※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoto
ココロ・悩み

24歳で結婚し、専業主婦。妊活中で治療中。主人は仕事を希望。条件に悩み、フルタイムの仕事に就けず。甘いのか悩む。

24歳です。昨年、結婚して結婚を機に仕事を辞めました。理由は主人は土日休みで、私はシフト制だったので休みが合わせづらかったのと人間関係とか色々でした。タイミング的にいいかなと。その後は専業主婦です。結婚式も新婚旅行も済んだので次は子供を授かりたいと思っていて今、婦人科に通いながら妊活してます。もともと、生理不順で多嚢胞性卵巣症候群といわれて薬で治療していました。そして、今年の4月頃から妊活を始めました。まだ一ヶ月ほどしか経っていませんが注射や投薬をしてますが、なかなか上手くいきません。主人は妊活に対しては協力的ですが、前々から仕事には就いて欲しいと言っています。私自身、仕事をするのは嫌だとは思っていないです。ただ、パート、アルバイトの時短じゃなくてフルタイムで働いて欲しいとか自分と休みが同じところにしてほしいとか主人からの条件がいろいろあって未だに仕事に就けていません。まだ、"パートでもいいよ"とか言ってくれれば婦人科にも通いやすいし家事も余裕を持ちながらできていいのになと思うんですが今まで何度も話し合っても納得してもらえません。最近は私が"ここいいなー"って思ったところを"時給が安いからダメ"だの言われて、どうしたらいいかわからなくなります。妊活しながらフルタイムで働いてる方なんてたくさんいると思います。結局は私自身が甘いんでしょうか。

コメント

J

妊娠出産育児と仕事を両立するのはとても大変だと思いますし
甘いとは思いませんよ

逆に旦那さんの理解が足りていないなーって思います。。

男性と対等に仕事をするのなら
女性は妊娠出産の負担が大きすぎて子供を産めません😅ってなります。。

• akoto

akoto

ありがとうございます。
    仕事の話をすると、いつも口喧嘩になってしまったり揉めてしまう事が多くて話すこと自体がストレスになってしまっています。どうにか主人に理解してもらいたいです。

• 5月10日
ちょも

大丈夫ですか?
自分が働く先を旦那さんの許可を取らないといけないのですか?
奥さんが働いてくれるだけで正直ありがたいと思うので、とりあえずパートでも良いかと💦
旦那さんの、妊活の認識が低すぎます…😢とりあえず妊娠しずらいかもしれないなら、身体に無理をさせない方が良いです。
一年に妊娠できるチャンスは12回しかありませんから💦

時給が高い、安い、よりも、妊娠しても、出産しても続けやすい仕事が大切かなぁと💦
切迫早産でも働ける仕事とかなら安心です。

大事なのは自分の身体です!旦那さんの意見を優先する必要はありませんよ〜😭
早く赤ちゃんやってきますように🍒✨

• akoto

akoto

ご心配して頂きありがとうございます。
    最初は、ただ相談くらいの気持ちで仕事の話をしたんですが思ってもいない返事が返ってきて自分でも"えっ。。"って思いました。
    自分の働くところくらい自分で決めさせて欲しいです。

• 5月10日
きなこ

フルタイムで働きながら妊活してました!正直しんどかったです😞私の場合は生理不順、無排卵月経だったので定期的に病院に行くというよりは 生理がこなかったら薬をもらいに行くという感じだったので定期的な通院などはありませんでした。しかし、タイミングを合わせたりするのは結構しんどかったです😱なので、職場には退職や時短勤務を希望しました!しかし、その後すぐに妊娠がわかったため、そのままフルタイムで働いてました😅でもできるなら退職か時短が良かったです!妊活ってストレスになるしフルタイムが無理だと感じるのなら無理に働く必要はないのかなと私は思います😣家庭のこともあると思うので旦那さんとしっかり話し合った方がよさそうですね。

• akoto

akoto

コメントありがとうございます。
    フルタイムで妊活すごいですね、そして妊娠とは羨ましいです。おめでとうございます。
    やはり時短で働けるところがいいですね。

• 5月10日

パートなら理解できるんですがこれから妊活するっていうのにフルタイム要求だけに留まらず、時給にまで口出されるなんて、無理です。
精神的に追い込まれてる気分💧

土日休みで時給が良くてフルタイムで、なんて要求しすぎ。
というか時給もいい土日や長期休みのフルタイムなんてかなり限られてますし。
主さまは全然甘くないと思います。

その分旦那さまは家事「完全分担」してくれるんでしょうかね?
夕飯も洗濯も1日交代でするとかなら理解できます。

退会ユーザー

あ、でも
    主さまがフルタイムしないと生活ができず、貯金ができないがために、旦那さまがそう言ってるとしたら話は別で
    すかね😅
    貯金が貯まったら妊活します。

• 5月10日
  • akoto

akoto

ありがとうございます。
    私もそう思います。
    そんな都合がいい仕事なんてないですよね。
    主人の給料だけで生活はやっていけるんですが貯金は厳しいです。
    妊活するのもう少し後にした方がいいか少し考えてみます。

• 5月10日
まる

フルタイムで働き出しても、妊活がうまくいって妊娠したら
すぐに産休、育休をとることになると思うのですが😅
正直、元々長く勤めている会社でも妊娠しましたと報告すると嫌な顔をされたり嫌がらせのようなことをされたりといったことがありますので、
フルタイムで勤め始めてすぐ妊娠、となると精神的に辛いことが増えてしまうのではないかな?と思います😓💦
しかも妊娠したらつわりなどの体調の変化もあるでしょうし、そうなると時短勤務にしてくれとか、休ませてくれとか言わないといけなくなるので
パート勤務の方が融通きくと思います😓💦

• akoto

akoto

ありがとうございます。
    そうですよね、私もそう思いました。入ってばっかりで妊娠しましたって上に言うこと自体がストレスですよね。
    その事も以前、主人に話したんですが"理解がある会社を選べばいいじゃないか"とか"そんな事思う人がいても気にしなくていい"と言われてしまい。理解してもらえないです。

• 5月10日
  • まる

まる

理解がある会社なんて入る前にわかるわけないですよね😓
    気にしなくてもいいって、完璧に他人事だから言えることですよね〜😓

• 5月10日
  • akoto

akoto

コメントありがとうございます。
    ほんとその通りです。
    他人事に思ってるんだと思います。
    逆にそんな都合がいい仕事あるなら見つけて来てくれよって感じです。

• 5月11日
レママ

正社員になったら、妊活はできませんよ。病院から、この日に来てくださいと言われたりするので何度も休みを取るのが難しかったりします。税金とか保険料的に損かもしれませんが、出勤日数の多いパートを考えるくらいしかないですかね。早く赤ちゃん授かれること願ってます🍒

• akoto

akoto

ありがとうございます。
    最初は主人から正社員を希望されました。
    流石にそれは無理と言ったら、正社員は諦めてくれました。
    時短の仕事を相談したときは、"フルタイムで働ける状態なのにわざわざ時短で働く意味がわからない"と言われました。まさかその返事が返ってくるとは思っていなくて驚きました。

• 5月10日
メリア

不妊治療はそんなに甘いものじゃ無いですよね💦
私も自分が実際に病院に通って不妊治療を始めるまでこんなに大変だとは思っていませんでした。。
通院するタイミングは全く読めず、明日また来てください。や5日後だったり3日後だったり💦
私は自営でネイルサロンをやっていたのですが、予約をお断りする事やお断りするのが申し訳ないので病院になるかも、と言う日を休みにしたりで思う様に仕事が出来なくなり物凄いストレスでした。
私の旦那も初めはあまり理解してくれず、なんで仕事の予約入れてないの?とか言ってきましたが、とことん説明理解してくれました。
私自身も始めるまで分からなかった事なので、実際に病院に通っているわけでは無い旦那様はいまいちピンと来てないのかもしれません。。

• akoto

akoto

ありがとうございます。
    私も主人に理解してもらえるようにとことん説明していこうと思います。
    この先も仲良くなっていきたいですし、話し合いは大事ですね。

• 5月10日
ぱぴこ

フルタイムでの病院通いは大変ですよ。
病院の指定する日に行けないと、それがストレスになりますし…
私も結婚してもしばらくフルタイムで働いてましたが、
誰かに交代して貰ったり、お休み貰ったりしないと病院通いが難しく、
こんな事ずっと続けてられないと思い、ペースを減らしてもらいました。
本当は扶養内にしたい所ですが、
そこまで経済的に余裕がないので少し減らしたくらいです。

ayanoさんはご主人の収入だけでも生活が成り立ってると言う事ですよね?
それならパートでも全然大丈夫だと思います☺️

• akoto

akoto

ありがとうございます。
    妊活に専念するにはやはりフルタイムは厳しいですよね。
    私自身のストレスもありますし、仕事も妊活も主人とも上手にやっていきたいです。

• 5月10日