※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い と マ マ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の女の子がトイトレに取り組んでいますが、まだ成功していません。おしっこやうんちのサインは出しているものの、トイレでの成功が難しいようです。娘はトイレに行くことには抵抗がないようですが、なかなかうまくいかない状況です。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の女の子のトイトレについて相談させていただきます。

娘は、まだ昼間ももちろん夜もオムツがとれておらず、おしっこもうんちもオムツで済ませていますが、「ウンチがしたい」「おしっこがでた」と数ヶ月前から教えてくれます。

夕方保育園から帰ってきてお風呂に入るまでの数時間や、休みの日も数時間パンツで過ごしています。
しかし、おしっこもうんちもオムツにしたがるので、まだ1度もトイレが成功したことがありません。

この間も、保育園から帰ってきてパンツで過ごしていたのですが足をくねくねさせたりお股を押さえてみたりしていたので、「おしっこ?」と聞くと「うん」と。
「おトイレ行ってみようか」と言うと「オムツに変えて!」と大泣き。何回か声をかけトイレに行ってみたのですがトイレでは出ず。
その後も「オムツがいいー」と泣くので、オムツに履き替えたところ数分後にはオムツの中におしっこが出ていました。

うんちのときも「お腹痛いよ~」と教えてくれるのでトイレに連れていこうとすると泣いて拒否したり、なんとかトイレに連れて行っても10分座らせても出ず、オムツに履き替えるとうんちが出ることもあります。

濡れても良いや。と半日ほどパンツで過ごさせることもありしたが、5-6時間経っても「おしっこー」とも言わないしパンツもまったく濡れず。お昼寝をするためオムツに履き替えた途端おしっこが出ます。

1日中パンツで過ごさせることも考えましたが、オムツにしかしてはいけないと娘が考えているなら我慢しちゃうのかなと思って。お腹も痛くなるし、膀胱炎になっても可哀想なので…。

トイレに恐怖感などはなく、絵本や動画の真似をして「おトイレいこう!」「漏れちゃう漏れちゃう」などと言ってよくトイレにも行ってくれますし、保育園でもトイレの練習をすると先生に「戻っておいでー」と言われるまでトイレで座ってるみたいです。

せっかく、おしっことうんちを教えられるのでトイレを頑張ってほしいのですが。
みなさんどのようにトイトレをしていらっしゃいますか?
アドバイスなどあればお願いします。

産後メンタルで、心が弱いので優しいお言葉が頂ければ嬉しいです。

コメント

うちもです😂✨
プレ幼稚園ではもうトイトレ終わってる子、トイトレ中の子がいるので「お友達もおトイレ座ってるでしょ🥲?座ってみよ!」とか色々声掛けしたり試してみたりしましたが…

「○○ちゃんはオムツでしたいの!!!!」と拒否され進まないどころか始まりません😂
娘もおしっこやうんちしたら教えてくれます🙆🏻‍♀️💓

元々怖がりで慎重派なので、あまりしつこく言ったり無理矢理やっても逆効果だなと思ったのでここ1ヶ月くらいは言うのやめました😂
とりあえず来年幼稚園行くまでに…とは思っています🥲

2ヶ月のお子さんいてトイトレのことも考えて大変な中偉すぎます😭✨✨✨
アドバイスでも何でもなくてすみません🥲
私ももう直ぐ出産して、同じ感じになると思うのでコメントしてしまいました😭

はじめてのママリ🔰

うちはトイレでおしっこできたらシールを貼るというのやってます!
最初はシール10枚貯めたらご褒美あげる、次は20枚と枚数を増やして言ってます。ほぼ家にいる時はトイレ行ってくれます。
うちはアンパンマンが大好きなのでアンパンマンシールに惹かれてますがシールはもう試されましたか?

パンツだと数時間漏らさずに我慢できるのすごいです!ほんとあと少しですよね😭
娘はパンツ履いてても普通に漏らします😂
トイトレ用のオムツとかどうでしょう?出ると普通のオムツより不快感あるみたいなのでオムツ嫌になってくれそうですが…

娘はうんちも教えてくれるのにトイレすごく嫌がり、この間はトイレ横で水着を着たタイミングでうんちされました😮‍💨

先日保育園で話し合う機会があり同じクラスの子達もみんなシールやってると言ってました。
もし参考になれば嬉しいです🙇‍♀️
一緒にトイトレ頑張りましょう!