※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お仕事

給与未払いで困っています。派遣で働いていたら1月分の給与が未払い。施設長は支払いを延ばし続けています。他の看護師も同様の状況。どうすべきか相談したい。

はじめまして。
給与未払いがあり、どこに相談すべきか困っております。

以前は病院勤務でしたが、不妊治療中のため、派遣会社に登録し、1年ほど単発派遣で看護師をしています。

直接雇用の施設で勤務した時に、施設長から「派遣会社を通すと手数料がかかってしまうから、直接勤務できる日は連絡してほしい」と言われ、はじめのうちはお断りをし、派遣会社経由で勤務していました。
ただ、派遣会社からの依頼が来る前に、施設長から「〇〇日は勤務できませんか?」と毎回連絡が来ていたので、半年を過ぎたあたりから、派遣会社を通さずに勤務していました。

月末締めの翌25日支払い で、今まできちんと給与が支払われていたのですが、2/25に振り込まれるはずの1月分の給与が未だに振り込まれてきません。。
施設長に何度か確認したのですが、「会社の事務処理のミスで、今週末には支払える」「次の給料日までに支払える」「事務処理が回復したらすぐに支払う」とどんどん期日が延びる一方なんです。

2月分の給与は、3/25に振り込まれております。
きちんと派遣会社を通していれば良かった…と後悔しております。
私だけではなく、単発の看護師複数人に支払われていないようなのですが、このまま待っていても良いものなのかと不安になり、相談させていただきました。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

h1mar1

労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?

• けい

けい

ありがとうございます。
    やはり労働基準監督署に行くのが、1番良さそうですね。今週中には話に行ってこようと思います。

• 5月8日
ワイ

単に、施設にお金がなくて支払いを先延ばしにしているのだと思います。手数料を払いたくないと言うほどですから。
相談先は労基ですね。

元派遣会社営業としては、派遣では重大なマナー違反である引き抜きをするような施設は、その程度の労務意識といいますか…ブラック率が高いです。今後も給与未払いが発生する可能性があります。

引き抜き自体は派遣法上は違反ではありません。が、上の方がおっしゃる通り、スタッフさんにペナルティがある派遣会社もありますので、契約書を確認した方が良いかと思います。

• けい

けい

やはりお金が無い線が濃厚ですよね…

同じ派遣会社を通して勤務していた看護師も、「直接勤務してほしいって私も言われた」と言っていたので…そこの施設は単発で入る看護師みんなに同じように声をかけていたのだと思います😓
    人手不足のため、頻繁に施設長から連絡が来るのですが、最近は派遣会社からそこの施設は依頼がないので、違反で契約を切られたのかなぁと勝手に推測していました。。

こういう未払いの施設があることに驚いていたのですが、結構多いんですかね。

• 5月9日
  • けい

けい

度々失礼します。
    みさんが、派遣会社にお勤めだったということで、1つ質問があります…
    直接勤務してしまっていたので、私も派遣会社との契約を違反したという扱いになると思うのですが、このことを派遣会社に報告しておいた方が良いのでしょうか?
    この場合。何かペナルティのようなものがあるのでしょうか(>_<)

自分がまいた種なので、しょうがないとは思うのですが、この先他の派遣先での勤務も出来なくなるのでしょうか?
    他の派遣先では順調に勤務してただけに、今後勤務出来なくなるのではと不安になりました。

お手隙の時に、お答えいただけたりと思います。よろしくお願いします。

• 5月9日
  • ワイ

ワイ

推測、当たってると思います!
    派遣会社もそういう施設は切ります😂
    派遣会社への支払いも滞ってそう。。。

派遣会社から、ペナルティなどについての説明や、契約書に記載がなければ、特にペナルティはないと思います。というか、職業選択の自由を侵すことになってしまうので、違約金等のペナルティって本当はそれこそダメなんですけどね。うちの会社もありませんでした。が、小さい派遣会社とかだとペナルティを設けてるところがあるのもまた事実…。

派遣会社としては報告欲しいです。
    「ペナルティってありますか?実は、マナー違反だと知らず、しつこかったので断りきれなくて直接勤務してしまいました💦」って体でいけば大丈夫かと🤔
    むしろ、同じ派遣会社から派遣されてるスタッフさんがいるとなると他からバレた場合がまずいです。
    ペナルティはなくても、隠れてそういうことに加担する人だと思われてしまい、評価が下がる可能性があります。

派遣会社としては、きちんと問題なく勤務してくれる方なら特に取り沙汰せず、もうしないで下さいね〜また他のところでそういうこと言われたら教えてくださいね〜って感じで、普通に他の派遣先も紹介すると思います。
    まじめに勤務してくれるスタッフさんは、実はとても貴重です😂派遣会社としても、大切にします。

私が担当していたスタッフさんでも、そういう方いらっしゃいましたよ〜。
    優しい方ほど断りきれなくて引き抜きにあったりするんですよね😅

• 5月9日
  • けい

けい

お答えいただき、ありがとうございます‼︎
    派遣会社への支払いも滞ってたら、なおさらやばい施設ですよね… 切られて当然ですね😓

派遣会社によっても、対応が色々違うんですね。さっき派遣会社の契約書を見返してみたのですが、引き抜きは断るように記載はあったのですが、それに対してのペナルティは特に書いってなかったです。

やはり報告した方が良さそうですね💦他の人からバレる前に、ちゃんと自分から伝えます!信頼失って、仕事回してもらえなくなったら困りますもんね。。
    報告の仕方まで教えていただき、本当にありがとうございます😄みさんの言い方で、連絡してみますね!

派遣先で、なかなか派遣として働いてる人と出会うことがないので、てっきりみんな真面目に勤務しているのかと思っておりました💦
    派遣会社に重宝されるような存在になれば、条件の良い仕事を回してもらえそうですね!

色々とご相談にのっていただき、ありがとうございます。みさんにお聞きできて、本当に良かったです!!

• 5月9日
  • けい

けい

度々失礼します。
    派遣会社にも事情を説明したところ、ペナルティはないので安心してと言われました🙂

給与未払いについても、他の派遣者から同様の相談があったので、今はそこの施設と取引中止をしているところだったそうです…
    派遣会社側からも請求をかけてくれるそうで、ウチでやれることはやってみると言ってもらえて、すごく安心できました!

今までいつ振り込まれるかわからず、不安なままだったのですが、みさんに色々と教えていただいて、正直に派遣会社に話して本当に良かったです!!

みさんにはきちんと報告したいなと思って、コメントしちゃいました😄

• 5月11日
  • ワイ

ワイ

ペナルティないとのことで良かったです☺️
    派遣会社から請求!それは心強いですね😭

いやいや!私の経験がお役に立てたようでなによりです。
    大丈夫だったかな〜とちょっと気になってたので、ご報告いただけて嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 5月11日
  • けい

けい

本当にありがとうございました😄♡

• 5月11日
うめ

雇用の相談は労基になると思うんですが、、、
派遣会社から元々派遣されてて、派遣会社通さず直雇用って、派遣会社からの契約上、違反にならないですかね?
派遣雇ってる会社で人事経験あるんですが、派遣会社通さずに派遣会社から紹介した人を働かせると違反になる契約で、派遣の人を直雇用にする際は、その雇う会社が派遣会社に手数料、要は紹介料を払わないと契約できなかったりしたんですが、そのあたりの契約は大丈夫ですかね?

それぞれ契約は違うと思うので、私の会社と派遣会社の契約だけだったらいいんですけど…

• けい

けい

ありがとうございます。
    もともとこの施設、直接雇用が条件の単発派遣だったので、初回勤務時に簡単な契約書にサインや給与振込先提出などをしました。
    ただ、派遣会社を通さないで直接勤務することは派遣会社には言わないでほしいと言われたので、完全に契約違反ですよね。。今考えると、その辺りも怪しかったのかなと思ってしまいます…

派遣会社に相談しようかと思ったのですが、私も派遣契約を違反した扱いになるのではないかと思い、躊躇っていました😓

• 5月9日
M

労基だとは思いますが働いた証拠が無ければ難しいのかな?とは思いますがダメ元で労基に相談してみては?

• けい

けい

ありがとうございます。働いた証拠、必要ですよね。。
    勤務カードやシフト表は私の手元にないのですが、施設長と直接やり取りしたメールは残っています。
    それでも証拠になるのかわからないのですが、一応見せて話に行ってこようと思います😓

• 5月9日
ナチョス

その施設とは雇用契約は結んでいるのでしょうか?
どちらにせよ、皆さんおっしゃる通りその施設の住所を管轄している労働基準監督署に相談してみた方がいいと思います!

• けい

けい

ありがとうございます。
    初回勤務時に、契約書にサインはしたのですが、控えをもらわなかった記憶があります…
    給与明細と、派遣会社を通して勤務していた時の資料があったので、それを持って相談に行ってこようと思います。

• 5月9日
ゆうくんママ

労働基準監督署に相談ですよ

• けい

けい

ありがとうございます。
    そうですよね、早いうちに行ってこようと思います。

• 5月9日
けい

今日労働基準監督署に行って、話をして、まずは書面を作って会社に郵送することになりました。それでも支払いがなければ、労働基準監督署が動いてくれるとのことです。

派遣会社との関係等、不安に思っていたことがすっきりできたので、みさんを選ばせていただきました。
皆様たくさんお答えいただき、本当にありがとうございました!