※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜泣きがひどくて困っています。抱っこしても泣き止まず、おっぱいも拒否します。日中も同じ状況で苦情が心配です。経験談や対処法を教えてください。

生後4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
生後3ヶ月頃から夜の寝ぐずりがひどくなり完全に寝入るまでひたすら抱っこの繰り返しで寝かしつけてました。
それが最近抱っこしてもギャン泣きがおさまらず何をしても体を仰け反って泣き続けます😭
寝ぐずりが始まるとおっぱいもおしゃぶりも拒否です💦
1~2時間とか顔を真っ赤にして大声で泣き叫ぶので、聞いてるだけで辛いです…。
最近では日中の寝ぐずりも夜と同じようにギャン泣きするようになり、アパートなので苦情がこないか心配です(近隣への挨拶は済ませていますが…)💦
成長している証だと思って微笑ましく思っていたのですが、抱っこでも泣き止まなくなったのがショックで…。

皆さんもこのような時期ありましたか?
経験談やギャン泣き時の対処法などお聞きしたいです。

コメント

小鳥

ありました!むしろ今もです!笑

• nana.

nana.

仲間がいて安心しました😂
    やはり皆さん通る道なんですね💦

• 5月10日

私は寝ぐずりがヒートアップしすぎて
子供もなんで泣いてるのかわからなくなってるな、とか思ったら
明るい部屋とかに移動させちゃって
一度気分リセットさせて
落ち着かせてからまた寝室に連れて行ったりしてます!

ギャン泣き状態から落ち着かせるの
かなり大変ですよね😵💦

• nana.

nana.

明るい部屋に移動やってみます✨
    ギャン泣きから落ち着かせるの本当に大変ですよね💦落ち着いた後はすぐに寝付いてくれますか(>_<)?

• 5月10日
えん⭐

気分リセット大事ですね!
あと、ヒックヒックしだすとそれだけで泣けてくるのでなるべくしないうちにすぐ気分転換~ってゆって、メリー鳴らしたり家中おさんぽします🤗

ママさん、がんばって💓

• nana.

nana.

うちはヒックヒックがなくへの字からのいきなりギャーーです。笑
    赤ちゃんも気分リセット大事ですよね✨ありがとうございます😊💕

• 5月10日
Yuki

今同じでーす😅💦
寝ぐずりスイッチ入ると大変なのでそうなる前に抱っこ紐しながら家の中グルグルしてます😙🎊
夜だと1回寝かせるとか考えるのやめて明るい部屋に移動します🎶

• nana.

nana.

同じような方たくさんいて安心しました😭✨明るい部屋に移動したあとはちゃんと寝付いてくれますか(>_<)?

• 5月10日
  • Yuki

Yuki

すぐには寝てくれませんが、1回リセットされれば落ち着くのでその後また暗い部屋行ったりすると寝てくれます😊
    覚醒して中々寝ない日もありますが😂💦
    寝ぐずりでギャン泣き相当キツイですよね😞
    旦那さんは協力してくれますか?

• 5月10日
  • nana.

nana.

なかなか寝ない日ありますよね💦
    今までわりとスっと寝てくれていたのでキツく感じてしまいます😭
    旦那は抱っこも交代してくれるし協力してくれます!ただ出張が多く今はワンオペ状態で…。
    明るい部屋に移動してリセット試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 5月10日
豚ちゃん♡

私も同じようになってしまい困りました💦今は、nana.さんの娘さん就寝時間は何時ですか?娘の場合は、夜8時過ぎから寝かしつけてたのをお風呂も全て一時間早めて、就寝を19時にしました‼すると、寝ぐずりはおさまり授乳してすんなり寝てくれるようになりました✨昼間も、少し眠たそうにしてきたらメリーかけて添い寝するようにしたら静かに眠るようになりました‼(途中指しゃぶりしてますが笑)ちなみに朝は7時~半には起こしてます!赤ちゃんによって原因も様々ですが生活リズムを見直すのも一つの方法かなと🎵あとは、だんだん寝返りや遊びも身体全体動かしたりで体力使うようになるので疲れて寝入りやすくなるかなーと思います‼

• nana.

nana.

アドバイスありがとうございます✨
    就寝時間は20時以降です!夕方にお風呂に入れて水分補給後、大人のご飯を見守ってもらってから授乳→寝かしつけって感じなんですが、1時間早めるの試してみます😭!!
    ちなみに大人のご飯は赤ちゃん寝かしつけた後に食べていますか😳??

• 5月10日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

もしかしたら眠たすぎて上手く寝付けないかもしれませんね💦私の娘の場合は、お風呂→授乳→寝室行って寝るというパターンになってて、それが定着してくれたのかなと☺成長と共に変わるかもしれませんが(笑)今のところはこのリズムで4時から5時まで寝てくれてますよ~!

ご飯は寝かしつけてからゆっくり食べてます😁起きてる時だと早食いになっちゃうので(笑)

• 5月10日
  • nana.

nana.

たぶんそうだと思います💦眠たさMAXだと寝てくれるかなと思ってたんですが逆効果になってるのかもですね😭
    寝付きさえすれば朝までぐっすり寝てくれるんですが…毎晩ギャン泣きは辛いので生活リズム考え直してみます!!

• 5月10日
  • 豚ちゃん♡

豚ちゃん♡

全く同じように悩んでて、ネットや本を少し見たら、眠たすぎたり疲れすぎたりすると逆に寝れないと書いてありました😅なるべく赤ちゃんの眠いサイン(娘の場合→目を擦る、髪の毛引っ張る、あくび)をみながら寝かしつけると良いと✨上手くいく日もあれば泣く日も時々ありますが前に比べてはるかに良くなりました!少しでもnana. さんのお子様も寝付きが良くなりますように♡せめて夜だけでも…‼

• 5月10日
  • nana.

nana.

うちの娘は眠くなると目が細くなって目を擦りだします😅笑
    大人が食べてる間眠いのを我慢してもらったりしていたので、もう少し早く寝かせてあげられるようにしてみます!今日は授乳時以外ずっとギャン泣きでメンタルがやられそうになっていましたが同じように経験されてる方がたくさんいて励まされました😭✨
    ありがとうございます💕

• 5月10日
お茶々

うちもスイッチ半端ないです(T-T)声枯らしながら泣きます💦💦(笑)みなさんそうなんてますね(>_<)3ヶ月になっても抱っこで寝かしつけてるし、メッチャ泣くしなんで。。
なんだか安心しました💦💦
ピコピコなるオモチャ鳴らしたり、YouTubeで子どもの歌、流すと泣き止むときあります😭😭

• nana.

nana.

声枯らしながら泣きますよね💦見ていて本当に可哀想で(´;ω;`)
    同じ方がたくさんいて安心しました✨
    色々と試して探ってみます!ありがとうございます😊

• 5月10日

うちもです(*_*)
トントンとかで寝たことないです!笑
お風呂上がりのギャン泣きはうちわで扇いだら泣き止んだ事ありました!あと、うちの子は縦抱きが好きみたいで縦抱きにすると少しは落ち着いてくれます。

• nana.

nana.

唯一朝寝だけはトントンで寝てくれてたんですが効き目なくなりました😭むしろ暴れて手払いのけられます。笑
    これからの季節はうちわ効果的かもですね!試してみます✨
    縦抱きだとうちの子目がぱっちり覚めちゃうんですが、こすさんのお子さんは縦抱きで寝てくれたりしますか😳?

• 5月10日

退会ユーザー

トントンで寝れてたんですかーすごい!日中も寝ぐずりされるとしんどいですよね😩💦
    うちの子も半寝くらいになってない限り縦抱きでは寝ません。でも景色が良いのか態勢が好きなのか、ギャン泣きはおさまりますよ👌 なので一旦縦抱きして、泣きすぎでパニクってる状態から落ち着かせるのには良いかもです。

• 5月10日
  • nana.

nana.

トントン成功してた時がすでに懐かしいです。笑
    日中まで寝ぐずりするようになるとは思ってなかったので疲れました😢
    縦抱きで気分転換させてみます!そのまま寝てくれたらいいけど親のエゴですもんね😭
    とことん付き合えるように母親として成長したいと思います💦

• 5月10日

退会ユーザー

赤ちゃんがこんなに寝るのが下手だなんて、実際産むまで知りませんでした😅
    添え乳も哺乳瓶も抱っこもうちわもダメな時が何回かあって、少し落ち着いた時に私の指を咥えさせたら寝てくれました。あんまりやりたくないんですが、毎日じゃないし親子共々良い睡眠が取れるのが一番!と思い奥の手として使ってます。笑

• 5月10日
  • nana.

nana.

本当にそれです!!寝ぐずりなんて言葉自体知らなかったし子育てなめてました😂
    指吸ってくれるなんて可愛いですね😍笑 どんな方法であれ寝てくれるのが一番です!!今日の寝ぐずりも縦抱きで落ち着かせてから抱っこでスクワットしてみたら比較的早く寝てくれました😭✨

• 5月10日

退会ユーザー

寝ぐずりは大変ですが、眠いのに自分で寝れないとかちょっと可愛いとか思います❤️
    おぉ!よかったですね!
    スクワットいいですね!産後の体型戻しにもなって一石二鳥。私も取り入れます🙋笑

• 5月11日
  • nana.

nana.

確かにそう思うと可愛いですよね💕
    今まで横抱きで横にユラユラしてたのをスクワットでの縦揺れに変更したら泣き止んで寝てくれました!!
    スクワットやめたらまた泣くので娘が厳しいトレーナーで「痩せたいならやめるな!」と言ってるように思えてなんだか笑えてきてしまって…笑
    おかげで身体の痛みにも耐えられました😂
    スクワットおすすめです🙆‍♀️笑

• 5月11日

鬼コーチ!笑
もう何が辛いのかわからんくなってきちゃいそうですね😂笑
辛さを笑いに変えてお互い頑張りましょー✨

• nana.

nana.

めっちゃ可愛い鬼コーチです。笑
    おかげさまで気持ちが楽になりました✨✨ありがとうございます☺️❤️

• 5月12日