※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊娠後の血圧上昇について相談です。妊娠判明後、血圧が高くなり心配しています。妊娠高血圧症や急激な血圧上昇について知りたいです。血圧が高くなったことがないので対処方法が分からず不安です。

妊娠したら血圧上がりますか?
会社の健康診断でもだいたい毎年(1番最近が昨年の10月測定)上が90前後、下が60位でした。
先日妊娠が判明した際病院で測定したら上が131もありました!
血圧計が壊れてるのかと思ったくらいです😳
でも2回測りましたが同じでした…。むしろ若干上がりました。
私が通ってる病院では130以上は計り直しだそうなのですが、1超えてただけだからかその日は何も言われませんでした💦
また次回測るときも高ければ、相談してみようと思ってますが、気になっています😭
妊娠高血圧症というのは、妊娠の周期を重ねて行くごとに体重の増加などで血圧が高くなってしまった人の事を指すのでしょうか?
妊娠と同時にいきなり血圧が高くなってその後妊娠高血圧に繋がることもありますか?
今まで血圧が高くなったことがないので何をしたらいいか分かりません😭
気をつける事があればアドバイスお願いします💦

コメント

うみ

わたしも毎回のように引っかかっていました💦
もともとは高血圧ではありません!
病院に着いてすぐ計測すると、血圧が上がりやすくなるので5分くらい休憩してから測ったりしてました!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね😭💦
    常時140超えちゃうと大きい病院に転院しないといけないと聞いて怯えています💦
    次回は少し休憩してから測りたいと思います😭

• 5月7日
  • うみ

うみ

自宅にも血圧計があるので、血圧ノートをもらって健診のたびに提出してました!
    病院だとどうしても緊張したりして高くなりやすいので(130超えてました)血圧ノートを見せれば何も言われなくなりました!

• 5月7日
  • bonpiii

bonpiii

今までどんな検査や会社の健康診断でも上が100を超えた事なかったので、自宅に血圧計置いてませんでした。
    これを機会に自宅用に買ってみようと思います😢

• 5月7日
みーみ

私も妊娠前は90/50とかでした(笑)

でも今は検診だと110/70とかですよ(*´∀`*)
特に何も言われなければ大丈夫なのでは?

• bonpiii

bonpiii

私の前に測っていた方は別の看護師さんが対応してたのですが、「130以上だと測り直しだからね!!」と言われていて、私の時は看護師さんもバタバタしていて特に説明もなかったのでそのまま出したのですが、確かに3秒くらい血圧の数値見て悩んでいました😭
    これ以上上がらない事を祈ります😢

• 5月7日
べあ

私は病院だと血圧が上がってしまう性格?で、妊婦健診では150越えてて毎回2回計られてましたw
なので毎日家で測ってノートに記入して下さいと言われやってました(´・ω・)
家では110など正常なので💦

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね😭
    私は高血圧とは無縁だと思っていたので、ちょっとショックです…💦
    次回も高ければ先生に相談してみます😢

• 5月7日
  • べあ

べあ

家で測ってみても高いですか⁇

• 5月7日
  • bonpiii

bonpiii

過去の健康診断も、別途会社で月1の血圧測定日もあったのですがいずれも上が100を超えた事がありませんでした。(12月末で退職したのでそれからは測ってませんが)そんな感じだったので、自宅に血圧計は置いてませんでした。1年前に流産したのですが、その時も初診で測った際血圧が130以上と高くて測り直しでした。ただ、その妊娠の時は結局その一回だけしか測ってなかったので、気にしてなかったのですが、今回も妊娠してから測った血圧が高かったので、妊娠したら急に血圧が高くなるのかな〜何か病気かなと〜と心配になりました😢

• 5月7日
  • べあ

べあ

それは心配になりますね(´・ω・)💦
    次回の健診の時にただ高いだけだといいですね💦
    塩分を控えめに、薄味にしてねって私の場合言われましたよ!

• 5月8日
hysteric BBA

体重の増加がなくても血圧が高くなったら妊娠高血圧だと思います、私は1人目の時妊娠前体重より-4キロで出産しましたが臨月で高血圧になりました。
妊娠して最初からそこそこ血圧は高かったです110/70とかでしたが段々と高くなっていきました💦💦
私は遺伝と元々の体重もあると言われましたが・・・
とりあえず塩分制限で薄味はした方がいいと思います☺️

• bonpiii

bonpiii

妊娠中期から後期にかけて血圧が高い人を妊娠高血圧症候群と診断する〜みたいな記事を読んだので、初期はどうなるんだろうと思ってました😭塩分摂取気をつけます!

• 5月7日
あや

私は妊娠前も妊娠中も変わらず90/60くらいで今も同じかんじです!!

• bonpiii

bonpiii

順調ですね!今まで100を超えた事がなかったのでショックです😂

• 5月7日
あさみ

あたし逆に血圧めちゃくちゃ下がりました。体液循環量増えるので貧血にもなるし、ベースが80/50台なのに70台まで下がってしまいました。28週くらいが1番血液薄いらしいです。だからそれくらいに検診で採血しますもんね。一応Hb9とかで許容範囲だったんでパスしましたがそれ以上下がったら食事指導とか鉄剤処方入ってたと思います。30週すぎてくると血圧は元に戻り、Hbも10台まで回復。息切れ動悸が仕事中少しありましたが1番大丈夫かな?と心配になったのが、ご飯食べてる時に笑ったり友達とめっちゃ喋ってる時に笑ったりした時一瞬気を失うことが28週頃1番多かった時は流石に心配になりました笑。貧血な上に脳虚血になるから起こるんだそうです。助産師と一緒に働いている環境にいたのですが、仕事で走ったりすると結構マジで怒られてました。妊婦さんは無理しちゃダメですね。ストレスで血圧上がりやすくなったりすることもあるみたいなんで。

• bonpiii

bonpiii

そんな事があるんですね!!
    変わらない様に思えても身体の中では色々と変化が起こっているんですね😳

• 5月7日
ぷり

手動では測ってくれないですか?
私は病院だと130超えます。なので何回も測るのですが、結果変わらず、、、
その後、手動で測ると110とかそのぐらいに落ちつきますよ。
もし、手動でも高いようなら相談された方がいいと思いますが、試してないようなら聞いてみると良いかなって思ってます。

• bonpiii

bonpiii

手動でやってる所は見たことないです!😭
    次も高い様であれば相談してみます💦

• 5月7日