※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)♡
ココロ・悩み

子育てで自分を後回しにしているママさんへの相談です。子供のために自分を犠牲にしていると感じ、昔の自分に自信が持てなくなっています。同じような経験をされた方はいますか?

一歳3ヶ月の娘がいます。
ふと思った事を書かせてください😭

子供が産まれてから、子供の事を最優先で自分の事は本当に後回しにしてます。
月に一度絶対行っていた美容院もマツエクもネイルも子供が産まれてから一度も行っていません。

旦那も行っておいでと言ってくれるのですが子供が心配なのと自分が稼いだお金じゃないので、なんだか遠慮してしまいます😭

結婚前はそれなりに可愛いや綺麗など言われたし、それなりに男性からお声をかけていただく事もありました。
今は自分にこれっぽっちも自信がなく、写真に写る事も嫌です(笑)
昔の写真を見ては、老けたなぁ。。悲しくなります。

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

ゆの

はーい!!!
私も同じく、自分磨き出来てませーん。゚(゚´Д`゚)゚。

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

妊婦さんなら尚更ですよね💦
    ゆのさんは美容院行ってますか?

• 5月10日
  • ゆの

ゆの

4月に誕生日だったのですが、その時にプレゼントとして美容院に行かせてもらいました♪

でも普段は、やっぱり申し訳なくて(;^ω^)遠慮してます😅

• 5月10日
`・ω・´}おつる

こんばんわ‼︎
私はもうすぐ5ヶ月を迎える娘がいます‼︎
妊娠前は、マツエクに行ったり美容院にも行ったりネイルもしてました 😭 夏には日サロも行ったり 😂
今は、行く暇もなければ育休中の為、手当ては出ていますがほぼ旦那の給料で生活しています💦
mariさんみたいに、うちの旦那も行っておいでと言ってくれますが、なんだか気まずくて乗り気になれなかったのですが…
やっぱり子育て中とはいえ、リフレッシュもしたいし、モチベーションもあげたいですよね ( ;∀;)

だから… 私は旦那の言葉に甘えることにして今度、一年ぶりぐらいに美容院でカラーしてきます (*^^*)♪ それからちゃっかり整体も行くことにしました 笑
旦那さんも言ってくれてるのであれば、たまには甘えるのもいいと思います ‼︎
毎日、子育て頑張ってる自分にご褒美は大切です ヽ(*´∀`*)ノ

• (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

ですよね😭リフレッシュ大事ですよね😭
    できれば綺麗なママでいたい。。😭
    旦那のお言葉に甘えます!

• 5月10日
  • `・ω・´}おつる

`・ω・´}おつる

綺麗なママ… 凄くわかります 😭💦
    一緒にリフレッシュしてモチベーション上げて子育て頑張りましょ 😁✊🏻‼️

ちなみに、私は完母なので美容院は旦那も一緒に来てもらい、カラー中は近くでお散歩してもらう事にしました 😊👍🏻
    終わったらすぐ授乳できるように 😂 笑
    mariさんもお子さんが心配ならお出かけがてら一緒に来てもらって数時間だけ旦那さんに見てもらえるといいですね 😁👍🏻‼️

• 5月10日
riri

毛量がとんでもなく多いので美容院には行っていますが、カットだけです。
写真が好きでハーフバースデーも1歳の誕生日も撮影に行きましたが、疲れきったオバサンが写っていてしょんぼりです😭
メルカリで稼いだお小遣いでたまに新しい服も買うけど何か違う…
とほほ〜

はじめてのママリ

分かります~!!
働いてた頃は職業上お化粧にも気を使い、マツエクにネイル、美容院は毎月恒例だったのにもう何年も行ってません💦
でも今は今で楽しいです~‼️

さわさ

旦那さんが行っておいでと言ってくれるなら、行った方が気持ちがラクになるのでは? と思います。

お金だって、mariさんが直接稼いだわけではないかもしれないけど、mariさんが子育てを頑張っているから旦那さんも安心して仕事しているわけで。間接的にはmariさんが稼いだお金と言って何の間違いないと思います。

今は、子供さんを遊ばせておけるスペースのある美容室もたくさんありますから、そんな美容室へ旦那さんと一緒に行ったら楽しいと思いますよ。

らいらい♡

わかります😫💦
旦那にいうと全然変わってないよ!と言ってくれるのですが、変わってないわけがない💔💔笑
出産前と比べで美容にかける時間もお金も変わりすぎていて、行き届いていないところが目について自分を見て悲しくなります😢😢
ママでも綺麗にしている人は本当にすごいな〜と思います💦

はる

わたしも1人目を産んでから太り、若さがなくなった気がします。笑
メイクもどんどん薄くなり昔の写真とは別人です。
日サロ、ジム、マツエクを諦めました!!
でも旦那がみために気を使うタイプなので、色落ちしてない?美容院いけば?といってくれるので2ヶ月に1回は美容院いってます😂

美容院には行ってますが、今の自分に自信がないの分かります(笑)
私は遠慮せずに化粧水等はそれなりのブランド使ってます。
が、それでも自信ないです😂

なので体重は産前に戻ったのですが、ゲーム感覚でさらにダイエットしてます。
スリムになったら自信もてるかなって😅

でも、多分この自信のなさは、社会に出ていないため会う人が旦那と子供のみで
自分と接してくれる人がいないので見た目よか内面的なところから自信がなくなってるんだと思います。

写真に写るのも嫌なのも分かります。

私も以前はそれなりに褒められていたのがまず、人と会わないから。
そしてママになってしまって、産前のような振る舞いもできない。(独身ならまだきゃぴきゃぴできるけれど、子供がいる手前、ママの振る舞いをしなければならない)
上手く言えませんが、そういった理由から自信が無くなってるんだと思います。

♡みるく♡

同じくです!🌸

お洒落もしなくなったし、ネイルもマツエクもつけまつげも辞めたし、メイクもファンデーションしかしない今じゃカジュアルおばちゃんです笑
でも子供が可愛いくて子供がお洒落して可愛い服着てくれたらそれだけで充分幸せです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

うる☆

まさに私もです💦
結婚を機に仕事を辞めたので自分のお金ではないし、子供がいない時期も美容院マツエクネイルなどの自分のための出費はやはり遠慮していました。

夫は身だしなみをちゃんとしてもらいたい人なので、もちろん行っておいでと言ってくれるので、子供が生まれるまでは申し訳ない気持ちもありましたが、美容好きでしたし行っていたのですが、子供がいるとなかなか難しくなり行かなくなりました。。💦

子供が産まれてから、リフレッシュも必要と夫に背中を押され、一度だけ託児所付きの美容院に行きましたが、施術中も気になって気になって仕方ありませんでした。。

あんなに美容が好きだったのに行かなくなり、自分に自信も持てなくなってます💧
しかし最近このままではいけない、
身だしなみを整えるのは自分のためでもあるけど家族のためでもあると思い始め、子供が最優先なのはもちろんですが、少しだけ自分の時間を作ろうと模索してます!

4mama❥さーみぃ

私もです。
やっと今日自分への誕生日プレゼントにシミ取りレーザーの予約とって来たことです😅

極めつけはなんども出産妊娠経験をしていて膣壁が露出してしまい劣化を感じた事からでした。
まだ30なのに劣化なんてめちゃくちゃショックで何がでているのか分からず産婦人科で見て貰いよく老人がなると言われた事からでした😭

4人のママ

私は4人子供がいますが、子供が増えるたびそうゆう気持ちが強くなり、自分のことがどうでもよくなってきます。
これじゃいけないな!女を忘れたらいかん!と思いながらも、自分のものを買いに行ってもついやっぱりいらないな!と思って子供の物を買ってきてしまいます。

くるみちゃんママ

育児おつかれさまです!
うちは子供が3歳5ヶ月になりましたが、子供があまりお話できる前までは(専業主婦・平日ほぼワンオペ)そのように感じることも多かった気がします。でも、だんだん子供が成長し、イヤイヤやその他場所を限らずいろいろお世話が大変になってくると、もっと自分の事が出来なくなりました。でも不思議ともういいや、と思うようになりました。

子供は、こちらがどんなに髪の毛がぐしゃぐしゃでも、おもしろーいと言ってさらにぐしゃぐしゃにしてくるし、お化粧する暇がなくて出かけない日は眉毛ツルツルを見て、ママ眉毛ないよーお化粧しないの?する?終わり?とか、たくさん話しかけてきます。

そんな会話がおかしかったり、本気で君のお世話してるからお化粧も出来ないんじゃー!と思ったり、じゃれたり、いい意味で振り回されっぱなしです。

でも、少し前まではこんな生活がくるなんて想像できませんでした。

とにかく自分の事が出来なくてストレスしかなかったです。なのに楽しくて仕方ない毎日になっています。というか、楽しい方向に持っていくよう心がけるようになりました。

子供はどんどん表情が豊かになり、こちらの感情にもとても敏感です。自分のことばかりやっている時(出かける前などはもちろん仕方ないです)気持ちを子供に全開に向けていない時は、すぐ見抜かれているように感じます。
電話もじゃましてきます。怒ったりします。そんな姿が可愛いくて、いつしか美容院に行けなくなっても平気になりました。

子供はすぐ大きくなります。何かに書かれていましたが、あなたが子供を抱っこする最後の日ということにあなたは気づかないかも知れません。子供と手を繋ぐ最後の日がやがて訪れます。子供がママこっち来て、見てー見てーお菓子買ってーなどこちらを振り回す最後の日がやがて訪れます。こんな文だった気がします。子供の成長を一瞬も見逃さないようにしたいですね。

長々すみません。
たまの息抜きほんとに大事です!リフレッシュしていきましょうね!

猫LOVE

私も全く同じです!😅妊娠前はジムに通ったり、毎月美容院に行ったり、好きな服をたくさん買ってましたが・・・今では全て我慢してるので、太ってきたし、化粧も眉毛を書くだけだし、自分で自分がヤバいと思ってます(笑)
息子がもっと大きくなって、手が離れてきたら自分磨き頑張りたいと思ってます😅