※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝付きが悪く、寝不足で困っています。眠りが浅く、おんぶしないと寝ないことも。寝かしつけの方法や改善策を教えてほしいです。

1歳1ヶ月の娘がいるのですが、寝付きがものすごく悪いんです。4月から保育園に行っているので、毎日疲れているはずなのに、ぐずり始めてから1時間くらい寝ないので、私の方が先に寝てしまうことも多々あります。いつも寝るのは10時くらい。朝は7時に起こすので9時間睡眠なんですけど、ちょっと少ない気がします。寝る子は育つって言うし、もっと寝てほしいのになかなか寝てくれなくて困っています。(ちなみに11ヶ月の時に断乳しました)

しかも、眠過ぎてギャン泣きの時は絶対におんぶじゃないと寝ないです。最悪なのは降ろすと起きるのエンドレスで朝までおぶってるってことも・・・ 翌日は仕事だから私が体調崩しそうです。おんぶしない方がいいのかと思うけど、泣いてるの見たらつい手を差し出してしまいます。同じような方はいるのでしょうか。

寝かしつけがスムーズの方はどう寝かしつけていますか?
寝付きが悪かったのに、良くなった方はいますか?

寝かしつけについてみなさんのことを教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あやか

うちも保育園で疲れてるんだろうけど
こないだおしゃぶりをやめてから
寝る時になると泣くようになったので
YouTubeの赤ちゃんが眠れる曲とかを
流して枕の下に入れてます^_^
今のところ、それで寝てくれてます^_^

ただ、自分も寝ちゃいます(´Д` )笑

• ミナ

ミナ

返信ありがとうございます。

おしゃぶりを復活させたい気分です。でも歯並びに影響あるんでしたっけ?ダメですよね。笑

まだ枕使ってなくて、決まった位置で寝てくれないので枕の下には置けないけど、もう少ししたらやってみたいと思います😊

• 5月9日
  • あやか

あやか

私もです(´Д` )笑
    保育園ではなしでも寝てるから大丈夫かと👌
    歯並びはあんまり気にしてなかったです(笑)
    ミナさんの隣に寝てたらミナさんの
    枕の下で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    携帯のライトが気になっちゃうんですやね(笑)

• 5月9日
ゆいぷぅ

主さんに甘えてるのかもです😅
うちの子も寝入りがなかなかしぶとくて……1時間どころじゃなくて2時間絶叫とか……私は夜家事をしたい派なので、寝てくれないとイライラしちゃって💨💨💨
寝たふりとかも利かなかったし……トントンも余計叫ばれるし……抱っこだと反り返っちゃったり暴れて……💨💨💨すんごいイライラして怒鳴ってたんですけど、それを見かねた旦那がお前がいるから寝ないって言われて😑パジャマに着替えさせたら泣かれても部屋から出るようにしたところ、……10分もせずに寝るようになりました👿
ある日は、私がドアから出たらすぐ寝てくれたり😑 今じゃ、私が部屋から出るときも泣かれないようになりました。。。
夜の寝かしつけしないので、そこだけらストレスフリーです。

• ミナ

ミナ

眠気MAXの時の娘もゆいぷぅさんの娘さんと同じ状態になります。トントンしても触らないでと手を拒否し、抱っこしてものけ反るし、でも両手で私を求めて来るんです💧

この間、公共の場でそうなり本当に困って、初めて人の目が気になりました😖

寝かしつけがストレスフリーだなんて、ご主人、ナイスアドバイスですね!!

実は甘えてるのかなとは思っていたところでした。だから1人にしてみたのですが、今日はダメでした。全然泣き止むことなく、布団からはい出て扉の前で泣きじゃくっていて。それでもほっといた方がいいのでしょうか?

ついつい心が折れてしまうんです😢

• 5月9日
  • ゆいぷぅ

ゆいぷぅ

最初は旦那に見てもらうようにしました。やっぱりドアを叩いてギャーギャー言ってましたけど、暫くすると諦めていつも寝る定位置に横たわって寝ました。旦那は横でスマホしてるだけです😑 ギャーギャー泣かれてもお前が手を上げるのが怖いから俺がみるって言ってくれたので甘えちゃいました💦暫く泣かれましたけどある日を境に泣かなくなりました💦💦💦

旦那がいるときは旦那が一緒にいてくれます。旦那の帰りが遅いときは、ダメな母親かもしれませんが、泣かれても家事しています。。。泣き声が聞こえないな?と思って見に行くと寝てます。 うちの娘、夜の泣き声がかなりキツくて……なんとか一人で頑張って寝かしつけしようとしたんですけどなかなか寝てくれなくてイライラして手が出そうだったので、部屋から出て泣き声を吹っ切って家事した次第です💦
    寝かしつけ、頑張ったらすんなり寝てくれる子なら良いですけどね💦頑張ってもうまく行かないことは育児で多々ありますよね。。。 私は育児に向いてないのですが、授かった以上は命を大切にしなきゃなんないので……かわいそうかもですけど仕方なく我が家はそうしています。。。 子犬が甘えるようなかわいい泣き声だったら我慢できるんですけどね😂

• 5月10日
  • ミナ

ミナ

長い返事をありがとうございます😊
    ゆいぷぅさんはしっかり家事をこなしてるから育児の余裕がないんじゃないのかなとちょっと思いました。だからイライラしちゃうだけで育児に向いてないわけではない気がしますが、勝手な意見ですね💦すみません😣

ウチも相当すごいので、イライラお察ししますよ。ゆいぷぅさんの成功談、取り入れたいと思いましたし、ストレスフリーの夜を過ごしたいです。本当にありがとうございました‼️育児頑張りましょう😊

• 5月10日
ままり

ぐっすりBabyというアプリの音を流してます!流さないよりは寝つきがよくなるような気がします…!

• ミナ

ミナ

私もそのアプリ取ってます!!
    なんか自分と同じの使ってるって嬉しいです。確かにお腹の中にいた時を思い出すのか泣き止む時ありますね😆

• 5月9日
  • ままり

ままり

既にされてましたか!(笑)
    わたしはいつも夜のオルゴール+波+潜水を同時に流してます、!
    これが入眠の儀式になればいいんですが…

ちなみに園では何時にお昼寝から起こしてるんでしょうか?お昼寝を早く切り上げてもらってもだめですかね…?💦

• 5月9日
  • ミナ

ミナ

ウチは
    ・オルゴール
    ・ホワイトノイズ
    ・キラキラ
    ・鼓動 です。たまりさんので明日は流してみようと思います。

園では2時間くらい寝ているみたいなんですけど、実はもっと寝かして欲しいくらいです。帰ってくると疲れててご飯まで起きていられないんですよね。それも夜寝ない原因の1つと思うけど、寝かさないと泣いちゃってご飯食べないし。ほんと悪循環で・・・

正解がないから育児って迷いますねー😅

• 5月9日
ままり

園でお昼寝たくさんしてほしいですよね😅
うちも朝6:30起床9:30就寝で9時間しか寝てないので園で3時間くらいは寝かせてほしいですがなかなが寝ないみたいで💦

17時以降に寝ちゃうとやっぱり寝つきが悪くなるので、ご飯食べるまで起きてられない旨を先生に伝えてみてもだめですかね…💦

• ミナ

ミナ

お子さん、まだ1歳に満たないのにもう入所してるんですか?それは大変ですね。人見知りする月齢だろうし、泣きますよね?そうすると後ろ髪引かれる思いですね💦

朝ごはんとか時間かかりませんか?ウチの朝は戦争です😱笑

そうかー。先生に相談してみるのも手ですね!親身に話してくれてありがとうございます!!

これからおんぶから降ろすので、ドキドキです💧笑

• 5月9日
  • ままり

ままり

今月からです〜!💦泣かれるとほんと辛いですよね😭

朝ごはん寝起きで食べさせるせいか暴れるんでもう格闘です!(笑)仕事に遅れるわけにはいかないですもんね…

降りても寝てくれますように🙏✨

• 5月9日
  • ミナ

ミナ

寝ました〜🙌🏼
    やっぱこの時間ですね。笑

仕事には遅れられないけど、子供って当たり前だけど、思い通りにならないですよねー。ウチも作ったもの全く食べなかったりされると焦ります。お互い頑張って行きましょう👍✨

• 5月9日
  • ままり

ままり

ならないですね〜、、時間組み立てても予定通りに家を出られる方が奇跡ですよね(笑)
    頑張りましょう〜!✨
    お互いはやく寝てくれるようになるといいですね😭!

• 5月9日