※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こったん
子育て・グッズ

1. 4ヶ月の男の子ママが、保育園に預けることに対する心情やミルクの問題、指しゃぶりについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
いくつか質問させてください。
もうすぐ4ヶ月になる男の子ママです❣️

①生後3ヶ月から保育園に預けるのってやはり可哀想でしょうか?今日から慣らし保育を開始しました。0歳児は息子含め3人しかおらず、最年少です。最近は1歳近くから入れる人が多いからこんな赤ちゃん久しぶり~と言われてしまいました。私も一緒にいたい気持ちはやまやまなのですが働かないと正直きついです。生後すぐから預けられたママさんメンタルを保つアドバイスください😢寂しさややっぱり可哀想なのかな?とマイナスな方に考えてしまいます。

②保育園ではミルクなのですが、最近ミルクを与えておらず(保育園に預けるのが急に決まった為)、慣らし保育中も少ししか飲まず、家でもほんの少しだけしか飲みませんでした。暑い日にアクアライトなど少し飲ませていたので、哺乳瓶拒否では無いと思うのですが…生後1ヶ月半までは混合、それからずっと完母でした。母に預けていた時もミルク少ししか飲まなかったです。これはミルク拒否ですか?全く飲まないわけではないので、お腹すいてなかったりとかですかね?もしミルク拒否であれば、慣らし保育がのびますよね?家でミルク飲む練習するのみですか?


③指しゃぶりについてです。お腹すいた時や眠い時に指しゃぶりするのは分かるのですがそれ以外でもすることってありますか?うちの息子ずっとしてるような気がして😭こんなにするものなのか?と😂一人遊びや私とおしゃべりの時はしてませんが💧指しゃぶりってあんま良くないですか?吸いだこができるとか😩おしゃぶりも拒否ではありませんが、なかなか上手に吸えないみたいでペッてします💦ずっと持っててあげないと吸えないので、どうしても寝ない時などは使ってますが普段は指しゃぶりを無理に外したりせず好きなようにさせてます。
あと、指に髪の毛が絡んでたりゴミがあるの改善ってできないですかね?こまめにふくしかないですか?
今日慣らし保育から帰ってくると先生の髪の毛?と毛玉?とたくさんついたまま指しゃぶりしてました🤦🏻‍♀️家にいる時はこまめにふいてるのですが…💦指しゃぶりよくするので、こまめに拭いていただけると助かりますと保育園側には伝えました。



長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。
新米で初めてで何もわからないのでよかったらアドバイスください😭

コメント

せんつま

①私は早くから保育園に入れて可哀想、とか思いません😊むしろ、何もわからないうちから預けると、集団生活に順応するのも早い気がします。
うちは4月から1歳5カ月の娘を預け始めたのですが、お昼寝ができなくて未だに慣らし保育中です😅
「こんな赤ちゃん久しぶり〜」という言葉はきっと、「小さくて可愛い〜〜❤️」ということだと思いますよ✨

②うちも下の息子が母乳寄りの混合ですが、6月から保育園に入れるため、完ミに移行中です。
ミルクは、哺乳瓶から少しでも飲んでくれるなら、拒否ではないと思います。
ちょいちょい飲みをする赤ちゃんか、母乳がしっかり出てたら単純にお腹空いてなかった可能性はあります😊
試しに、ミルク・授乳から3時間ほど空けて、次のミルクを飲ませてみてはどうでしょう??お腹も空いてれば飲む量も変わってくると思います✨

③この頃の指しゃぶりは、「なんだこれ??」と自分の指や手を認識する時期で、口に入れてしゃぶって、確かめてるんだと思いますよー😊
脳の発達にも良いそうです✨無理にやめさせなくても、今はそのままでいいと思います。
なので代わりのおしゃぶりも使わなくていいんじゃないかな?と。
指の埃やゴミは、気がついたら拭くくらいでしょうか。
そのうち床を舐めたり紙を食べたりするので、ちょっとくらいなら気にならなくなります(笑)

  • こったん

    こったん

    お返事が遅くなりました。すみません😢そう言われて少し気が楽になりました。悪いことばかりではないけど、なかなか寂しくてやっぱり1歳位までは一緒にいたかったと、子供より母の方が寂しいわけです笑
    うちの子はお昼寝できますが、哺乳瓶拒否になってました🤦🏻‍♀️
    小さいので、みんなのアイドルのようです🤣子供はニコニコして先生にだかれてるのでまだいい方なのかなとプラスに考えるようにはしてますが😭

    6月からということは4ヶ月ですかね?3時間ほどあけて、飲ませてみました!完母なのですが最近は4時間以上あくようになってたので、お腹すいてなかったかな?と思いながら、昨日はお腹すいた状態であげてみました。20しか飲まず、やはりギャン泣きしたので断念しておっぱい飲ませました😂

    なるほど🤔好きなようにさせてたらいいのですね!
    指しゃぶりすると、眠たいかな?お腹すいたかな?と思うのですが、遊んでることもあるんですね!

    丁寧な回答ありがとうございました😭💗

    • 5月9日
  • せんつま

    せんつま

    寂しいお気持ち、ものすごくわかります!私も下の子をせめて一歳までみていたい…😭でも環境がそれを許さず😭

    そうですか、完母でも4時間空くんですね。じゃあしっかり母乳出てるんですね✨
    あ!じゃあ、搾乳したのを哺乳瓶でのませてみるのはどうですか??
    とりあえず哺乳瓶使って飲めないことには、保育園で長時間は預けれないわけですよね?
    なら、試してみてもいいかもです✨3〜4時間空けて、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませる…。
    飲んでくれるといいなぁ〜。

    • 5月9日
  • こったん

    こったん

    そうですよね…私も環境がそれを許さずって感じです😭お金ないし…💦

    母乳は出てるみたいです!4時間あいたら、流石にあげるんですが、そこまで泣かないから放っておくと5-6時間はあきます笑
    そうですね~搾乳したのは飲ませたことないです!今日は保育園でお腹を極限まで空かせてあげたらしいのですが、100飲んだそうです。少しずつ増えていけたら😭😭

    • 5月9日