※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹mama
産婦人科・小児科

38度の熱で痙攣、泣きながら目をパチパチさせていたが、今は安静に眠っている。大丈夫でしょうか?初めてで心配です。

熱性痙攣について教えてください!!
夕方頃から38度くらいの熱があり、夜中2:00過ぎから1時間くらいの間に何回かふるえながら、泣きながら目をパチパチさせていました。今はぐっすり寝てるんですが大丈夫でしょうか?😭初めてで心配です(T_T)

コメント

安田国民

その時の状態を実際みていないので分かりませんが、その感じは熱性痙攣ではなくて悪寒戦慄(熱が上がる時の寒気で体がカタカタ震える)だと思います。
インフルとか大人でも急激に体温が上がる時はゾクゾク寒気がしてガタガタと震えたことはありませんか?
熱が上がる時は本人もなにが起きてるか分からないけどめっちゃ寒いしめっちゃ辛い!!という感じから目線が合わなくなることもあります。

今落ち着いているようですしゆっくり寝させてあげて下さい。

今度そのような状態になった時は手足を触ってみて下さい。
体が熱いのに手足が冷たい時は熱が上がる時です。カタカタとなりやすいです。
手足の先まで熱いのにカタカタ震える場合は熱性痙攣を疑いますが、熱性痙攣の場合はママが初めて見る場合パニックになるくらい明らかな痙攣なので分かります(^◇^;)

もし本当の痙攣が起きた時は発作の時間を時計で測って、吐いたりすることもあるので顔やからだを横に向けて落ち着くのを待ってあげて下さい。だいたいは2〜3分以内におさまります。
痙攣中は脳が興奮しているので揺さぶったりすると逆効果ですのであくまで冷静に落ち着いて「大丈夫だよ、怖いね、すぐ落ち着くからね」と優しく声かけをして見守ってあげて下さいね✩⃛
1度で落ち着くなら翌朝受診を、一晩で何度も起きるならその時点で救急受診をして下さい。

何事もありませんように´͈ ᵕ `͈

  • 虹mama

    虹mama

    今日受診してきます😣
    詳しくありがとうございました!!!

    • 5月10日
りな

痙攣起こしたら、時間をメモしてはかっておいてくださいね、
2時何分間、とかです!
救急車を呼んでも大丈夫なんですよー😢
わたしは上の子3人とも突発性発疹の時に高熱で熱性けいれんやりました!
そして全員念の為検査入院しましたよ!
ゲボはいちゃったり、痙攣時間が長いと危険だったりするので
いまから病院に連絡して行ってほしいくらいです😢

  • 虹mama

    虹mama

    救急車呼ぼうか迷ってしまいました😣
    今日朝一で行ってきたいと思います😵

    • 5月10日
ままり

びっくりされましたね💦今は大丈夫でしょうか?
うちは熱性痙攣をやりましたが、白目をむいて口から泡を出して体が硬直して震えていました。
死を意識するような症状でした(/ _ ; )
熱性痙攣が皆んなこのような症状かは分かりませんが、ネットで調べた限りだと同じように激しい症状が出ていました。

今回ご経験された事が熱性痙攣か分かりませんが、続けて何度もおきたり、時間が長くなければ様子を見て大丈夫です。

もし痙攣がおきたら、体を横にして(吐いた時に詰まらせないように)、痙攣時間をはかり、できれば目の動きや左右の体の動きを観察してください。

何事もなく、元気になりますように。