと思いましたが、その時以外絶対使わないと思ったから安物にしました。

  • piano

    piano

    7ヶ月だと、ちょうど同じ時期ですね。
    参考になります🍀
    きちんとしたものが必要かどうか主人と、もう一度話し合ってみようと思います😃
    ありがとうございます。

    • 5月10日
夏蜜柑

祖父のお通夜、葬儀、四十九日に
8ヶ月と9ヶ月で参列しました。

かなりお腹も大きくなっていたので
自分の喪服がワンピースタイプだったためかなりパツパツで母の昔のものを借りました。
上下分かれているタイプでしたが
上が長かったのでスカートはファスナー閉まらずゴムを縫い付けて応急処置しましたが隠してなんとか…

正直、他の方の服装などあまりまじまじと見るものでもありませんし礼服風の黒無地のものなら妊婦ですしみなさん大目に見てくださるので大丈夫だとは思いますが。。
むしろ、妊婦なのに大変な中、よく来たね的に遠い親戚からは言われました。
ご主人や義母さんにもう一度相談されてはいかがですか?

ちなみにお寺内も行きましたし、お墓も行きましたが段差などがあるので気をつけてください!
あとはお寺内では足の悪い方用に椅子など用意があったのでそれに座ってました。
座布団に座るのは辛かったので。。

あまり参考にならずすいません!

  • piano

    piano

    返信欄を間違えてしまいました💦

    8ヶ月9ヶ月は大変ですね💦
    私の母も義母も小柄なので借りることは出来ませんが、礼服風の黒無地を義母に選んでもらうのも有りかなと思いました。

    段差や座り方は全く考慮していませんでした。
    階段もありますし、正座もできないですよね。服装ばかり気にしていましたが、座り方一つでも妊娠前とは違うんですよね😶💦
    椅子を借りることが出来るのか確認してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月10日