※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ。
ココロ・悩み

夫が子育てや家事をせず、自分のストレスや将来に不安を感じています。保育園に入れてパートを始めることに迷いがあり、意見を求めています。

相談です。
周りの意見が聞きたいです。

平日は夫が仕事で9ヶ月の息子と室内犬2匹と
生活してる専業主婦です。
実家、義実家は少し遠方でみんな働いています。

夫は相変わらず甘えてくるし子育ても
知ろうとしない、言われたことをやるだけ。
自主性皆無、言い訳までする時も。
だからといって朝早く出勤し夜遅く帰宅するので
家事もできるのにしません。
放っておけばずっと寝てますし
寝ないと切れやすく物に当たります…

犬な関しては夫が二匹目を迎え入れました。(でないと私に全責任があると言われそうで)

産後ストレスからかパニック障害になりました。
ひと月前から薬は服用してません。

本題はここからなんですが
話をする相手が親のみ夜の少しだけ、
平日は夫ともめったに話さない、
夫は感謝や謝罪がすぐできない。
感謝はどんなことでもいいので
してほしいとは思うのですが…

私自身にストレスがすごくかかる日があります。
息子にも犬にもわー!っと怒ったり。(手は出していません)

今後が少し怖くなったのと、保育園の枠が空いているところがあったことと
外に出たい気持ちがでてきたことと
息子とに快適に暮らしてほしい、刺激も多少必要かなと思い
入園を考え、パートも昨日決まりました。

これは私のワガママでしょうか?
生活が苦しいから働く訳では無いのですが
感情をコントロールできなくなったら怖くなり
プロと一緒に息子を見ていきたいと思うのは良くないことでしょうか?

やっぱり幼稚園からでよかったかなとも
思います、最近になって人見知りが出てきましたし。
産む前は幼稚園までいいかな?と安易に考えていました…

よかったらご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

息抜きに…と言ってしまうとダメかもしれませんが、気分を変えるために、パートは全然いいと思いますし、そういう方も結構います!!

  • かじ。

    かじ。

    ありがとうございます。
    枠が空いていなかったら入園は
    考えてなかったのですが低月齢の小規模保育園
    認可の保育園で見学しても対応も良く
    ここなら働けるかなって思える素敵な園なのです。
    ですが息子の顔を見ると罪悪感がでてきました。
    こんなに私を必要としているのに、と。

    短時間保育で仕事が短い日は
    掃除をしっかりして息子との時間を
    とろうと言う考えはあるのですが…

    でもそういう方もおられるのですね。
    少し安心しました。
    親に聞くと時代が違うからなぁと
    あまり参考にならず😭
    不景気やから大丈夫でしょ!と
    お気楽母ちゃんなのでその性格はとっても羨ましいなと思う日々です。

    ご意見ありがとうございました!

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    早く保育園に預けることによってコミュニケーション能力が高くなる。等のメリットもあります!
    もしよければ検索してみるといいかもです😊
    最初は嫌がるかもしれませんが、赤ちゃん自身、慣れてくると、行くのが楽しみになるかもしれませんよ!!
    私自身幼い頃から保育園にいっていましたが、嫌な記憶がなくて、むしろ、楽しかったな!って思いしかないです(何をしたかなどは、覚えてませんが!笑

    ただもし、パートでストレスが溜まるようでしたら、その時は辞めることも考えてください◡̈❁
    あまり思い悩まずいきましょ(*⁰▿⁰*)
    難しいですが(´×ω×`)

    • 5月10日
  • かじ。

    かじ。

    そうなんです。
    私は保育園へ5歳から入ったのですが
    間に引越しもあったからか人見知りが
    中学生まで治らず、損なことしたなと
    思っているので息子は変な気を使わないで
    自然に友達をつくってほしいなと思います。

    先月まで教習所の託児所を利用してたので
    慣れてるかなと思った矢先人見知りが
    最近でてきて余計心配になったんだと思います😫
    早めに慣れてくれますように、ですね💦

    仕事はブランクはあるのですが
    昔してた職種なので早めに勘を取り戻して
    ストレス溜まらないようがんばります!
    ありがとうございます😭✨

    • 5月10日
レママ

かじ。さんが楽になるのであれば息抜きにでも働いていーと思います。
預けることが悪いことなんて無いですよ😊人それぞれの事情がありますから。旦那さんも甘えてくるのでは、全員が子供みたいですね。
子供を笑顔で接することができるためにパートで息抜き出来ればいいことじゃ無いですか。そのパート代で、息子さんのものや、自分の息抜きにでも使えばなおさらいーんじゃないですか😄

  • かじ。

    かじ。

    読んでてすごく納得できました。
    そうですよね、家族が良い関係になると
    思うのでパート、頑張ろうと思います✨

    ご意見ありがとうございます。

    • 5月10日
ぴーや

私はシングルで
働かなきゃいけない
状況なんですが、
もし旦那がいて、
私が働かなくても
やっていける環境でも
私は間違いなく保育園に
入れてパートしてたと思います。
息抜きっていうより、
四六時中一緒にいるのは
やはりストレスが溜まります…
少し早く預けて出勤前に
カフェに行って一息ついたり、
それだけでも子育てに
対しての向き合い方が
良い方向にに変わってくるので、
全然いいと思います!

家でマンツーマンより、
保育園に行けば
色んな事を覚えて帰ってくるし、
なにより楽しそうです(^^)

慣れるまではかじ。さんも
息子さんも大変かと思いますが、
無理せず頑張って下さい(*´ω`*)

  • かじ。

    かじ。

    ありがとうございます。
    実は夫の給料で家にこもりがちで
    生活していると申し訳ない気持ちもあり
    自分の物(化粧品など)買う時は事前に
    ごめんね、買うねと言ったり我慢してたり…

    マンツーマンほんとに精神的にきますね。
    こんなこと言ったら息子に申し訳ないのですが…
    友達もなかなか会えないので
    保育園で息子がお友達をつくってほしいなと思います。

    ありがとうございました!

    • 5月10日
ぷぅ

こんばんは!
可愛い可愛い我が子ですが、ずっと二人きりで居るとたまに狂いそうになるの分かります😁💦
気分転換に外に出るのも大事だと思います💡

私は共働きしだしたら家事の分担は平等と思っていいと思います(私の場合.家事が苦でないので料理、洗濯、掃除します)
が、育休中は家の仕事は自分の仕事と思っています💡旦那さんには外で稼いできて貰って家にいる時くらい休んで欲しいなぁと思ってます💡

感謝の気持ちを持ってほしい伝えて欲しいのもとても良くわかります!
かじ。さんは旦那さんにお仕事を毎日ありがとうなど感謝の気持ち伝えていますか?
もうされてたら大変失礼なのですが、
自分がされたい事、自分からしてみるのも大事かと私は思いますよ!

長文失礼致します

  • かじ。

    かじ。


    私も家事はあまり苦ではないのですが
    少しの間息子を見ててねとお願いしてると
    いつの間にか息子が隣の部屋までゴロゴロと…
    夫はいつの間に!と事後報告で💦

    コンセントをひっぱり、あちこち荒らしたりするので
    そのことも知っているのになぜテレビ?スマホ?ってなります…
    腰がまだ座ってないのに座らせて
    サポートせずごっつんしてたり…
    毎回座ってないからね、と伝えているのに
    してます…
    でも自分はやりたいときにやりたいことを(車いじり、ゴルフ)
    お菓子をご飯前に食べたりもします…

    私は感謝されるともちろん嬉しいので
    積極的にしています。なんなら息子にも
    言います。
    大切だと思うので心がけて入るのですが
    やはりお父さんもしないと意味無いのではとも思うし
    何より私も励めないです…😭
    義実家では言わないのでそう育ってきたんだなとは思います。
    なので頼み事された時もしてきたよー!と感謝を催促しています💦
    癖づけないといけないかなと思って😫
    変な話ですが夫も育てている気分です😌
    夫のおばあちゃんにも犬も甘えたなので息子がいっぱいやなぁ(夫も含め)と
    笑われました…とほほ

    ご意見ありがとうございました!

    • 5月10日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    育児開始と共に旦那も育てていかないと行けないと思え!って言葉をどこかで見た気がします!
    おとこの人ってホントにそうですよねぇ…😅💦

    • 5月10日
  • かじ。

    かじ。

    ほんと子供だけかと思いきや
    こんな大の大人まで…
    素直でないから育てづらいですが
    将来の息子のように考えてみます(今思いつきました、この考え(笑))

    • 5月10日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    私は自分の父が仕事はするけど、ホントに家の事をしない人でホントに何もしなさすぎる人で偉そうだったので、母も大変だったと思います(笑)
    私も子供ながら何だこいつと見てました(笑)

    けど、おかげで家のことは母がしなくっちゃ!ってのが頭にあるので旦那さんにイライラしなくていいです(笑)

    • 5月10日
  • かじ。

    かじ。

    私も一緒でした!
    誰のおかげで食べていけるんやーとか
    言われてました🤢
    最近丸くなりましたが機嫌が悪いと
    相変わらずなのとお母さんが更年期?か
    お父さんに強く言うようになって💦
    仲良い夫婦が身近にいないのが残念です😖

    逆にイライラしないんですね!
    すごいです!

    • 5月10日
ねこ

全然いいと思います!
わがままじゃないですよー😚
私も先月から仕事復帰して、あんなに嫌やった仕事が今じゃすごい楽しくてめっちゃ息抜きになってます!笑
働きに出てる分、娘との時間は短くなっちゃいますが保育園で学ぶことたくさんあるし、娘も少しずつ成長してくれてるのでよかったと思ってますよー(^^)
土日は思う存分構って娘のストレスを解消してます🤗

  • かじ。

    かじ。

    お仕事お疲れ様です!
    入園は7月の予定なのでそれまでは
    土日夫がいる日に少しずつ入る予定です。

    一緒の時はめいっぱい構います😊
    そのためにも仕事がんばらねば!

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

私も生後6ヶ月頃から保育園預けてます。
理由はうちは旦那だけでは食べていけないからです。
旦那は出張や遅帰りが多いです。
ですが私自身もストレスばかりで
ほぼ毎日喧嘩でした!
子どもと一緒に24時間居るのも辛くなってきたので預けて働こうと思いました!
私は預けて働いて良かったと思ってます!
息抜きで働いても全然いいと思いますよ♡
私も今、過呼吸になる時もあるので
病院行こうと思ってます!
子供と家族のためにも。

  • かじ。

    かじ。

    お互いストレスなく生活したいですね😭💦
    先輩ママさんの意見が聞けてよかったです!

    過呼吸つらいですよね💦
    私も昔なってましたがしんどいですよね。
    早く良くなりますように✨

    ご意見ありがとうございました!

    • 5月10日
くるみちゃんママ

大賛成です!諸事情で家族の支えが小さい場合の選択肢として最適だと思います。プロと一緒の子育て、すごくいい考えだと思います!

うちは今年から幼稚園年少ですが、オムツが外れないままの入園なのでまさしく今プロと一緒にトイレトレしています。

話それましたが、だんなさんはちゃんと外で仕事がんばってくれればいい、こちらはこちらの持ち場をがんばる、くらいの気持ちで。パートナーですから。平日直接伝えるのが難しいなら、写真や動画を毎日撮って送ったり、たまには短いお手紙を書いたり。

だんなさんは子供とどう接すればいいのかわからないのかも知れませんね。子供とすんなりコミュニケーションが取れるようになるとまた変わってくるかもです!

  • かじ。

    かじ。

    トイトレもまた大きな壁ですよね😳
    やっぱりそういう時はプロがいると
    安心して相談できますよね!

    なるほど、持ち場ですか。
    そうですね!一緒にコミュニケーションとれるよう
    考えていきたいです☺

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月10日