※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
ココロ・悩み

妊娠10週目で介護の仕事をしている女性が、同僚の妊婦から心無い言葉を受けて悩んでいます。悪阻が軽いため元気に仕事しているが、同僚の言動に不快感を覚えています。早退した際も妊婦の方に辛い経験を持ち出され、心がモヤモヤしています。

現在妊娠10週目で介護のお仕事をしてます。
幸いなことに私は悪阻が軽く今まで通りに生活できているのですが、同じ職場にいる妊婦さん(中期)から心無い言葉を浴びせられる毎日です。

その方は悪阻が酷かった様で
私が元気に仕事に来てることが信じられないのか

よくそんな元気に仕事できるよね
ご飯もそんなに食べれるの?
そんなに元気なら移乗(利用者を抱える)しても
大丈夫ね
悪阻ないと赤ちゃん心配にならないの?


などなど 本人はそんなつもりじゃないのかもしれないですが 同じ妊娠ならもう少し言い方があるんじゃない?と思うようなことを言ってきます。

先日そんな私も朝から体調が悪く

今日は体調が優れないので早退させてください
と上司に伝えたら

その方が横から
私よりも悪阻酷くないから大丈夫!
ほんとに辛いって言うのは
入院してた私みたいなことをいうの!

と遮られることもありました。
上司は私を早退させてくれましたが
心はモヤモヤ。

軽い重いはあっても 辛い時はみんな
辛いのに何故そんな言葉を言われないと
いけないんだろうって
ほんとにその方のお顔をみるのが
嫌すぎて仕事に行くのが憂鬱です。

コメント

ママリ

お身体大丈夫ですか?
妊娠って本当に色々な症状が出てしんどいですよね😣

心無いことを言う人って本当に疲れますよね💦

職場の人だと避けることもできないので辛いと思いますが…そんな人の言う事は全部聞き流して、お腹の赤ちゃんのことだけを考えて楽しく過ごしましょう☺️✨

  • もふ

    もふ


    ありがとうございます😣
    今は励ましの言葉がとても心に染みます。。。

    同じ部署な為毎日仕事が同じで
    その方の仕事も押し付けられる毎日、、、ちょっとストレスが溜まっていましたが 吐き出してスッキリしました💕💦💦

    ありがとうございます🙇💗

    • 5月8日
ほのぴママ

めっちゃくそムカつきますね
その人。
そんな心無い言葉ばかり言う人が
母親になっていいのかな…
信じられない!
私も介護の仕事していて
悪阻は軽い方でした。
普通に仕事して小走りもしてたし
布団だって抱えたり
多少なり移乗もしてました。
でもやはりスッキリ体調が優れない
ときだってあったし、
普通にしてましたけど
逆流性食道炎みたいに胸が
かぁーーーっ熱くなり
辛かったりしてました(´・_・`)
周りには見えない辛い時ありますょね!
てか妊娠中は常にキツいですょね!

上司さんが良い人なら上司さんに
このことを伝えてて
助けて貰っていいと思います…😢

ストレスは少なからず
赤ちゃんに響きますよ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

  • もふ

    もふ


    ありがとうございます😣💕💦
    なかなか職場の方に迷惑を掛けている上にこんなこと相談できなくて
    ずっとモヤモヤしていました。

    みなさんの暖かい言葉が一番の励みです😣❤️❤️

    • 5月8日
おかぴ

毎日お仕事お疲れ様です。
私も介護病棟で看護師をしています。現在はもう産休ですが…

その妊婦さん酷いですね💦
同じ妊婦なら気持ち分かるはずなのに!
私もつわりがほとんどなく、仕事してるうえでは結構楽でした。
初期の頃はお腹も出ていないので正直移乗くらいしても大丈夫だろうと思ってました!
だけど、周りの人から そんな事したらあかんよ!と言ってもらって、オムツ交換や移乗は一切してませんでした。
初期はお腹が出ていないので無理しがちですが、大事な時期なので身体大事にしてくださいね☺️
その人になんと言われようとスルーして、優しくしてくれる人に甘えましょう!
つわりがなくても体調悪い日もありますよね!
しかも、普段つわりがない分、少しの体調の悪さもしんどく感じてました💦
ほんと人それぞれだと思います。
その人が先に産休に入る日を指折り数えて待ちましょう!笑

  • もふ

    もふ


    ありがとうございます😣❤️❤️
    そうなんです😣💦💦軽くても辛い時は辛いし そんな状態で仕事してても周りに迷惑をかけるだけと思って😢💦💦
    同じような境遇の方に分かって頂けるのがとても幸いです😣❤️❤️

    指折り今日からはじめます(笑)🙏🏻💕💕💦

    • 5月8日
あおゆー☆

自分しか見えてない方なんですね!
辛いとか体調とか自分でしか分からないのに😔
人それぞれ…
むしろそんな風にしか見えないその人が哀れでだなぁと思います。

よくそんなんで介護やってますね…
あ、私も介護職です!
もう産休に入りました!
周りが支えてくれたので、9ヶ月まで頑張ることが出来ましたので、、

ぽんさんも無理せず、仕事を励んでくださいね🍀

ママリ

ママリでもそういう人いますよね😂
わたしの方が辛かったから!大丈夫ですとかいう人。個人差っていう言葉を知らないんですかね〜😫💦
うちは旦那が介護してますが、男の人でクタクタになる仕事を妊婦がしたらきっとしんどいだろう、って思います(><)どうかご無理をなさらずそしてストレスを溜め込みすぎないように…
同じ妊婦で女性に理解してもらえないのが1番辛いですよね。

まりも

え、ひっどーい。心のない言葉ばかり(。´Д⊂)わたしもディで働いてました。もういっちゃいましょう!つわりって人それぞれですよね(´・ω・`)それってマタハラじゃないですか?って!!!それかリーダーか誰かに相談しましょ!あんまり無理しないでくださいね!

りた

妊婦が妊婦をマタハラ😱!?

赤ちゃん守れるのはママだけなので
そんな事言う人はシカトで良し👍

これは私なりに乗り越えた事
なので重く受け取らないで
頂けたらですが、
初産はつわりもなく、妊娠生活は
かなり順調でしたが25週での
突然の死産で、妊娠中は本当に
何が起こるか分からないのが
事実です。

妊娠も奇跡。無事に出産出来たら
もっと奇跡なのに辛さ比べなんて
本当に失礼な妊婦ですね…

辛い時は無理せず我が子優先で😤

にゃむこ

こんにちは😊

私も現在は産休中ですが、働いていた時はほぼつわりのない看護師です。

先輩でかなりつわりが酷く、すぐ倒れるような方がいて、周りからつわりが酷い人の方がぐちぐち言われていたようでした…。

なので、もしかしてその人もそういう経験があるかもしれないですね😭


それに、私は普段つわりがほぼない分、少し体調悪い時本当に耐えられなくて苦しかったですが、周囲はちゃんと普段がんばってることも見てくれてたのでしっかり休ませてくれました😊

たぶん、中期に先に入っているし自分はつわりも重かった、でも頑張っている、というのを認めて欲しいだけで言っているのだと思うので気にしないのが一番です!

まいちゃん

私は妊娠10週4日です
私も介護の仕事をしています。私はデイサービスで働いています。会社の社長も職員も私の妊娠を理解してくれて、気を使っていただいています。
職場に迷惑をかけてしまってる気持ちがすごく伝わってきて正直やりづらさを感じていますが、職員の方達は優しく言葉をかけてくれたり、体を気付かってくれたりしています。介護の仕事にやりがいを感じています。なので、産まれてある程度大きくなったらまた介護の仕事に戻りたいと思っています。