※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静の方がいますか? 1ヶ月くらいまだ自宅安静で限界です。同じ方いたら励まし合いたいです。お知恵を拝借したいです。

同じ数週くらいで切迫早産で自宅安静の方ってどれくらいいますか?
まだあと1ヶ月くらいは自宅安静だと思うんですが結構限界で同じような方がいれば励まし合いたいです。

コメント

ルニー

29wですが、入院中です( ; ; )
正直、自宅安静でも羨ましいなと思ってしまいます…。

あと二ヶ月以上もあるのに、
ずっと退院できなかったらと思うとつらいです。
退院できない可能性もゼロではないので。
入院生活まだ一週間ですが
結構きてます…。

でもYUIママさん、
上のお子さんいての自宅安静じゃ
大変ですよね>_<
おうちの事とか大丈夫ですか?


元気な妊婦さんと比べてしまって
悲しくなっちゃいます。
比べても仕方ないんですけどね…( ; ; )

CoCoあゆみ

私は切迫流産、早産で
20週から現在の34週まで
ずっと自宅安静や入院を少ししました。
世間でいう楽しいマタニティライフはなく...、
ずっと家にとじ込もって
TVと布団とは親友です。(´д`|||)
欲を言えば...、
旦那さんとの最後の旅行や
ウキウキショッピング、
友達と外でランチ、
...したかったです。
一時期限界でしたが、
正期産までは後数週間!!
と考えると
『やっと会える~( ;∀;)』
と思いゴールが見えた気がしました(笑)

みきこ

こんにちは!

今、34週ですが、30週頃から自宅安静+内服中です(´・_・`)
入院もすすめられましたが年末年始だったので‥お医者さんが考慮してくれて自宅で過ごしています!

私は座ったり寝たり、携帯いじったりと‥ストレスも感じますが穏やかには暮らせています!
実家にいて旦那とはすぐに会えないので、電話したりしてるのが今一番のストレス発散?になってます*\(^o^)/*💦

YUIママ

入院辛いですよね!
うちも27w〜32wまで入院で誕生日・クリスマス・年末年始は病院で過ごしました。あの時の辛さは半端なくやばかったです。つい最近退院して自宅安静になったばっかりなんです。
家事は旦那がすべてやってくれているのでうちがしていることはかなりしれてます。
ほんと、元気な妊婦さんがうらやましいですよね!

YUIママ

一週間違いですね!
あっ、炭酸水試しました!
結構スッキリしました。ありがとうございます。
切迫早産マジできついですよね。
あと数週間も最近ではかなりきつく感じます。

YUIママ

一週間違いですね。
うちは27週〜32週まで入院しててつい最近退院して自宅安静になったばっかりなんです。病院より家が断然いいんですがずっと家ばかりだと精神的にヤバくて。上の子の相手もできなくて寂しさいっぱいです。

れいまま(22)

28週に切迫早産がわかり
年末年始病院で過ごして
年明け、まだ一度も外に出ていません…
退院出来たのが羨ましくて仕方ないです(T ^ T)
2月の35週目に退院出来るのでそれを励みに頑張っています。

CoCoあゆみ

近いですね!♡
炭酸水良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
後期はラストスパートですが
後期なりの問題が次々出て
辛くなってきますね...

切迫流産や早産を診断された方は6~7人に1人らしいですが
円グラフ見たら大半診断されてないので驚きました。。
いや、
本当に予想以上ですね...
この安静は..
目標→私、産まれたらめちゃめちゃ
動きます!!
後もう少し踏ん張りましょう..

ポコ

23週から切迫早産で自宅安静と入院繰り返してます。
今は自宅安静中で、YUIママさんと同じ33週です(*´∀`)b

入院よりは全然自宅の方がいいけど、ホント相当イヤになりますよね…
私の場合、友達や職場の同僚に妊婦が多くって、みんな元気に働いたり旅行に行ったりして楽しいマタニティライフ過ごしてるのをみるとかなりツライです(╥Д╥ )
上のお子さんがおられるからYUIママさんはもっとおツライでしょうね…(◞‸◟ㆀ)

ほんでも、体は元気やのに安静を強いられてると心の元気がなくなってきますよね…
元気な妊婦さんに励まされると、「あんたも同じように何ヶ月も安静生活してみたらこの辛さがわかるわ‼︎」って思ってしまってそんな自分にまた凹む…( ;´౪`)
自分自身、整理して、仕方ないって割り切るまでかなりしんどかったです( ´・д・)

でも、こうやって同じような人がいてると思うと頑張れます(๑´∀`)σ

まだ先は長いけど、必ずゴールがありますしね(ノ・ˇ∀ˇ・)ノ♪
もう少し、お互い頑張りましょうヾ(◍'౪`◍)ノ゙

YUIママ

うちも本当は35週まで入院だったんですが頸管長が伸びたので退院になったんですが火曜の頸管長チェック再入院にならないかと今から不安です。

YUIママ

あと少しやけどそのあと少しが長く感じてしまいます。
もう33週やけどまだ33週って思ってしまう自分もいます。早く37週がきてほしいですね。

YUIママ

同じ33週なんですね!
うちも最近まで入院してたんですが自宅安静もそれなりにきついですよね!
周りの幸せそうな妊婦みたらほんとイライラするし関わりたくなくなります(笑)
でもこうやって同じような人がいれば頑張ろうと思います。

ルニー

そうだったんですね!
それ聞いたら私も勝手にですが
希望の光が見えます( ; ; )

二日に一回のシャワー時と内診の時しか
部屋から出られず、
24時間点滴とお友達で気が狂いそうです…。

旦那さん優しいし頼もしいですね◟́◞̀
でもYUIママさんにしたら
上の子の事が気にかかっちゃいますよね。。


周りには
赤ちゃんのためだから!
ゆっくり出来るのは今だけだから!
と励まされますが、
それが励ましに受け取れないぐらい心が荒んでます…。
こんなのなった人にしかわかんないよって
ひねくれちゃいます(´-﹏-`;)

れいまま(22)

子宮頸管が伸びることもあるんですね!
また短くなっていないといいですね(T ^ T)

YUIママ

うちも入院中はシャワーの時と内診の時しか部屋からでれませんでした。あとはずっとベッドの上だったのでかなりきつかったです。
他の人は赤ちゃんの為とかゆっくりできるのは今だけっていわれるのがうちもかなりイヤでした。
じゃ、お前がこの生活送ってみろや!っていつも思ってました(笑)

YUIママ

うちは入院時1.8㎝で退院時は3㎝以上になってました。
火曜の頸管長チェックが怖いですが。

れいまま(22)

短くなっていないといいですね(T ^ T)
あたしは子宮口が緩いと言われているので予定より早くの退院は無理と断言されました(T ^ T)

ルニー

やっぱりそう思いますよね!?
せっかく気を遣ってくれてるのに
こんなこと思うなんて…
と更に凹んだりしてましたが(*_*)

説明するのも面倒なんで
友達には連絡しないようにしてますもん>_<


私も頸管長は戻って来たんですが、
張りがまだあるのでなかなか先が見えない状況です…。

もちぽにょにょ♪

私も、去年の12月に切迫早産と診断され、それまでフルタイムで働いていましたが、休職してそこからずっと自宅安静生活をしています。
昨日で34週になりました!
近い週数で同じように頑張っているYUIママさんの書き込みをみて、コメントせずにはいられませんでした。
私は、年が明けた1月5日にインフルエンザになり、年明けから大変でした。
その影響なのか、年明け初めての検診で子宮口が開いてるから絶対安静と言われ、今は実家で生活をしています。
私も3歳になる息子がいるのですが、息子は主人の実家でお世話になっている為、会えない日々が続いています。
自宅安静も辛いですよね。
私も、ずっと寝ているので体が痛くなったりします。
YUIママさんは、上のお子さんもいるから、なお大変でしょうね。
でも、この状況が何年も続くわけではないですもんね!
長い人生のうちの、ほんの少しの時間ですもんね!
元気に動ける妊婦さんのようにはいきませんが、赤ちゃんが産まれたらこんなゆっくりできる時間はないので、今は赤ちゃんが与えてくれた休息時間だと思って、お互い安静生活頑張りましょうね!
長々と失礼しました。

YUIママ

断言されると心折れますよね。
うちもクリスマスの日に年末年始も病院だからと断言されたことを思い出します。

YUIママ

うちなんか凹むよりイライラばかりしてますた。なので他の人が心配してくれてもそっけない言葉で返してました(笑)
うちは張りがあまり分からなかったんですが退院くらいときまでには分かるようにはなりました。
モニターで少し張りがあったんですが退院になりました。

YUIママ

インフルエンザ大丈夫ですか?
うちも咳をするのが怖いので風邪だけにはかなり気をつけています。
咳で頸管長短くなるのはイヤなので。
うちは実家が頼れないので旦那と旦那の両親に助けてもらいながら過ごしてます。
あと数週間やと思うんですが今がキツくて書き込みをしてしまいました。

ルニー

それぐらい精神的にやばくなりますよね(´-﹏-`;)

あと一ヶ月がきっと長く感じるでしょうが、
苦労した分、生まれて来たら絶対絶対かわいいですよ(*^^*)
十ヶ月のうちのあと一ヶ月。
他の人にはあっと言う間でも
長く感じますよね…。

ひとまず火曜の検診ですね!
私も明日な内診あると思うのでよくなってる事を願います…。

ここで同じようにつらい思いされてる方とお話できて
少し気分が晴れました!
ありがとうございます(^^)


YUIママさんの赤ちゃん、
もう少しお腹にいてねー!
元気に生まれて来る事をお祈りしてます!(^^)

YUIママ

朝から後期悪阻でくたばってます(笑)
他人からしたら1ヶ月なんてあっというまですよね!
でも切迫早産の1ヶ月は長いです。
とりあえず火曜日の頸管長チェッククリアできるように今日と明日は安静によこになっときます。