※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
妊娠・出産

名古屋市在住の42歳女性が不妊治療4年目で初妊娠。不安な気持ちで、名古屋市立大学病院と名古屋大学医学部附属病院で出生前診断を受ける予定。率直な感想を教えてほしいです。

名古屋市在住で、不妊治療4年の末に初めての妊娠
42歳の高齢です。
心拍確認出来たので今月中に不妊クリニックを卒業して紹介状を書いて頂く予定です。
まだ不安しかないです(>_<)

名古屋市立大学病院か名古屋大学医学部附属病院で迷ってますが、利用した事がある方の率直な感想を教えて欲しいです。出生前診断もするつもりでいます。

コメント

あ~ちゃん

名古屋大学付属に断られました私(泣)何か赤ちゃんに以上があった場合しかダメとはっきり言われました❗だから名古屋城の横の医療センターで生みました❗先生たち優しいし南区ですが私引き受けてくれましたよ❗最後まで。

• miffy

miffy

ありがとうございます。そうなんですね。医療センターも近いし検討してみますね。

• 5月9日

36歳の時に名大で出産しました。
新型出生前診断は間に合わなかったので、名大で羊水検査してます。

最初に通っていたところは婦人クリニックだったので、紹介状書いてもらって名大行きました。私はその時点ではもうかなりハイリスクだったようで受け入れてもらえました。
が、miffyさんも高齢出産になるので名大でも受け入れてもらえそうな気がします。

ご飯は悲しい病院食ですが、看護師さん達はみんな優しいし、私の最初の担当の先生もいい人でした😊
かなりハイリスクの予定帝王切開でした。不安で怯えている私に、ここで手術したら絶対死なないから安心していいよ。その為にこの病院に居るんでしょ?って言ってもらってすごく落ち着いたのを覚えてます。

産婦人科と新生児科の連携が取れてないのかな?と不安になるところもありましたが、大学病院あるあるなのかなーと感じました。

いざという時のNICU、MFICUがあるのは心強いです。
何より名大にカルテがあることによって小児科から違う科へ回してもらうこともできるので色々楽ですよ😁
娘はすでに整形外科(足の人差し指の角度)と、形成外科(いちご状血管腫)にかかってます!

• miffy

miffy

ありがとうございます。
    やっぱり技術は高いですよね。自信満々で頼もしいですね。
    幸い自宅からも近く、散歩がてら歩いても行ける距離なので…病院食は平気です。先生にも相談して検討しますね!

• 5月9日

退会ユーザー

おはようございます!
    家から近いんですね😳?
    病院の近所に住む人は受け入れしてるって言ってましたよ!!

• 5月10日

退会ユーザー

他の方への返信読みました。

他のサイトの口コミ…悪いもの多いですよね😓確かにシャワーとかちょっと古いし…怖い看護婦さんもいるし…教授回診とかあるし…例えばどんなところが気になりますか??

• 5月10日
  • miffy

miffy

返信の仕方を間違えてしまいました(>_<)下の方にお返事あります。

• 5月10日

退会ユーザー

教授回診は、週に一回ですね。
    ぶっちゃけ…入院することにならなければ会う可能性も低いと思います。
    毎週金曜の朝イチだったかな??
    教授が居ない日は無いですし、来ても先生が妊婦さんの状態を説明してフーンって感じでお腹触って終わりです😳白い巨塔みたいなやつではないし婦長さんとかはピリピリしてますが、私達は寝てるだけです😅

大学生が見に来ることは無かったです。これも時期によるのかな?って感じです。
    妊婦健診の時は問診の時に大学生立会が一回だけあった気がします。

妊娠周期が私と変わらないくらいなので、そこまで大学生に会うこともないんじゃないかなぁ?と思います😃
    私は結構稀な手術だったようで、色々立会いがあったと聞きました。が、全身麻酔でしたので何もわかりません🤣

羊水検査は希望してしました。
    元々、エコーで浮腫みの指摘があったわけでもなく、クアトロテストやってるわけでもありません。
    高齢35歳過ぎなだけでした。
    あっ、羊水検査の時は学生さん立会いで2人居ました。これも稀なんでしょうね🤔

• 5月10日
  • miffy

miffy

おはようございます😃
    詳細ありがとうございます😊

羊水検査は痛くなかったですか?
    前段階で血液検査などを実施後に陽性だった場合しか出来ないと思ってました。私もすぐ受けれそうですね。

• 5月11日

退会ユーザー

おはようございます😃

羊水検査は痛みとか特に無かったです。すごい長い針でエコー見ながらの検査方法に釘付けでした。出てきた羊水が汚くてちょっとショックだったのを思い出しました。
    検査後になんとなく違和感?がありましたが、それよりも結果が気になりました🤔
    羊水検査しても性別教えてくれないですし😑方針として教えないそうです。

miffyさんはまだ週数が早いので前段階の検査されてからでもいいと思いますっ!私は名大に移った時には14週だったのでそれ以外の選択肢がなく😓…でした。

• 5月11日
  • miffy

miffy

そうなんですね、詳しくありがとうございます。まだ少し先の話ですが自宅から近い方が何かと便利だし、主治医にも聞いてみて名大にすると思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 5月11日

私は名古屋市立大学病院でした!
妊婦健診の時も、優しい先生は優しいけど
怖い?先生は怖いです。
初めての妊娠だったのですが、あれこれ聞いても
今のところ大丈夫。とかもうすこし大きくなったら良くなるよとか
無愛想でした。

• miffy

miffy

ありがとうございます。
    口コミを読んでたら名古屋市立の方が評判が良かったのですが、先生によりますね。

• 5月9日

退会ユーザー

私の周りからも
    名市大の婦人科はいいよ
    と評判は良かったのですが、行ってみたら…でした。
    私、帝王切開だったのですが、担当医の先生はとてもいい人でしたが、出産3日目くらいからは助産師さんも結構無愛想でした…

• 5月9日
  • miffy

miffy

初めてなのに無愛想だと心配ですね。不妊クリニックの先生にも相談してみます。

• 5月9日

退会ユーザー

私の知り合いは
    八事日赤が良かったと言ってました!

• 5月9日
  • miffy

miffy

八事日赤は少し遠いのと、はしかが今怖いのが心配でした。大きな病院だから安心感はありますね。ありがとうございます。

• 5月9日
もん

NIPTを名市大でしました!
費用も他より安くてオススメです。

• miffy

miffy

ありがとうございます。
    第一候補なので、前向きに検討します。

• 5月9日
にこ

ハイリスク要因があるため、名市大で妊婦健診中です。
わたしは、神経質に不安材料やリスクについて言われないので、気が楽です。接遇も悪くないです(^ー^)

先生方は、あまり神経質ではないのかな?と感じています。
不安なことは、聞けば教えてくれてます。
曖昧にはしないのかな?根拠のないことは、ないよと言ってくれます。(好みがわかれるかもしれません)

何も聞かなくても丁寧に詳細に説明をしてくれることを期待すると、がっかりくるかもしれません。(あくまでも個人的な感想ですが😅)。

名市大は、ハイリスクでなくてもとりあえず、受けてくれますよ。
紹介状を持って、出生前診断だけ受けにきている方もよく見かけます☺️

• miffy

miffy

そうですか、ありがとうございます!

待遇の良し悪しは個人差や捉え方もあるので、許容範囲なら気にならないのですが…
    高齢初産なので何かあった時の対処がしっかりしてる所を選びたいです。

• 5月9日
  • にこ

にこ

初産は、何かと心配ですよね。
    大学病院ではありますが、腹痛など心配な時は、飛び込みでいっても診てもらえます。予約なしだと午前中にきてねと言われるのが難点ですが😅

通常の妊婦外来は、月 水 金 のみ、それ以外の時間帯でも事前に電話すれば大丈夫かな。

初診でかかったときには、素早く的確な診断をしてもらえて驚いた記憶はあります。

やっぱり、今の主治医さんと相談してみるとよいかもしれません。

• 5月9日
  • miffy

miffy

ありがとうございます😊
    どちらも素晴らしい病院みたいで、決めれません。主治医の意見はまだ聞いてないので相談しますね。

• 5月10日
しおママ

名大で出産しました!
わたしの場合は近所のクリニックで検診してましたが、ハイリスク妊婦になってしまい急遽名大に入院になりました!
名大は特別何かないと受けてくれないかもしれません😭
でも周産期センターの先生や看護師さんはとても優しくていい方ばかりでしたよ(^ω^)

• miffy

miffy

ありがとうございます。
    自宅から近いのは名大なので第一希望だったけど、他サイトの口コミが良くなかったので…迷ってました。
    やっぱり近くて通いやすい方が安心ですよね。多分、高齢なので受けて貰える気はします。不妊CLの先生にも聞いてみます。

• 5月9日
めめ

3月に名市大で出産したものです!
持病がありハイリスク妊婦でしたが転勤の為32週で受け入れてもらいました。検診はざっくりの印象でしたが、産科病棟の助産師さんたちによくしてもらいました。入院が長めだったので余計にそう感じたかもしれませんが、引き継ぎもきちんとされていて、不安なことや産後のケアもしっかりして頂きました。入院10日、吸引分娩になりましたがプラス4万で済みました。子どもにトラブルがありましたが、すぐに小児科の先生が飛んできてくれました。子どもはそのまま入院になり、やはりnicuがある病院で良かったと感じています(*^^*)

• miffy

miffy

ご出産おめでとうございます。
    私は実母も他界しており、里帰りではないので産後も不安です。しっかりケアしてくれるのは心強いですね!流産の不安が大きくて、産後の事は頭にありませんでした。どちらの病院もNICUはあるので、決定打がなく決めれません😢先生に次回相談しますね。

• 5月9日
miffy

徒歩では30分の距離です。近い方には入るのかな⁈
設備が古いのは平気です。気になるのは教授回診、大学生が見学に来るとかあって、おばさんなのが恥ずかしいなぁって😅
羊水検査は希望したら出来ましたか?