※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴー
子育て・グッズ

0歳児の入園で悩んでいます。少ないほうと多いほう、どちらがいいでしょうか?経験者のお話を聞きたいです。

0歳児、多いほうと少ないほうどっちがいい?
来月(息子11ヶ月)で入園する園を探していますが、同じ0歳児が3人しかいない園と、11人いる園とで悩んでいます。少ないとさみしいかな?とも思ったり、多いと目が行き届かないかな?とも思ったり。。
そもそも同じ0歳児でも、4ヶ月くらいの子もいれば、来年の春近くなると息子は2歳近くなりますよね。1日1回のお散歩も内容が違うのでは。。
少ない園、多い園、どうしてるのでしょうか?
経験者さんのお話をききたいです!

コメント

Hanna19

園の方針を見たほうがいいですよ!少なくても1歳児クラスと合同でよく遊ぶのなら、11ヶ月の子でもお兄さんお姉さんと楽しめて成長します!ただ人数も少なくて合同で遊ばないようだと、寂しくてかわいそうかなと。。少ないほうがたしかに風邪などの感染のリスクは減ります!
逆に多い方は感染リスクは高まりますが、近い年齢のお友達ができるかもしれません!その月例ならまだ個人行動なので、ゆくゆく長くいるのであれば2、3歳にはお子様にとってすごく楽しいかもしれませんね!

• Hanna19

Hanna19

ちなみに、娘は1歳児クラス30人で先生は5人、たまに園庭で合同遊びがあります。週2.3しか通わせてませんが、風邪はしょっちゅううつしたりうつされたりです笑

• 5月7日
girl mam☆

うちは6人ですが、少ない方がいいと思ってます!
私の考え方ですが、少なければ風邪を貰う頻度とかリスクが減るかなと🙏
多いと、ずーーと蔓延しているイメージです(><)
保育園に通いだして約半年ですが、人数少なめだからか、呼ばれる事は少ない気がします☺️

みかん

友達の保育士さんが言っていましたが、0歳児は子供2人に対して1人の保育士さんがつかないといけないという法律があるらしいです。
なので、0~2歳児クラスはたくさんの保育士さんがいますよ!
お散歩やご飯などは担当の保育士さんで違ってくると思うので、見学するのが1番いいかと思います!

ママリ

うちの娘は昨年、0歳児が4人いた保育園に5人目として、入園しました!
私も最初は少ないとさみしいかな?と思ってましたが、入ってみて少なくて良かったと思いました!笑
先生の目が行き届いて、本当に子供のことをいつもよく見てくださっているなぁと感動するほどでした!😄ちょっとした子供の成長などにもよく気付いてくださっていました!
お散歩は0歳児クラスだと歩けてもヨチヨチの子が多いと思うので、散歩車?カート?みたいなのに乗って、行っていたようです。もちろんしっかり歩けるようになってからは、時には先生が手を引いて歩いてくださったりもしていたようです。

ぷぅ🐻

少ない方がいいと思います!まだ0歳児。たくさんの子どもとの関わりよりも、安心できる落ち着いた環境で、信頼できる大人との1対1での関わりが大切な時期だと思います😊
0歳児は生活リズムが月齢によってかなり違うので、基本は個々に合わせた生活だと思いますが、
人数の多い園だと、0歳児の中で高月齢と低月齢にわかれて活動したり、少ない園だと高月齢の子が1歳クラスに混じって活動することもあると思います。

サニグレ

小さいうちは少ない方がいいかもしれないですね!
触れ合って遊ぶのは、もう少し年齢上がってからかなー?と。

うちは来月から下の子が保育園でお世話になりますが、0歳児クラスは今のところ4人です(しかも今年の0歳児、うちの子が1番スタートです)

4月時点での年齢で何歳児クラスか決まるかと思います。
下の子は4月時点では0歳、1歳になってから通いますが、0歳児クラスですしね。
(上の子は1歳4ヶ月から保育園でしたが、4月時点で1歳過ぎていたので1歳児クラスでした。しかも人数がめっさ多い!年中の今では、44人の2クラスですよ)

確かに1歳に近い0歳児と、0歳の0歳児とは違うかと思いますが、そこは保育士さんが対応して下さいます!

人数も重要かもしれませんが、保育園の雰囲気、保育士さんの対応、通いやすさなども重要かな?と思います。