※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那の精神疾患とモラハラで離婚し、田舎に出戻り予定。偏見の目や肩身の狭さに不安。子どもも影響を受けるか。実家で仕事復帰後は家を建てるかマンションに引っ越す予定。

旦那の精神疾患とモラハラで離婚して、実家のある田舎に出戻りする予定です。理由はあるものの田舎でコミュニティが狭いので、何か偏見の目で見られそうです。

堂々としていればいいって両親は言ってますが、実際肩身の狭い思いをすることは多いでしょうか。子どもも偏見の目で見られたりしますか?
仕事復帰するまでは実家で、それからは家建てるか近くのマンションに引っ越す予定です。
もしよければ体験談など教えてください。

コメント

国際mama.kao

この、世の中、シングルマザーは、沢山居ますから😃
昔は、離婚=いじめの対象にされやすかったですが←私が経験したので😣現代は、シングルマザー、シングルファザー多いし。

子育てする人に、偏見の目でしか見れない人は、心の狭い人間と割りきり堂々とし、、
出産まであと残りわずかです😃
親御さんも応援してくれてるし!

• あい

あい

昔はやっぱりあったのですね(><)
    私がしっかりして堂々としていたいです!ありがとうございます😊

• 5月9日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

有りましたよ😓私が35才なので。私の世代は、離婚率が低くて。
    現在みたいに→シングルマザーってのが恥ずかしくない時期。
    シングルマザーの理解がない時代だったので。
    苦しかったし寂しかったし。
    私は、シングルファザーから育てられました。
    姉、兄、私3人を育てられましたよ😃自身が親になり出産し子育てをしていくと親のありがたみ。
    育ててくれてありがとう❤って気持ちが大きくなりました。
    しかも、シングルファザーでしたから周りからの偏見の目でしか見られない時期も過ごしてきました。

• 5月9日
  • あい

あい

色々な理由で離婚されている方がいるのに、やはり世の中には理解してくれる人ばかりではないですよね。
    片親だから〜って見る人がいるから、子どもも肩身の狭い思いをしますね。一つの家族のあり方としてしっかり育てていきたいです。
    教えていただいてありがとうございました😊

• 5月9日
りり

わたしも1度離婚してド田舎の実家にいた事ありますが、知らないとこで何言われてるかわかりませんけど、直接なにかされるとか言われるとかはなかったので気にせずオープンに過ごしてました!
うちも、祖母が昔の人だから最初だけ気にしてましたけど、両親も気にせず生活してました!
近所のおばちゃん達は子供にすごく良くしてくれて、今でも帰ると自分の孫のように可愛がってくれますよ!

• あい

あい

確かに近所は年配の人多いので、意外に可愛がってもらえるかもです!ありがとうございます😊

• 5月9日
みゆママ

うちは田舎ではないんですが地元がほぼ身内でかたまってる地域で母が離婚し子供3人で出戻りでしたが初めは言われましたね。お父さんいなくて可哀想やとか色々。
でも当人が気にしなければなんも問題ないです!うちは母子家庭で母が再婚したり蒸発したり色々ありましたが3人共胸はって幸せだし笑いが絶えないです!(^^)なので気にしなくてもいいと思います!!これから大変かもしれないですが愛情持って育ててくれたら何も問題ないですよ。

• あい

あい

色々大変だったのですね!でも幸せで笑いが絶えないと言える家庭、とても素敵です^^
    ありがとうございます😊

• 5月9日
みぅ

実家が田舎で、しばらく子供と住んでた事もありましたが、別段偏見なかったです。まぁ田舎過ぎて子供の数も少なかったし、改まって離婚してーとかって話もしてなかったし、親もご近所さんには娘が孫連れて暫く帰ってくるので五月蠅かったらごめんなさいねーって挨拶したくらいで、里帰りかなーって位でボカしてました。数カ月で察する人は察するけど、じいばあが多かったので普通にかわいがってくれてただけでしたよー

• あい

あい

まぁ、そのうち周りもわかりますよね(><)年配の人は偏見よりも、かえって可愛がってくれるんですかね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日