※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
家族・旦那

結婚してから2年ほど。私は専業主婦です。今まで旦那の給料が少ないので…

結婚してから2年ほど。
私は専業主婦です。

今まで旦那の給料が少ないので、
自分の治療費や車検代や車の税金は
自分の昔からの貯金から出してきました。

でもそれも残り少なくなり、今日旦那に
車の税金代を相談しました。
そしたら、
俺の金当てにしすぎじゃね!?
とキレられました。

うちの旦那は結婚しても、俺の金とか
俺の貯金。だとか言う言い方をして
きました。
それも、ここで相談したらおかしい!と
言われ、私もそれはおかしいと思っていた
ので、その事も

俺の金って考え辞めない?
家族のお金じゃないの?

と言いました。
そしたら、

そういう訳じゃねーけど!
最近当てにしすぎ!!

という流れです。
私は自分の物もろくに買ってないし、
私利私欲で物を欲しがった事もありません。

専業主婦は旦那もそうしてほしい。
という考えからそうしてます。

何を当てにしてると言うの?

と言ったら、口ごもってお風呂に入り
お風呂場で私を罵りブツブツいいながら
物に当たってます。
舌打ちしながら、めんどくせー!!だの
うるせー。だの...。

正直前から離婚を考えてます。

コメント

ぴーちゃん

結婚してそれは酷いですね😅
うちの場合は、私の方が貯金多かったので、あれ買う?とかやたらしつこいです😑💦
基本的には夫婦のお金ですが、結婚前の貯金は万が一離婚になった時、財産分与の対象外になります!
でも専業主婦にさせといて、あてにするなっていうのは考えられないです。
財布は旦那さんが握ってるんですか?

  • うぃ

    うぃ


    うちも私の方が貯金額ありました。
    それを知って余計に甘えてるんだ
    と思います。
    私はでき婚だったので、万が一
    離婚した時の為に...と貯金を
    少しでもとっておきたいと思って
    ます。

    旦那の給料はお小遣いだけ旦那に
    渡して残りは私が管理してます。
    生活自体はそれでなんとか...
    貯金は難しいですがやってます。
    でも、たまにくる車の税金だとか
    車検などは当たり前に自分の分は
    自分で!みたいな流れになって
    ます。

    どこにそんな金あるんだよ!
    ということを言われた事もあり、
    旦那はキレると物に当たったり
    1度家の中ぐちゃぐちゃにされた
    こともあるので、私ももうこわくて
    お金の話は避けてました。

    でもそれじゃ間違ってるし、
    旦那の思う壷だと思い今回
    話し合おうとしたらこの始末です...

    • 5月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちも結婚決まってたけど入籍前に妊娠発覚しました!
    入籍した途端、俺の貯金○○円ー!とかはしゃいでました。笑
    結構あてにされてますが
    もちろん使わせるつもりはありません。笑

    うちの場合ですがお金の管理は私で、旦那に結婚前の貯金額バレてたので、旦那が知らない別の口座を先月作りました!
    大きな出費の時は一旦私の貯金から立替て出して、別口座にその分戻していく形にしました^ ^
    それだと貯金は減ってるように見えるし、いつか旦那にはそんなにお金ないよって言えるので。笑
    ない方がいいですが、万が一も考えて結婚前の貯金は手をつけずに置いとく方がいいですよ😥

    車の税金や2年ごとの車検代のために、毎月定額を旦那名義の口座に貯金してます。車のローン引き落としと同じ口座です。
    それ以外のお金に関しては、全て私名義の口座で貯金、管理してます😁
    お子さんいると節約も貯金もなかなか難しいでしょうが、方法はたくさんあると思います😊

    うちの旦那もキレると物に当たるし言葉悪いし、怖くなって私が泣いてしまうので極力喧嘩とか避けてます💦
    冷静に話してるのに、勝手に一人で感情的になられて…ほんと迷惑ですよね。

    少し時間おいて、ゆっくり話し合う方がいいかもですね!
    それでも話しにならないなら、ご両親や義両親に相談してもいいかもしれません。

    • 5月7日
  • うぃ

    うぃ


    私もそれです💦
    結婚決めて住む家決まってすぐ
    妊娠発覚して、結婚という流れです。

    うちも結婚前に私の貯金額は
    バレてました。旦那のは知らない
    のに...。というかたぶん貯金は
    ほとんどなかったと思います…。

    あーちゃんさんは今専業主婦
    ですか?

    私もその立て替え作戦したいの
    ですが、旦那の手取りが20くらい
    なので(><)
    立て替えしてもそれを埋めるまでに
    何ヶ月もかかってしまいます(´;︵;`)

    うちの旦那もこちらが冷静に
    話してるのにキレだして、
    まるで逃げるように物に当たり...
    悪口をわざと聞こえるように
    言われ...

    機嫌が良い時に、すぐ怒るから
    ね〜!とか言うと、別に怒って
    なかったけど。とか明らかに
    怒ってたくせに自分は冷静だった
    みたいな言い方をしてきます。

    本当にケチで男として情けない
    とか自分で思わないんですかね。。

    • 5月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちは付き合ってすぐ同棲始めて、その時の旦那の貯金はゼロでした😅
    お金あればあるだけ使う人で、自分から管理してって言われたので、その後は私管理で少しずつ貯めていった感じです!
    入籍と同時にいろいろ買い替えたりもあったので、旦那の貯金は今現時点で3万です🤣笑

    今は働いてます!
    おそらく産休後に退職すると思うので、問題はそこからです😵💔

    ですよね…
    うちも立て替えてるのがいくらか残ってるので、今その穴埋め頑張ってます!

    なんで男ってすぐ怒るんですかね😑
    ほんと怒りたいのこっちなのに。

    • 5月8日
  • うぃ

    うぃ


    自分が悪いって分かってて
    それでも負けたくないから
    言い返してキレて俺のが偉いん
    だぞ!!って感じなんですかね?😔

    レベルが低すぎて相手にするのも
    疲れます。。

    結婚前はこんなにダメな男って
    思わなくて、、
    もう少し男らしい人だと思って
    いたのでショックも大きいです😔

    • 5月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    絶対謝らないですよねー😑
    だからうちは喧嘩したりしたら、何か言うことは?って聞き続けます。笑

    お金のことは一番大事なことだし、なぁなぁにはできないですよね💦

    うちはもー旦那信用してません。笑
    裏切られたのもあるし、何かにつけてイライラするし。笑
    頼りたい時に頼れない旦那なんて嫌ですよね💔

    • 5月8日
  • うぃ

    うぃ


    昨日、仕事から帰ってくるなり

    家出してると思ったー😃

    って言われました。
    なんで悪い事してないこっちが
    わざわざ逃げるような事しなけ
    ればいけないのか💢
    お前が出てけ!って言ってやり
    たかったですが、冷静に
    何言ってんの?って言って、
    それからはLINEの返事もわざと
    素っ気なくしてます(笑)
    もうあなたに愛情はありませんよ?
    って感じで^^;

    • 5月9日
deleted user

旦那さんの方こそ、うぃさんの貯金を当てにし過ぎてる気がします😳
治療費や車検代なんて生活費として出す物だと思いますし、働いてないのに負担が大き過ぎますよね💦
厳しいですが、生活費を渡さない・渡すのを渋るのは経済的DVに当たります。
旦那さん、しっかりして欲しいですね!!

  • うぃ

    うぃ


    本当にそうですよね。
    そう言ってやればよかった。。
    私の貯金がまだあると思ってる
    から、当てにしてるとかそんな
    冷たい発言ができるんですよね...

    私の貯金が尽きる頃には娘が
    幼稚園へ行って私も働き始める
    から...とでも思ってると思います。

    実は結婚したばかりの時は
    旦那が財布を握っていたんです。
    それで、毎月の私の保険料は
    このくらい...と伝えると渋々
    嫌な顔してお金を渡す感じで、
    いちいち、それって本当に必要な
    保険なの?とか、毎月こんな
    かかるの?!とかグチグチ言って
    きて、すんなりはい!って
    渡された試しがなかったです。

    経済的DVなんですね...。

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいちそんな風に言われるんですか?!
    旦那さんはまだ独身気分が抜けてないんですかね😤
    腹が立ちますね💢
    そんなにお金が惜しいなら、旦那さんが使う遊びのお金とか制限してもらって生活費に回して欲しいくらいですね。

    • 5月8日
  • うぃ

    うぃ


    実母も同じ事言ってました。
    独身気分が抜けてない、
    一家の主としての意識が足りない
    と。。
    本当にその通りです。

    旦那のお父さんは男らしい人で
    お金の事は心配するな!って感じ
    の人なんですが、その人に
    育てられても旦那は甘えるだけで
    男としてお父さんを見習うという
    事はしてこなかったんだなぁ…
    って思いました😔

    今回もグチグチ言って少し
    落ち着いたのか、私がいる部屋に
    来て、
    車の税金いくら?
    と、仏頂面で言ってきました。
    なんか...
    はじめから私がお願いした時に
    普通に、いくらなの?って
    言ってくれたらいいのに...
    他の家の旦那さんはどんな感じ
    なのかな...
    って思いました…。

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にそうですよね、初めから素直に聞いてくれたらいいのに、いちいち愚痴られると嫌な気持ちになりますよね😤
    うちも結婚当初は財布を分けていて、私が仕事辞めてからは旦那さんから生活費をもらうようになりました。
    実はうちも財布は握られたくないと言われて、生活費をくれるのも随分渋られました💦
    携帯代や保険代は私も自分の貯金を切り崩して払っていましたが、限界が来て払って欲しいと相談したところ、高すぎるとかちゃんと見直せとか言われました😵
    仕事辞めたのは悪かったけど、何も心配ないと言っていたのにいざ自分のお金が少しでも減ると思うとそんなこと言われて、ショックでした😩
    今はもう何言われても開き直ってもらってます👍笑
    長くなってすみません。

    • 5月8日
  • うぃ

    うぃ


    うちも、心配すんな!とか
    口だけは一丁前でした。
    信じた私が浅はかだったな...って
    今は思います(=_=)

    • 5月9日
wb

うちの旦那も喧嘩すれば、すぐに俺の金だ!とか言います。
私が働きたいって言っても、旦那は家にいてというので専業主婦してるのに。

養う気がないなら、最初っから結婚しるなよって思います😔⚡️

俺の金あてにしすぎ?
じゃあ他の男のところに…ってなってもいいんですかね!?
旦那以外に誰を頼れと?
当てにされたくなかったら、働かせろよって。
うちの旦那に似ていて余計に腹が立ちます😒😒(笑)

  • うぃ

    うぃ


    本当、それです。
    養う気がないなら結婚してくれ
    とか、結婚しよう!とかどういう
    つもりで言っていたのか…。

    お互いのお金で別々に生活する
    なんて、同棲してるカップルと
    変わりないですよね。
    旦那はまだ結婚ということが
    どういう事か分かってないんだと
    思います。

    あなたのお父さんもお母さんに
    同じ事言ってたの?って聞いて
    やりたいです。
    キレられて物に当たる旦那なので
    言ってやりたくてもこわくて
    言いたい事をろくに言えません...

    • 5月7日
  • wb

    wb


    100歩譲って、最初のうちは財布は別々だとしても妊娠したり産後だって働けないのわかってるはずなのに。
    本当、どういうつもりで言ったのか聞きたいですよね😑⚡️

    うちの旦那も頭に血がのぼると、暴れるwので私もあまり言いたいことは言えてません。
    話し合いしたくても向こうが冷静になれませんし。

    • 5月8日
  • うぃ

    うぃ


    そうなんですよね!!
    男が暴れるとか本当に反則です
    よね!!
    女はどうやったって力じゃかなわ
    ないし、、
    うちも話し合いなんてちゃんと
    出来たためしありません。
    はじめから不機嫌になり、目も
    合わせないし、解決しないまま
    怒ってどっか行っちゃうし。

    もう旦那に愛情はありません^^;

    • 5月9日