※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園で泣く子どもへの対応や、過去の入院経験と保育園での様子について相談したいですか?

お子さんが保育園に通っている方に質問です。
ならし保育4日目です。
昨日までは私が長男の教室を出るときになると泣いていましたが、今日は保育園についたとたん泣きはじめました。
ネットに先生とままが仲良く話しているのをみせると良いと書いてありました。
でも、朝も帰りもお迎えの時間の確認以外は話さないです。
子どもたちがわちゃわちゃしてて、先生方は忙しそうです。
長男のクラスには先生が三人いますが、三人とも話しかけずらいですし、何を話せば良いかも分かりません。
連絡事項や相談もとくにないですし、まだ途中帰宅なので、トイレの時間だったり着替えの時間だったり...。
先生とよく話す方や、仲良い方、どんなタイミングで何を話していますか?
また、泣かないで行ってきますが出来るようにするにはどうしたら良いですか?
今日はしゃがんで目線を合わせて、おやつ食べたら絶対に迎えにくるからねと言ったら、おんぶ~と言って背中にへばりつきました。
以前保育園に半年通っていました。
一歳半から二歳まで。その時は月曜日の朝私は救急車に運ばれ緊急手術になりました。
救急車に運ばれる所を長男は主人とみてました。
その3日後から主人が会社時短で保育園生活がスタートしました。慣らしなしでいきなりフルタイム延長保育でした。
頼れる人がいないので余儀なくそうなりました。
やっと退院できたかと思ったら、自宅安静で、長男は引き続き保育園で、保育園に行ってる時にまた私は入院になり、長男は帰宅してままが居ないとパニックに...。
この事と、今長男が泣いているのは多少関係してるのかな?でも最初は泣く子多いとも聞くしなぁと思ったり...。
主人はまたママがいなくなっちゃうと思ってるんじゃない?
と言うのですが、どう思いますか?
保育士はこの事を知りません。
保育士の立場からしたらこの事は知らせて欲しいですか?いちいち言わなくて良いですか?

コメント

ゆみり

慣らし保育4日目なら泣いてしまうのも無理ないと思います。それよりもママが笑顔でバイバイってした方が子供も安心するし、ママがいなくなってからケロッとしてると思います🤗
先生にずっと泣いてますか?って聞いてみては??

• ママ

ママ

笑顔でバイバイが良いんですね。笑顔だと「僕と離れてままは嬉しいんだ」って勘違いしてしまうかなと思ったんですが、逆なんですね!ありがとうございます。
    今日お迎えの時にずっと泣いてるか聞いてみます!

• 5月9日
ゆみり

ママが心配そうな顔してると子供も不安になるそうです。私も上の子1歳で預けましたが、ずーっと泣いてて、だんだん慣れていき泣いてるのはママとバイバイする時だけで後は遊んでるよって言われました。まだまだ4日目なので気長に頑張って下さいね。

• ママ

ママ

昨日、今日と笑顔で行ってきますって言ってみました。昨日はギャン泣きで先生に抱っこされてバイバイでしたが、今日は抱っこなしでバイバイできました!

• 5月11日
ぷぷぷ

うちは泣いてても無駄に長い時間様子見ず、ぎゅーってして、じゃお願いします‼︎ってさっと帰ってます😂
上も下も保育園通いだして2年目ですが未だに泣く時はありますよー‼︎でも預けちゃえばあっさり遊んでます😊

ちなみに私はお迎え行った時にまだ担任の先生がいれば、今日何して遊んだか向こうから言ってくれるのでそれについて詳しく聞いたり、最近こんなことができるようになったんですーってこっちから行ったり、こういうこと家でするんですが保育園ではどうですかとか、どう叱ったらいいですかとか話してます♡

• ママ

ママ

今日は短時間でサッとバイバイしてみました!お迎えの時に保育園でした事を聞いたら詳しく聞いても良いんですね♪今日お迎えの時に聞いてみます!

• 5月11日