※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間に吐き戻し問題があり、ミルクの摂取量に不安を感じています。アドバイスや生活リズムのアイデアを求めています。

今2ヶ月になりました。
完ミ育てています。
今のところ2.3時間おきに100mlあげている感じです。
日中は比較的に眠っていることが多く、オムツやミルクのときは泣いて起きたり、機嫌よく起きたりするときもあります。
しかし、夕方から0時までは目がぱっちりでミルクを飲んだあとにげっぷが上手く出ていても吐きもどしをします。
日中は眠いのか飲み終わりぐらいにそのまま寝てしまうので、吐きもどしは少ないです。
夕方は、起きてる為唸ったりするから吐きもどしをするのか、それかミルクの間隔の時間が早いのか。
色々考えていたら分からなくなってしまい。
それに、日中は寝てるから夜眠れないのかな。
それに2ヶ月だけど、元々飲むのがゆっくりで小さく生まれる為か中々100mlからミルクの量が増えずで悩んでます。
そんなもんなのかと気にし過ぎないようにしています。

1人ごとのような感じですが、アドバイスや皆さんの生活リズムを教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まやmama

生後2ヶ月半の娘を育てています。

哺乳瓶の乳首は
2ヶ月から用のに変えられましたか?

あとミルクは栄養がたくさんあるので
3時間は最低空けないといけません..

piro

多分ですが…日中ミルクを飲んだ後、そのまま寝てしまうのが原因の起きてから吐き戻しパターンかなとも思います。
ミルクを飲んでそのまま寝てしまうようであれば、しらばく抱っこしてあげたり、横にする時に少し頭(上体)をクッションなどで高くしてあげるといいかもしれませんね。
本来、ミルクは3時間は空けないといけないみたいですが、私はあまり時間関係なくあげていました。
ちなみに2ヶ月頃は大体3時間おきに140〜160ml飲んでいましたよ!!
100mlを毎回飲みきれるようであれば、少し量を増やした方がいいと思います。