※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、授乳回数や夜間の睡眠状態について相談しています。昼間の授乳回数を増やして夜間の授乳を減らすアドバイスを受けたが、再入眠が難しくなり困っているそうです。アドバイスをお願いします。

立て続けにすみません💦
完母で育ててる方4ヶ月くらいの時一日の授乳回数,夜間の睡眠状態教えて頂けたら嬉しいです(。>﹏<。)
今日4ヶ月健診でトータル回数は5.6回だから回数はそのまま夜間の分を昼間に持ってきて夜間断乳したらどうかとアドバイスもらったのですが…最近眠りが浅くなった時再入眠できないようで抱っこしてもおっぱいに吸い付こうとしてしまい困ってます(。>﹏<。)
アドバイスください💦

コメント

deleted user

4ヶ月の頃は6回ぐらいでした!夜は3〜4時間ずつ寝てくれていたような😊夜間断乳するには早いような気がします😅個人的な意見ですが💦

  • あや

    あや

    3.4時間は寝ない方ですよね💦
    トータル回数がかわらなければ飲む量は変わらないから夜間起きたとしても他の方法で寝かせて徐々に起きなくする方法もいいかもよと言われたのでやってみようかなと思っています(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    • 5月8日
のんのん

5〜6回です☺️
20:00に飲んでから朝の8:00まで起きません笑
自分が寝るときにオムツ替えるのでその時に起きたら授乳させてますが基本起きません笑

  • あや

    あや

    夜間起きないということは5.6回は昼間にってことですよね?
    もしよければスケジュール教えて頂きたいです(。>﹏<。)

    • 5月8日
  • のんのん

    のんのん

    朝8:00起床 授乳
    10:00〜10:30朝寝
    11:00授乳
    13:00〜13:30寝る時あり
    14:00授乳
    15:00〜16:30くらいまで寝る
    17:00授乳
    19:00からお風呂
    20:00くらいに授乳
    こんな感じです😍

    • 5月8日
  • あや

    あや

    起床ゆっくりで羨ましいです(。>﹏<。)
    リズムが出来てていいですね٩꒰。•◡•。꒱۶
    うちも頑張ってみます✨

    • 5月9日
コキンちゃん

その頃うちも夜は4時間ぐらい寝てました! 朝まで寝るときもありましたが…

夜間断乳はまだしなくてもいいんじゃないですかね?なんでしたほうがいいとか理由ありました?
おっぱいに吸い付いてくるならあげた方がいいですよ(^-^)vお腹すいてるのかもしれないし!

  • あや

    あや

    私の言い方がおかしかったかもしれません💦
    昼間に5.6回なら夜間は夜間卒乳を促してもいいかもねと言われたといったらしっくりきますかね?💦
    トータルで5回を切ると夜間も必要だけど5.6回なら夜間は飲まなくても足りてて口寂しくて泣いてる可能性が高いと言われました!なので自分で再入眠できるように毎回授乳はやめようかなぁと思っています!

    • 5月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そうなんですね!的確なアドバイスですね‼️小児科ですか?すごいいい先生ですね(^-^)v
    それならぼちぼちでいいんじゃないですかねぇ~
    うちは夜間断乳したの11ヶ月ぐらいでそれでもずぅっと夜泣きしてましたよ(笑)

    私ならまだまだ口がさみしくてもおっぱいあげちゃうかも😅あげた方が楽だぁ♥️ってなります(笑)

    • 5月8日
  • あや

    あや

    保健師さんです。
    夜長く寝てもらう為のミルク足しは嫌だけど,もうちょっと夜寝させてほしいし,夜間の授乳時間が安定しないのは母乳が足りないからなのかと相談したらこういうアドバイス頂きました!
    やってみて自分がつらくて授乳しちゃった方が楽ならそれでもいいし,自分が少しでも楽になれる方法みつけてみてって言われました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    • 5月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そういうことですね‼️
    それだったら夜間断乳にトライしてもいいと思います‼️
    試行錯誤してみても(^-^)v
    寝れないの辛いですもんねぇ⤵️
    うちも夜泣きあったので酷い日は夜中に一緒に泣いてました(笑)

    • 5月8日
  • あや

    あや

    おっぱい問題難しいですよね💦
    いろいろ試して1番いい方法見つけたいと思います!

    • 5月9日
パピコ

7〜8回です!
私は昼間も夜もおっぱいで寝落ちさせちゃっているので回数多いです🤣
夜は20時〜朝方4時まで寝て、オムツとおっぱいして寝かせて6時半に起こしてます!

  • あや

    あや

    うちも寝落ちさせるつもりないのに寝落ちしちゃう時あります(。>﹏<。)
    20時から4時は羨ましいです💦

    • 5月8日
ちょろちゃん

夜間断乳してます!
ママリで夜間断乳のことについて
質問したら5ヶ月でも
まだ早いのではないかという
ご意見ばかりでした😓
まだ早いんですかね〜?
答えになってなくてすみません💦

  • あや

    あや

    なにかで5ヶ月からは夜間に飲まなくても昼間だけで必要な分飲めるようになるってみました!
    その子の成長度合いですよね(•̪ o •̪)
    断乳っていうからあれですけど,自分から夜間飲まない子もいるわけだから健やかに育ってればその家庭次第だと思います(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

    • 5月8日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    わたしも、5ヶ月から夜間断乳できると
    知ってはじめたのですが…
    1-2時間おきとかに起きるようになって
    睡眠不足から育児が辛くなったため
    断乳をはじめてみて、
    やっぱりよく眠れるとスッキリして
    心にも余裕がうまれるので
    これからも続けていこうと思ってます!

    • 5月8日
  • あや

    あや

    断乳するときどうやって夜間乗り越えましたか?(。>﹏<。)
    うちは昨日息子の泣きに根負けしました笑

    • 5月9日
  • ちょろちゃん

    ちょろちゃん

    お風呂上がり、寝る前のおっぱいを
    長めにあげて、そのときに
    「おっぱいもねんねだよ〜」と
    声をかけます(気休め程度ですが笑)

    あとは根気です!
    といっても、ままだとおっぱいの
    匂いするのになんでくれないの?と
    思うらしいのでおむつかえるくらい
    したらパパを起こしてひたすら
    だっこでゆらゆらしてもらいます!

    3日間はとりあえず泣いても
    負けずに寝せるしかないようです!
    うちの子はこの通りにしてみました!

    って、すべて何かで読んだ
    情報の受け売りなんですけどね笑

    • 5月9日