※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

友達の妊娠中の悩みについて相談したい。友達の行動に疑問を感じることがあり、イライラすることもある。友達の育児や価値観との違いについて悩んでいる。

批判や中傷コメントは求めておりませんのでご了承ください。私の独断や偏見が混ざっておりますので、不愉快になる方もいらっしゃるかもしれませんが、吐き出したいので場所をお借りいたします。

2人目妊娠中の友達から
「GWは楽しくお過ごしですか?私は旦那さんに申し訳ないGWになりました…。悪阻でしんどくて、ずっと上の子(2歳の男の子)の面倒をみてもらってて。遊びに連れていってもらったりして、本当は釣りに行きたいのに行けなくて。私がこんな体質じゃなかったら(泣)申し訳なさすぎて…仕事大丈夫かな?」
とラインが来ました。私は「なんじゃこれ」と思いましたが
「○○ちゃんが悪阻でしんどいからこそ旦那さんは頑張ってくれたんだよ。○○ちゃんが申し訳ないって思ってる気持ちは伝わってるはずだから。優しい旦那さんで良かったね」
と送りましたが全く思っていません…。妻が悪阻でしんどいなら、夫がその間上の子の面倒を見るぐらい普通ではないですか?普段からゲームゲームの旦那さんで子供の面倒も見ないらしいです。GWぐらい面倒見ろよって思いました。大体こんなラインを私に送ってきて一体何を言ってほしいの?ただ聞いてほしかっただけ?なら「返信はいらないよ」とか書いてほしかった。
悪阻があるって順調ってことでしょ?私は過去に流産経験があるので、悪阻でしんどくても赤ちゃんが順調に育ってくれていることが羨ましいです。今いる息子を妊娠中は悪阻が軽くて本当にありがたかったです。でもそれに関しても
「悪阻が無くて良かったね」
「軽くて羨ましい」
なんて言われたくない。順調な妊娠生活じゃなかったですよ。出血したことは何回もあるし、そのたびに「まさか…」って思ってました。またいなくなるんじゃないかって。悪阻がない(軽い)=良かった、なんて思わないでほしい。妊娠生活を悪阻だけで判断しないで!!

友達には色々助けてもらっているけれど、価値観の違いや旦那の育児に対する積極性などが違うから、たまに「ん?」と思うことがありイラッとすることもある。私は友達のことが嫌いなのかな…

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

私が稲穂さんの立場でも、急にこんなLINEきたら
ん???
ってなると思います🤔
ちょっと何がしたいかわからないです💦

• 稲穂

稲穂

こんな投稿にコメントを頂きありがとうございます(*^▽^*)
    やっぱり思いますよね!?私は2度見してしまいました…。「何これ?なんなん?何が言いたいの?」と。友達からはたまにこういう感じのラインが来て困ってます(((^^;)義両親の愚痴とか。

• 5月7日
はじめてのママリン

私なら送る人間違えたのかな?とか、スルーです😑
お返事返した主さんえらいです。

• 稲穂

稲穂

こんな投稿にコメントを頂きありがとうございます(*^▽^*)
    笑っちゃいました!!送る人間違えた!確かに…スルーすれば良かったです(>_<)なんて返そうかめっちゃ考えて返信しました💦

• 5月7日
みぃちゃん

なんかTwitterとかブログに書いたらいいんじゃないか?って感じの内容ですね😅
その友達、私辛い思いしてるのよアピールしてる感じというかなんというか…ちょっと面倒だなっていうのが私の率直な感想です😅💭

• 稲穂

稲穂

1人目妊娠中も悪阻がしんどかったらしくラインが来てました💦12月予定日らしいのですが、もうすでに「病院に来てくれたら嬉しいです」と言われています(((^^;)

• 5月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

かまってちゃんみたいなタイプですかね…😥💭
    ちょっと面倒ですね💦
    適当に理由つけてお見舞いは行かなくてもいいと思います🙄!

• 5月7日
  • 稲穂

稲穂

他にもお友達はいるみたいですし、ママ友とどこ行ったとかママ友が妊娠したとか話してくるので、ママ友もいるし私より話が合うはずなんですけど(>_<)
    12月は風邪やインフルの時期なので今から断るつもりでいます(笑)旦那も「え?行く必要ある?」と言っているので(((^^;)

• 5月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

何かさり気なく自慢でもしたいんですかね🙄💭
    小さい子どももいるしそれがいいですよ!笑
    病院によっては未就学児や12歳以下は連れて中に入れなかったりするし👀💡
    旦那さんもあまり好きではないのかな?笑

• 5月7日
  • 稲穂

稲穂

自慢…そうなんでしょうか!?!?何が言いたいのか分からないラインが多くて、「稲穂ちゃんに聞いてほしくて」と書いてあると返信しないとなぁと思ってしまって(;´_ゝ`)愚痴なら全然いいです!分かりやすいですし!!でも今回のこれも愚痴ではないし…。
    本当ですね!!!!もし1人目の男の子と同じ病院なら0歳児でもお見舞い可能のクリニックなので違う所希望(笑)
    旦那も「変な子」と言っています(((^^;)友達の旦那さんもうちの旦那も自衛官なのですが、友達は「自衛官」が好きみたいで用もないのに駐屯地に行っていて。悪阻でしんどいってラインしてくるのに自衛隊の催し物には行ってますし💦「びびっときた」と言って今の旦那さんと結婚されたのですができ婚だし…旦那は「理解不能」「よく分からん」って言ってます(笑)

• 5月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

何が言いたいかわかんない内容1番嫌ですね😂
    今回の書いてある内容は本当にTwitterにでも書くような呟き感しかないですよね😅笑
    あえて、ここの病院評判が良いみたいだよって教えてみるとか…?笑
    旦那さん自衛官ってカッコイイですね😊💓
    自衛隊の催し物行けるなら大丈夫だよ!って私なら返しちゃうかもです😎💥

• 5月7日
  • 稲穂

稲穂

聞いた私に何を求めてるの?何を言ってほしいの?言ってほしい言葉を教えて?って毎回思います(((・・;)Twitterしてないんでしょうね〜だから私に送ってくる…迷惑です(笑)
    かっこいいものじゃないですよ💦確かに迷彩着てると不細工な旦那でも「お✨」と思いますが、地方公務員ではないのでお給料安いし…毎月ため息です💦
    そうなんです!そうなんです!何かの応募をしたってタイムラインにしょっちゅう出てくるので「本当に悪阻でしんどいの?」と疑ってしまって(>_<)動き回る子供を連れて出掛ける元気もあるみたいだし…ん?なんなのかな?って思います(笑)

• 5月7日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

また面倒なLINE来たんですね🙄💥
    既読スルーしましょう!!笑

• 5月8日
  • 稲穂

稲穂

来ちゃいました(T▽T)もう…皆様にコメントを頂いてから余計に「うざいわ〜」と思ってしまって(笑)スルー決定します!!!!

• 5月8日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

だから何?それ普通だけど?しか返信内容が思い浮かびません…笑
    スルーでOKですよ!!😏

• 5月8日
  • 稲穂

稲穂

ですよね!ですよね!!!!(*`・ω・)ゞ普通すぎて何が神なのか理解できません(笑)また来たポエム!って旦那に言ってしまいました💦
    ありがとうございます☆!

• 5月8日
エイヤ

それを送ってくる友達なかなかポエマーなかただと思いました😂
ご友人にとって稲穂さんがとっても仲の良い友達なのですねきっと✨

妊娠出産に関して「〜でよかったね」なんてことはきっとほぼないのだと思います。人それぞれ色んな不安は事情抱えてます。
それを考える余裕がなかったのかなと思いました😣
仮に本当につわりがなくて自分でもよかった!と思ってても人から言われるとそんな軽く受け止めないでほしいと思いますし、つわりがひどいのをみて子供が順調なんだなと安心する人もいますし。

旦那さんがどーのこーのはLINEでいわれても。せめて会った時に…。って感じしますが😂笑
妊娠中で情緒不安定で吐き出したい気持ちだったのかもしれないですね。。

• 稲穂

稲穂

え!仲いいと思ってくれてるのでしょうか!?!?旦那が同じ仕事をしていることもあって「旦那さんの体が心配」とか「小さい子供がいる家庭は出張を無しにしてほしい」とか言ってます(((^^;)時々無茶なことを言ってくるのでスルーしたいぐらいです💦

皆、わざわざ自分から「出血があって大変だった」「流産したことがある」と言うことはないと思います(^^)私も流産したことは友達に話していませんし、同じ経験をしないと気持ちは分かりあえないと思っているので。悪阻が軽かった私に話しても分かってもらえないって気づいてほしいです💦

• 5月7日
ちょこえっぐ

旦那のイクメンアピールしたいとか?笑
普段ダメ男だから、たまに良い時は自慢したくなるのかなー
って思う私も嫌なヤツですね😅
モヤモヤイライラするの凄ぐ分かります!でも、いちいち気にしなくていいと思いよ☺️

• 稲穂

稲穂

良い時があるなら普段からやっとけ〜って思ちゃいますね!!でもどんなに友達の旦那さんが子供と遊んでても「家では携帯やろ」「携帯触りながら子供抱っこして子供落としそうになったんやろ」と思ってしまうので、優しい旦那さんだとは思えません💦
    もうなんやねんこのライン(#`皿´)と思ってしまって…でもこんなにたくさんの方にコメントを頂いて、笑っちゃうぐらいしょーもない内容のラインだって気付いて今凄く気持ちがスッキリしています♪

• 5月7日
sara☆

わたしもこんなLINEきたら
「え?なに、自分に酔ってる?笑」
て思います笑
冷たいですかね😂

普段なんにもしない旦那が子守りしてくれて嬉しかったんでしょうね😂

• 稲穂

稲穂

全然冷たくないと思います!!私は氷の心を持つ女になってしまいます(笑)どんなにGW中旦那さんが素晴らしかったか知りませんが、普段の姿を知っているので冷めた気持ちになります💦

• 5月7日

しんどいアピール?大丈夫?って言葉が欲しかったんでしょうか??🤔

• 稲穂

稲穂

あー!その言葉が欲しかったのかもしれません!!そして「優しい旦那さんだね」の言葉も欲しかったのかも!?

• 5月7日
ママ

普段からこういうLINE来るんですかね?旦那様の事とか、悩みとか。

急に来たならビックリですね😅

私は高校の友達で仲良くしてた子がいますが、自分に子どもが出来たら急に「私だったらこんな事させない」と私の子どもの姿を見て言ったり、「可愛いでしょ?可愛いでしょ?」とやたら自分の子ども自慢。それだけならまだしも「この角度から見ると不細工だね」と私の子どもに言ったり。
もう合わないと思い、疎遠にしました。

もし、少しでも違和感感じてるなら、少し距離おいて様子見てもいいのかな?と思います!

• 稲穂

稲穂

たまに来ます💦義両親の愚痴を旦那に言えない。断乳して泣きそう。旦那さんがこんなことしてくれた。などなど返信に困る内容ばかりですが💦
    違和感は大分前から感じています(((^^;)旦那同士が同じ仕事なのですが、階級が全く違うので話は合いませんし、友達は「小さい子供がいる家庭は出張を無しにしてほしい」など滅茶苦茶なことも言うのでビックリです。旦那の子育てへの積極性も全然違うし。私からはあまり連絡を取らないので、このままをキープしておきます!今回みたいなラインなら、私に対する疑問系ではないのでスタンプだけとかスルーすることも覚えてやっていきます!!

• 5月7日
まお

間違って送ったの?ってくらい、LINEの内容わからない(´>∀<`)ゝ💦
でも多分稲穂さんが送った返信で正解かと…
そういう言葉が欲しい時に送る文面っぽいし苦笑

私も一番はじめの子供を稽留流産で亡くしているので、
今までの妊娠中、幸か不幸かつわりの軽さから余計に不安な毎日を過ごしていたのでなんとなくわかりますよ(´;ω;`)
今も時折うぇっとえづく度に「あぁ元気だ。よかった」と赤ちゃんの無事を確認しています。

多分そのお友達と稲穂さんは性格的に合わないのかもしれませんね(¯―¯٥)

• 稲穂

稲穂

友達が喜ぶであろう内容を送ってみました★めちゃめちゃ時間をかけて文面を考えました(笑)

友達は2歳のお子さんを妊娠した時、マタニティハイになっていて…頼んでないのにエコー写真を添付してきたり悪阻のしんどさをアピールしてきたり。それよりも前に私は流産していたので凄く悲しかったし悔しかったです。でも流産したことは絶対に話さないし、話したところで理解してもらえることではないので言いません!正直「悪阻があるってことは赤ちゃんが元気なんやからええやん」と思ってしまって…それがどれだけ幸せなことか。すみません…まおさんを傷つけるようなことを書いていたら土下座して謝罪いたしますm(_ _)m

やっぱり合わないんでしょうね…旦那同士仕事が同じなのですが、階級が違うので仕事内容も違うし、友達は「小さい子供がいる家庭は出張を無しにしてほしい」なんて無茶を言うので理解不能です(((^^;)

• 5月7日
トリオ

嫌な気持ち、よく分かりますよ。
私も同じような事があり、ゴールデンウィークストレス溜まりました💦
なんなん?と思いながらも思ってもない一通りの優しい言葉を返してまた疲れて…
これからも続くようなら、すぐは返さず忙しくてゆっくり返せなくてごめんね!という風にして
気分のいい日に返せそうなら返すのもいいかもしれませんね…😩
それにしても、向こうさんもデリカシーないの気づかないのかな🤨

• 稲穂

稲穂

せっかくのGWなのに…こんなくだらないライン…本当に不要なラインでした!急ぎでもないし疑問系でもないし。旦那にも「ちゃんと返信して偉いな」って言われました(笑)
    返信内容を考えることも面倒なので、アドバイス頂いた通り時間を空けてみたり忙しいアピールをしてみます!!
    他に話す人いないのかよって思います(´;ω;`)

• 5月7日
  • トリオ

トリオ

なんか稲穂さんの質問コーナーで、私の方がスカッとしました😂💦笑
    はけ口がなく、モッヤモヤしてましたから😩
    マタニティハイの人は、他の場所でも吐き出してるかもし
    ないから、今後も適当にあしらっていきたいですね😤

• 5月7日
  • 稲穂

稲穂

私も凄くモヤモヤしていました!!そして耐えきれなくなってママリでお世話になりました(((^^;)
    1人目を妊娠中もマタニティハイが凄くて、頼んでないのにエコー写真を添付されてました💦「2枚目の方が分かりやすいかな」って来ましたが、全然分からんかったし興味ないし、流産したばかりの頃だったので腹立ったし嬉しくないし…喧嘩売ってる?と思いました(笑)
    私から連絡することはほぼ無いので、来ても軽くあしらっていきます!!!!

• 5月7日
❁

えー返信した稲穂さん偉い( ; ᴗ ; )
私ならスルーしちゃうかも💦笑
大変だね、旦那さん優しいね、
って言ってほしいんでしょうね!笑
うちの妹も独身ですが
似たような自虐ネタ?LINEを
よく送ってきますが、8割無視です!笑
妹の性格が好きではないのかもしれません!
私も1人目妊娠中悪阻は軽かったもののあまり順調ではなく、入院したりしました(><)
今回も悪阻は軽いですが、出産までホントにドキドキしてます💦

• 稲穂

稲穂

偉いだなんて…ありがとうございます( TДT)返信内容めっちゃ考えました!!こう言ってほしいんだろうな〜と思って!旦那にも「ちゃんと返信して偉いな」って言われました(笑)私も次からはスルーするかスタンプ、もしくは時間差で忙しいアピールをしてみます💦
    中にはなーんにも問題なく出産される方もいると思いますが、私も1人目は常にドキドキソワソワでした!胎動を感じるまでは毎日不安で、胎動を感じても「あれ今日弱い」とか。今思えば自分から不安材料を探していたのかもしれません(>_<)
    暑い日もありますし、お腹もどんどん大きくなってくるので、お体に気を付けてください♪元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤️

• 5月7日
  • ❁

時間差での返信いいかもですね!
    その間に相手も多少落ち着いてるかもしれないですし( ˊᵕˋ ;)笑
    こちらこそ
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 5月7日

え……これLINEだよ?
ママリのつぶやきじゃないよ?って
送りたいです……💦
あぁ、そう。としか送れない内容ですね💦

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    場所間違えた?って思いますよね💦時々こういう返信しづらい内容のものが送られてくるので、そのたびに「え〜…」と思っています(;´_ゝ`)愚痴なら分かりやすいのですが呟きや吐き出しは返信が難しいです💦

• 5月7日

退会ユーザー

スタンプおしときましょ笑

• 5月7日
  • 稲穂

稲穂

そうですね!!そうします!!!!その為のスタンプですよね♪

• 5月7日
みっきー

突然そんな文章がきたんですか??
謎すぎます(笑)
旦那さんに申し訳ないと思うのは勝手だが、なぜわざわざ、稲穂さんにラインしてまで言う???👀
うちの旦那はこんなにしてくれて〜って自慢したかったんでしょうね😅
普段してくれないから尚更(笑)

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    突然です!!遊びに出掛けていてピロリンと携帯が鳴り見ると…これでした(;´_ゝ`)内容は大分はしょっているのですが、もっとツラツラと書いてありました。「悪阻で1ヵ月で5kg痩せたけど来週からプレ幼稚園だから頑張らないと」「旦那さんの友達は釣り三昧だったみたい」とか。普段の旦那さんを知ってるので、全然優しいなんて思えませんでした(笑)

• 5月7日
稲穂

皆様、改めてコメントありがとうございましたm(_ _)m
ついさきほども友達からラインが来ましたが…もうため息です💨今はスルーしている状態ですが夜ぐらいにスタンプを送ろうと思っています(((^^;)
「友達の夫婦ありえないよ…子供が可哀想(泣)旦那さんが神に思えるよ✨私が悪阻でしんどくて上の子と実家でお世話になる時も、釣りに行っていいよって言ったのに「妻が悪阻でしんどい時に自分一人楽しむことはできない。俺は何もできないけど上の子の面倒は見られるからね」って言ってくれて(泣)」
と来ました。なんなんでしょう?上の子の面倒を見ることは当たり前だし、妻が悪阻でしんどいのに釣りに出掛けることも変だし、普通のことなのに。コメント頂きました中にもありましたが、普段は育児をしてくれないからたまにしてくれると嬉しいんでしょうね!イクメンアピールかな?と思い放っています\(^^)/もうかなり面倒なので!!!!