※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぽ
お金・保険

子どもの保険について、将来の安定した収入が不安定な状況で学資保険に入ることを考えています。オススメの保険や相談先について教えてください。

子どもの保険について質問させてください🗣

学生同士の妊娠・結婚のため、将来の安定した収入などは確信がありません。1歳から保育所に入れて働こうと思っていますが、まずはアルバイトの状態になると思います。
ですが、教育資金としてある程度は貯めておきたいと思っているので、学資保険に入るのがベストなのかなと思っています。出産後早めに入るのがいいと様々なところで書いてあるので迷っているのですが、私のような状況の場合、オススメの保険などはありますでしょうか?
自分なりにたくさん調べているのですが、安定した収入がない状態なので、難しいです...。
また、保険会社に出向いたり、FPの方に相談するなどして、説明を実際に聞いた方がいいでしょうか?その場合もここがいいなど教えていただけたら幸いです...。

知識がなく申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️うちはこうしたなどのことでもとても助かります!
よろしくお願い致します。

コメント

ひなの

いまの生活に余裕がないのなら学資保険は加入しなくてもいいと思います。
いまの学資保険は利率もあまり良くないですし💦
ただ、名義人に何かあった時は満額貰えますが
まだ若いとおもうので学資保険よりも生活を優先させた方が良いかなと思いました。
ネットで申し込んで家などで説明をうける保険屋にすると商品券など貰えますよ☺︎

• ぷーぽ

ぷーぽ

コメントしてくださりありがとうございます!
    掛け金で苦しくなっては意味がないですよね..。ある程度安定した収入が見込めるようになったら加入するのが妥当でしょうか..?
    無理矢理加入をすすめられたりしないか不安でもあります...笑

• 5月8日
♪

私は学資保険入ってません。
お金が安定していないからこそ子供のために確実に!と思っていらっしゃるのかと思いますが、お金が不安定なら何のためにのお金と決めずに貯金して置いた方が良いと思っているからです。
親が学資保険入っていたみたいですが家を買うときに必要で解約したと言っていて←w
途中で解約すると意味ないみたいですし、お金に余裕がある人がやるべきよーと言われました。笑
学資保険は金利も悪く、医療費無料のいまあまりメリットがないとも言われてます。
なので我が家では児童手当は毎回子供の口座に振り込んでおき、それには手をつけずそれとは別で家族貯金口座を作り毎月10万ほど貯金しています。

• ぷーぽ

ぷーぽ

貯められるときに貯めるということですよね、とても納得しました..笑
    余裕がある人がするべき、こちらも腑に落ちます。。
    とても参考になります。丁寧に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月8日
りー

旦那さんとお二人で生活はされてますか?まずは、お二人で生活してみて、どの位の生活基準なのかを考えてから学資保険を検討した方が良いかと思います。たしかに、お母さんの年齢が若いうちに早めに入った方が良いというのはありますが、それはある程度貯金が出来る余裕があったらの話だと思います。
生活に余裕がなさそうなのでしたら、学資保険に入ってしまうと中途解約するとメリットが無くなってしまいます。
口座から引き落とされるから強制的に貯まっていくという考え方でも良いと思いますが、現在の生活にどの位の費用がかかってるか把握してからが良いと思います☺️

1000万というのは、いつまでに1000万貯めるということでは無く、幼稚園〜大学で1000万かかる(塾などは別途)という事だと思うので、いきなり目標を高く設定してしまうと貯金出来ない性格の方は貯金出来ないと思います。

• ぷーぽ

ぷーぽ

お互い実家で別々に生活しています。私は大学を辞めたのですが、相手は辞めずに学生を続けていて、就職が決まったとしてもすぐには一緒に生活する気はありません。
    たしかに、何にどれくらいかかるかを把握する方が優先ですよね...。
    目標設定も改めようと思います..!
    具体的に教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月8日
  • りー

りー

子供が生まれたら考えるお金の本
    というのがあったりするので、お金のことに不安でしたらそういった本を見てみるのも良いかもしれません☺️

• 5月8日
  • ぷーぽ

ぷーぽ

そういう本もあるのですね!見てみようと思います!!
    ご親切にありがとうございます☺️

• 5月8日
ちぃのまま❦

学資保険は最近利率が良くないので加入してません😣💦
お金が安定していないのであれば、まず子ども手当等を貯金する事から始めて、余裕が出来てきてからの加入の方がいいかと思います💦
保険金が重たくなって毎月の生活が苦しくなるのはとても大変なので😭😭

• ぷーぽ

ぷーぽ

やはり利率よくないですよね..
    出来るところから始めることも大切ですね。。
    生活自体が苦しくなってはダメですよね...ありがとうございます!!

• 5月8日
たらこ

2人とも専門学校在学中で卒業前に妊娠がわかり、旦那は就職しわたしは働きませんでした!出産前に学資保険に加入して児童手当をそのまま学資保険に当てています。あとは出産のお祝いやお年玉など息子に貰ったものは息子の通帳に貯金しています!

• ぷーぽ

ぷーぽ

児童手当を保険にあてるのいいですね..!
    お祝い金などは子どもの通帳に貯めてあげたいです♡
    ありがとうございます!!

• 5月8日
こうしも

元保険外交員、FPです( ¨̮ )
学資保険に何を求めるかで、保険料や保険内容も違ってきます。
18歳や20歳などの区切りでお祝い金としてまとまった金額が受け取れるものや、契約者、または被保険者が亡くなった場合に保険金が受け取れるものなど様々です。
確かに昨年保険料の改定がありかなり率が下がりました。
私達の場合、18から大学卒業まで毎年まとまった金額を受け取れるのと、契約者の死亡の場合保険金が受け取れ、なおかつそれ以降の保険料は払わずに18歳から契約通りのまとまった金額を受け取れる商品に入っています。
主人が28歳契約で1万4千円程です。
(契約者の年齢が上がれば上がるほど保険料は上がります)
ちなみに出産後ではなく出産前から加入出来る商品もあります。
2、3年後に必ず加入するつもりなら保険料の改定や年齢が上がることも考慮すると長い目でみて早く加入したほうがお得になる可能性もあります。
ちなみに先週みた学資の雑誌にはソニー生命がランク1位になっていました。最下位がカンポだったかな。
ご参考までに。
ご自分で調べていてとても関心です( ¨̮ )

• ぷーぽ

ぷーぽ

FPさんなのですね!とても有り難いです...。
    やはり大学進学となった際が一番費用がかかると思うので、そのタイミングでまとまったお祝い金が入ることが一番求めることです。
    マイナス金利によるものですよね。強制的に積立された方が自分には向いている気がするので、加入はしたいと思っています。ですが、産後約一年は収入がない状態なので、産後すぐよりは、働き始める予定の1歳から入る方がいいでしょうか?
    ソニー生命なのですね!調べてみます!
    調べても調べても分からないことばかりで、教えていただけて本当に有り難いです。とても詳しくありがとうございます!

• 5月8日
  • こうしも

こうしも

その条件でしたらシンプルに利率が1番いい商品に入るのがいいと思います( ¨̮ )
    産後1年は収入がない状態とのことですが、子ども手当が1万5千円出ると思いますので1年間はそれを保険料に当てて遣り繰りする手もあります( ¨̮ )
    気になる保険会社数社から見積もりを取ってくださいね。
    利率、保険金の支払い事由や保険料払込免除特約など要らない特約などが付いていたりしないか確認してください。

• 5月8日
  • ぷーぽ

ぷーぽ

利率がいいものを調べてみます!
    たしかに手当をそのまま当てるのもありですよね..🤔
    とても助かりました...。ご丁寧にありがとうございました!

• 5月8日
  • ぷーぽ

ぷーぽ

申し訳ありません、もう一つお伺いさせていただいてもよろしいでしょうか...もちろんご都合のいいタイミングでのお返事で大丈夫です。。
    学資保険については教えていただいたことから検討しようと思っているのですが、その前に親が生命保険などに入る方が優先でしょうか?その場合まだ収入がないので保険に加入することができないと思うので、働き始めてからになるのですが...

• 5月8日

旦那さんもこれから就職ですかね⁈
今の生活が不安定なら、保険入らない方がいいと思いますよ。途中解約すると元本割れしますし。
子ども手当を貯金するだけでも、十分だと思いますよ(^O^)
余裕のない生活で保険料に回すより、これから生まれてくる赤ちゃんのための消耗品費がかさむので、まずはそちら優先。家計簿つけて余裕があるなら保険の事を考えてみてはいかがでしょう?

• ぷーぽ

ぷーぽ

今年大学3年になったばかりなので、就職するのは2年後です。
    おっしゃる通り目先のことを考えて行った方が現実的なのかもしれません...
    生活の流れができてから、でも遅くないということですよね...
    ありがとうございます!!

• 5月8日
すけ

私も学生同士の妊娠結婚で、色々考えていたので、ぷーぽさんの質問、そしてみなさんの回答、とても参考になりました!✨ありがとうございます😊
なんの回答でもありませんが、思わずコメントしてしまいました、すみません😂💦

• ぷーぽ

ぷーぽ

すけさんも学生同士の妊娠結婚なのですね..!4ヶ月の女の子、かわいいでしょうね♡♡
    私は出産はまだこれからなのでドキドキしていますが、正直相手との関係なども大変なことばかり。。
    分からないことばかりで...。みなさんにいろいろ丁寧に教えていただいて、本当に助かります、有り難いです...😭

• 5月8日
のん

保険代理店勤務です。
お金がないのならば、学資保険は絶対に不要です。入らなくていいです。

一番優先すべきは今目の前の生活、次に万一のための生活費(半年分の生活費)の貯金です。
それをクリアしてから、学資保険以外の生命保険、ガン保険を検討すべきです。

• ぷーぽ

ぷーぽ

万一のための半年分の生活費を用意して、それを完全に予備でおいておく、ということですよね?生活できないと意味がないですもんね...。
    学資保険ではなく、生命保険・ガン保険に加入するべき、ということでしょうか?私自身加入していないのですが、子どもをいれるべきでしょうか?

質問ばかり申し訳ありません...

• 5月8日
  • のん

のん

生活費半年分はその通りです。
    何か緊急事態や災害が起きてしまった際に最悪それくらいあれば生活を立て直せます。

子どもは亡くなってもそもそも無収入なので優先順位は低いです。
    まずは収入がある人の死亡補償とガン保険です。
    掛け捨てで十分です。

• 5月8日
  • ぷーぽ

ぷーぽ

万が一のときのために、貯金として貯めておくべきですね、とても参考になります🙇🏻‍♀️
    教えてくださってありがとうございました...!!!

• 5月8日