※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

産後4カ月で毎日疲れており、睡眠不足で家事もままならない。週末も育児で休めず、情緒不安定。息子は可愛いが、休みたい。

もうすぐ産後4カ月経ちますが、毎日クタクタです。
毎日細切れ睡眠で寝た気がしません。
自分の時間どころか、家事ですら自分のペースでできなくて…。

息子はとっても大好きで可愛いんですが、とにかく休みたい!!!!好きなだけ寝たいです…泣

せめて週末だけでも寝れたらと思うんですが、すぐ乳腺炎になるので旦那に育児お願いしても結局は3時間で起きないといけなくて、辛いです

いつか終わる、きっと寝れる日がくる、そう毎日言い聞かせてますが、どうしても泣けてくるときがあります

もう産後4カ月たつのに。未だに情緒不安定です…

コメント

森のクマ

産後半年でもまだ不安定ですよー( ;∀;)
ご主人にみてもらっての3時間寝てスッキリしませんかね??
寝ないよりマシになるかと思いますが(^。^)!!

• ありさ

ありさ

半年でも不安定ですか😭
    周りのママさんはみんな毎日のようにお出かけとかしてて、どこにそんな体力が⁉️と唖然としてしまいました…
    3時間ねても全然スッキリしないんです😭😭
    もちろん寝ないよりはマシなんですけど、、
    熟睡してきた頃に起きなきゃで、かえってしんどい時すらあります

• 5月7日
あずみmama

わかります…
私もそうだった…
うちは寝ない子だったので夜中1.2時間おきに起きるのが一歳前半くらいまで続きました(ノω・、)
ただ、動き出すようになってリズムが付いてきた頃昼寝中に好きなことをしてリフレッシュしたり他のママさんとしゃべったりして徐々に回復してきた気がします✨

• ありさ

ありさ

1、2時間おきだと本当にしんどいですよね、、
    お昼寝もなかなかしてくれず、1日があっという間です

もう少し授乳間隔も空いて、よる寝てくれたら自分もリフレッシュできるかな、なんて考えてます😭
    ありがとうございます😭

• 5月7日
ドーナツ

私も同じ月齢で乳腺炎になりやすいので3時間以上寝れた事はないです😢週末に何か好きなお茶を飲むとか、いい匂いのアロマに癒されるとか、短時間でもぐっすりうっとりできるようにしてみるのはどうでしょう。。。

• ありさ

ありさ

乳腺炎ほんと辛いですよね、、
    寝れないのもキツイですけど、乳腺炎のがもっと辛いので頑張って起きてます

寝れないなりに工夫が必要かもですね、ありがとうございます😭

• 5月7日
ありさ

あたしも同じでした!
全く寝ないし、離れると泣くので抱っこしながら家事をしてました😓
おまけに息子はパパ嫌いのパパ見知りもあり、旦那は何もしてくれないので毎日クタクタでした。
6ヶ月過ぎたあたりから少しずつまとめて寝るようになり、日によりますが自分の時間も睡眠時間も少しずつ出来てきました!
今大変ですよね(>_<)
いろいろ思ってることを吐き出すだけでも楽になると思いますよ(^^)
頑張りましょうね!

• ありさ

ありさ

周りに相談しても、お昼寝中に自分も寝な〜とか、メリーで遊ばせて家事すれば?と言われて、、
    うちの子もお昼寝しないし、メリー見せてもそばに居ないと泣いちゃうので困ってました😭

パパ見知りもあります😭
    私が仮眠とろうと別室行くとずっと泣いてるので、気になってしまって寝れなかったり、、

ここで吐き出してこうやって共感してもらえることで、少し落ち着いてきました

ありがとうございます😭

• 5月7日
  • ありさ

ありさ

うちもそーです(笑)
    ひとり遊びなんか5分も持たず、あたしが近くにいないと泣き続けてます!
    みんながみんな遊べる子じゃないんですよね😓
    男の子は甘えたでママっ子が多いから仕方ないと思って過ごしてます(笑)

• 5月7日

分かります😭
お母さんはみんなそうやって思いながら頑張ってるんだ!みんな一緒!と自分を励まして毎日過ごしてます😭

まま

大丈夫ですか?
お近くなら、赤ちゃん見ているから休んでねっていいたいです!
上の子が全然寝てくれず、1人ご機嫌に遊んでくれる時間も短くで乳児期とても大変だったのでとても分かります…😭
上の子は断乳までずっと添い乳で、飲ませながら自分も寝ていました。
賛否両論ありますが、あまりにも寝不足でしんどい時は添い乳有りだと思います。
泣くのもストレス発散になるから、涙が出るときは思い切り声を出して泣くのも良いですよ!
私 しょっちゅう泣いてました🙂💦
乳腺炎もお辛いですね。旦那さんに任せている時間、泣き声が気になるのは日中だったらベビーカーでお散歩に出てもらうとか☺️