※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の娘が新しい食べ物を警戒して食べないことが多い。主食は納豆ご飯で、他の食べ物は選び食べる。栄養バランスが心配。他のお子さんにはどんな食事を与えているか教えて欲しい。

今月2歳になる娘の食事についてです。昨日、ミートソースを作ったのでパスタにかけて出しました。パスタは家でははじめてあげたのですが、なにも掛かっていない麺のところはすこし食べたのですが、ミートソースは全く食べず…食べても、ベーっと出してしまいました。
結構このようなことが多く、必ず食べるのは主食では納豆ご飯のみ(ふりかけご飯も残すことが多く、チャーハンは気分によって食べる時もあれば全く食べない時もあります。)サンドイッチも中身はキュウリしか食べず、あとは周りのパンのみ食べます。
初めて食べるものへの警戒心が強いのでしょうか😭納豆ご飯だけたべてくれればいいや!と気軽に考えるようにしていますが、栄養バランスが心配です。
おかずでは、ほうれん草やブロッコリーを卵で閉じたものは毎回食べます。あとはきゅうり、オクラ、かぼちゃなど野菜は食べます。お肉はほぼ食べません。。。
みなさんは、繊細??なお子さんに、なにをたべさせていらっしゃいますか??

コメント

パパン

うちも全くおかず系を食べない子でした!
朝はパン、昼はうどん、夜は白ご飯!
もちろんパンは食パンのみ、うどんは素うどん、白ご飯もふりかけなどなし!でした!
似たような感じでしたが、サンドウィッチは何もついてないパンの部分のみ食べて、野菜はブロッコリーのみ食べて、魚もお肉も食べず、たまに味噌汁を食べる感じでした!
私も同じように、白ご飯食べてくれてるしいいや!って思うようにしてましたが、やっぱり栄養面は心配でした😭
でも無理に食べさせて、食べることが嫌いになったら困るな〜と思って、そのままにしてました💦
とりあえず調理法を変えたり、うちはなぜかクリーム系の物は好きだったので、クリーム系に野菜入れたり、試行錯誤して食べたらラッキーくらいの気持ちでご飯作ってました😀
2歳半くらいの時だったと思うんですが、少しずつ食べれる物が増えて、幼稚園に行き始めた今では嫌いな物も少しなら食べてくれるようになりました!

栄養面が気になったときに確か病院か保健師さんに相談しましたが、とりあえず食べてて体重がガクンと減ってなかったら大丈夫よ😀って言われたと思います!

• まる

まる

ありがとうございます!!似てますね!!なんで大人でもおいしく感じるものを食べないの?!といつも思っています😭味の濃い薄いの問題ではなさそうですよね。。

うちも様子を見て、保健師さんに相談してみようと思います。料理も試行錯誤してみます。ありがとうございました(^.^)

• 5月8日