※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ
妊娠・出産

明日の検診で子宮頚管が短くなって入院になった場合、今の病院で入院後、里帰り先の病院に転院しますか?里帰り先での入院はすぐですか?帰宅可能ですか?

状況や病院によっても違うのかもしれませんが、体験談や知識などお聞かせください!

前回の検診で子宮頚菅が3cmだった為、自宅安静中です。
2.5cm切ったら入院だよと言われました。
明日が2週間振りの検診です。

里帰り出産の為、今通ってる産院は明日が最後の予定です。
34週からは里帰り出産先の病院での検針になります。
里帰り先は同じ県内で電車で1時間半ほどの場所です。

明日の検診で、もし子宮頚菅が短くなってて入院となる場合、今まで通ってた病院で入院ですよね?
そのままいずれ転院し、里帰り先の病院で入院することになるのでしょうか?
それともすぐに里帰りを強いられ、里帰り先の病院で入院になりますか?

また、即入院となった場合、一度家に帰ることは可能ですか?

コメント

あり※

病院によりけりかと思います。31wから即入院となりました。お腹の張りで入院となり一時帰宅は無理でした☠️

• ひちゅ

ひちゅ

早いお返事ありがとうございます!
    一時帰宅も無理だったんですねー😭
    そうなると色々問題がありすぎて困ってます😭💦

• 5月7日
k

どうでしょうね、里帰り出産前提になるなら要相談になるんじゃないですかね🤔
ほんとに病院やドクターの判断によりますもんねぇ。

わたしは里帰り出産を諦めたので、そこの判断はわからないですが、25wの検診で23mmしか長さがなく、入院を言われましたがゴネて翌週から入院になりました。
その入院自体も、救急にかかってそのまま入院となり、『えっ!このまま入院ですか!』って言ったけど、帰してもらえませんでした😂

そして結局一時退院どころか、外出すら許可がおりませんでした...。

• ひちゅ

ひちゅ

お返事遅くなりました💦
    昨日の検診で無事に入院回避となり、安静も解除されました✨
    でもお腹の痛みや張りはあるので油断は出来ないですが…
    入院となった場合、一時帰宅も出来ない方が多そうなのでビビりまくりてしたがとりあえず一安心です☺️

• 5月9日
まっくろくろんぼ

私も里帰り出産でGW前まで切迫早産で入院してました!実家へは車で2時間半くらいです。
里帰り前に通ってた産婦人科で切迫早産の診断が出ましたが、里帰り出産だからこっちで入院になると困ると思うから早めに里帰りしてね~と言われました🤔
元々34wまでに里帰り先の産婦人科に行けば良かったのですが、確か28wくらいで里帰りして実家近くの分娩予定の産婦人科に行ってそちらに通ってましたよ!結局32wから36wいっぱいまで入院になりました💦💦入院するときは一時帰宅も出来ませんでしたが、実家で母もいたので入院道具やらを持ってきてもらえたので良かったです😌

• ひちゅ

ひちゅ

お返事が遅くなりました💦
    やっぱり里帰りの方は早めの里帰りを言われるんですね。
    実は38週の時に長男のはじめての運動会があってどうしてもどうしても見たくて😂
    さほど遠い距離でもないため、運動会終わり次第里帰りしようと思ってます💦
    幸いにも昨日の検診で切迫早産ではなくなり、安静も解除となりました!
    油断はできませんが、なるべく安静にして過ごしたいとおいます!

• 5月9日