※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
ココロ・悩み

結婚式で楽しめず、自己否定感じる女性。友人との会話や写真で不安。自信なくし30歳で情けないと感じ、自分を取り戻したい。カウンセリング考える。

うーん、自分が嫌になります。。
すみません、ご批判やお叱りはご勘弁いただきたく…吐き出させてください。

結婚式に行くと、祝福の気持ちで行ってるはずなのに
新婦と上手く話せなかったり(みんなが話してる中行けない、二人になってもおめでとうから先なにを話していいかわからない)
列席の友人と上手く話せなかったり
自分が思ってるほど思い出写真や友人エピソードなどにピックアップされてないとことや
友人の親御さんに思ったより認識されてなかった(他の子が○○ちゃんってあなたのことね、いつも聞いてて~と言われて自分は言われないと「あ、私のことはそんなに言ってなかったのか…」など)
いつも落ち込んで帰ってきてしまいます。

楽しいはずなのに、
その人の幸せを、その場の空気をただ無償に純粋に祝福したらいいのに
いつも自分のコンプレックスと向き合ってしまって、しゅんとなる。
友人はみな会話のテンポがよく、上手い返しができる子ばかりです。
でも私は、テンポが遅れたり、上手く言葉か出てこなくて
友人たちにあれ、どうしたんだろう?と多分心配されてると思います💦
よく気にしすぎだよと言われますが💦

それでいつも心から楽しめなくなって、慣れないヒールなどで疲れも出て、現実感がなくなって、頭がボーッとして身体が凝って…

自分に自信がないのが原因だと思います。
もうすぐ30にもなるのに自分をしっかり持ててないことが情けなくなります。
みんなそれぞれ満喫してる、私だけ、こんなおめでたい場で落ち込んでるなんて…。

そして本当の味方は我が子や両親だけだ、なんて考える自分が嫌です💦

長年何度も同じことで悩むのならば、一度カウンセリングに行った方がいいかな。
自分らしく、のびのびした大人になりたいです。

コメント

わかりすぎて、私が書いたのかと思いました笑

結婚式いやですよねー。
ほんとは心からおめでとうって言いたいし思いたいのに、心が付いてこない感じなんですよね。

義務感でニコニコして何やってるんだろ自分、と思ったり、どうせ人数合わせで呼ばらたのかなーとかひねくれてみたり、、、、

私はそんな自分がいやなので、もはや結婚式はよっぽどのことがない限り行かないことにしてます。
その代わり自分もやってません。友達がこんな気持ちで参加してきたら嫌ですからね笑

• なのか

なのか

コメントありがとうございます。
    何でですかね💦
    ほんと、何やってるんだろうって😓
    最初は楽しみで行ってるのに段々あれ?あれ?となってきて…
    たしかに、行かないことにした方が自分にも相手にもむしろ良いのではと思い始めました💧💧

• 5月7日
jpj

なんだかその感じわかります、結婚式の場では無いですが数名が集まったりする場など…人と関わるのって一番難しいんじゃないかと小学生あたりからずっと悩んでいます(*_*)笑
幸いいじめられたとかそう言うのは無いんですがその場に居ると自分の事みんなどう思ってるんだろうとか今の発言はちょっと違かった?とかみんな凄く気楽にスムーズに会話してるなぁとかなんかくだらない事をすぐ考えてしまいます。周りは自分の事なんてそんな気にしてないって分かってても自意識過剰になってしまい。会えて嬉しいのにバイバイした後ホッとしてしまうと言うか笑
もうここまで来て変わらないので治らないのかなぁと半ば諦めてます(T_T)
解決策を提示出来ずすみません。。、

• ママリ

ママリ

なのかさんもjpjさんも私のことかと思ってドキッとしちゃいました。笑
    周りに気を遣いすぎて八方美人になり人からは友達が多いって言われますが心から何かを話せるという人はいなくて、、旦那、両親にも全てさらけ出せず私には息子しかいないんだとたまに思うこともあります。
    気を遣いながらも友達と遊びたいので遊ぶけどもバイバイした後のホッとする感じ、わかります。そしてすごく自分が自己中だなと感じ悲しくなります。
    私ももう治らないのかなと諦めてて、、けど同じ気持ちの人がいるとわかりホッとしました

• 5月6日
  • jpj

jpj

八方美人な自分に嫌気がさすって感じですよね、でもやっぱり友達が居ない自分と言うのは怖すぎて敵を作るような言動や態度は絶対に避け…と言うかできず。。本音も言いません。心から話せる人はそうですね、居ません(T_T)人に嫌われるのが本当に怖いので。嫌いな人にさえ嫌われるのが嫌なんです。
    私も同じように感じて居る人がいる事にホッとしました、ありがとうございます(>_<)
    でも世の中には肩の力を抜いてありのままで人と接し好かれる人って居ますよね、見習ってもやっぱり同じにはなれなくていつも羨望の眼差しです笑

• 5月6日
  • なのか

なのか

コメント、ありがとうございます。
    1対1だとまだいいんですが、自分がすごくスローペースなので話を振られて「う、うんそうだね」みたいになってあ、今のまずったかと思い出すと気になって、またついていけなくなっての悪循環で💦
    嫌いな人にさえ嫌われるのが怖いこと、羨望もわかります。。でもなかなかできないんですよね💧
    なんでこんな生きづらくしてるかなと自分で呆れます😥

• 5月7日

そこまで自己分析できる冷静さがあるんなら、カウンセリングなんていらないと思っちゃいますが(笑)

文章も読みやすいし、気持ちの流れも分かるし、多分会って喋ったら味わい深い方なんやろなぁ~ってのが感想です。一部気持ちも分かるし💦

現実逃避というか…何してんだろ?って急になっちゃいます。

私ものびやかで、おおらかで、懐深い人になりたいですが…ムリ。なりたいなぁ~と日々思いながら、心狭く色んな事に怒ってます😩

しんどいならカウンセリングも良いかもしれないですけど、このままでも私は嫌いじゃないです。って、偉そうに本当にごめんなさい。

• なのか

なのか

たしかに分析は自分ですごいしちゃいますね…😅分かってたらあとはどう向き合うかですよね。
    ほんとですか><
    奥手で伝わりにくいなと思いながらも、確かに理解してくれる友人も2、3人いるので…後ろ向きになりすぎもいけませんね><
    偉そうにだなんてとんでもないです💦
    すごく嬉しかったです。ありがとうございます😢✨

• 5月8日
たぬき

結婚式では雰囲気が幸せで思いませんが、自分って語彙量なくて話が下手だなーっ、頭の回転遅いなぁとは思います😅幼少期から放任されてて、高校入るまでちゃんと勉強してなかったからかなぁと思います😅
面白かった事も、自分の口から説明すると相手に伝わらなかったりします💦

図書館でコミュニケーションの本とか借りて読んでます!頭を産後使っていなく、本を読んでもパーですが😅💦

• なのか

なのか

そうなんですよね、それでそういうこと、幸せなはずの場でも考えてしまって自分で楽しくなくしちゃって…本当になにしてんだって感じです💦
    あとから考えたら呼んでくれた友人にも申し訳ないです😢

分かります、産後ってパーですよね…(笑)でもそういう本、読んでみようと思います😭

• 5月8日
はゆ

すごくわかります!

何年も連絡取り合ってなかったのに、なぜ⁉️というタイミングで招待され、嫌とも言えず…
何年かぶりに会う友人達の中に入ってアウェー感満載で…
元々人付き合いが苦手なので、大人数の中に入るのは特に嫌です。無理やり入って、話合わせて、無理して笑って。
あ〜、早く旦那や家族の元に帰りたいなぁなんて毎回思います!

• なのか

なのか

ちょこちょこ会って10数年のつきあいの友人たちとですらそうなってるので、ほんと世話ないです😢
    友人たちのことは好きなんだけど、わいわいした場になるとマイペースが裏目に出て、テンションに違いが出るんですよ😰
    家族の存在、でかいです><

• 5月8日
ぽんちゃん

こんばんは(*^ω^*)
私は、逆ににそこがなのかさんの良いところなのかなって思いました!
確かに気にしすぎたり悩んだりそれで暗い気持ちになってしまうのは良くないことかも知れません😣
でも、今って自己中な人が多いと思うんです(自分さえよければ良い)みたいな周りを見れない人が
でもなのかさんは逆に周りの人をよく見て、それだけ気を使える、人のことを考えられる優しい方なんだなって思います(*^ω^*)
そういう気持ちって絶対に大事です!
それに私も本当の味方は家族だけだと思ってますよ😁
友達といえど結局は他人だし家族はまた特別なので
自分にとって本当に大切だと思える、自分のことを本当に大切にしてくれる人と楽しい時間をすごせればそれで十分だと思います✨

• なのか

なのか

そして、温かいおことばありがとうございます😭
    そんな風に言っていただけて救われます💦💦
    時間をおいて改めて考えると、優しい友人たちなのに、私は勝手に一人で考えすぎて落ち込んで申し訳なかったです😥
    それぞれ特別な存在があって当たり前ですよね。その上で優しくおおらかでいられるようになりたいです😌

• 5月9日
ぴょん

気持ちわかりますよ(>_<)
よっぽどの大親友とか、スピーチや余興とで大きな役割があるとかじゃない式では、私もそんなものです。なんで来てるんだろう?みたいな…(^^;

そういう場でうまく雑談や返しができないのは普通だと思いますよ。でも周りの人ってそつなく上手にやりとりしてるように思えますよね✋💦
そういうときは、こんなコミュ力ないのは自分だけだ、とか考えちゃいますよね。そしてうまくいかなかった会話を思い出して一人反省会したり(;´д`)

正直、私も、本当の味方は我が子や両親だけだと思ってますよ!
それは間違いではないと思います(笑)
もっというと、結局は人間は独りと思っています。
そうは思っていても、人と接するのを拒否してるわけじゃないなら、それでいいと思うんです。

いつでも自分らしくいるのって憧れるけど難しいですよね。どこかひとつでも自分らしくいられる場があるならそれでOKです!

結婚式の話に戻ると、満喫して過ごしてるように見える人達も、案外みんな心の中では、祝福だけでなく色んなこと考えたり疲れたりしてるんじゃないですかね。

なのかさんの思っていることは、全然おかしいことじゃないです!
むしろそういうことで悩むのは、周りの人のことをよく見て思いやろうとしてるからではないですかね(^^)

心からのびのびできる場がすこしでもありますように!

• なのか

なのか

温かいコメントありがとうございます😭
    そうなんですよね、特に上手く面白く話せる子とかが眩しく見えたりして…(^^;
    確かに先日のメンバーの中には1対1ではもっと自然体で話せる子がいますし、多分このことを話すと「みんなそんな感じじゃない、でもおめでたい場だし楽しんじゃおうよ」って多分言う気がします。
    ほんと、時間が経ってからそういう風に思えるとは、いけませんね(>_<)

自分らしくいられる場やいさしてくれる友人たちを自分なりに大事にしていこうとおもいます😢✨

• 5月9日
nammy

分かります☺こちらは割りと仲が良いと思っていても、もっと仲良い子がたくさんいて、思い出写真も少しか、ないかだったり(笑)新婦と一回も目が合わないとか、ちっぽけなことだと思いますが、いる間自分と温度差があったことを痛感させられたりします。結婚式何で呼ばれたのかな〜?とか考えてしまいます。ただ純粋にお祝いだけしてればいいのに、なんでこんなこといつも考えてしまうのだろうと思ってました。似た感じの方がいて嬉しいです。
結婚式の後は疲労感だけが残ります。結婚式呼ばれた場合は2次会の誘いも大抵ありますが、なんやかんや理由をつけていきません。
私自身も披露宴はやりませんでした。

• なのか

なのか

参列者一杯いるなかで目が合ってる人のほうが少ないのに、合わないとなんか温度差あるように感じちゃいますよね💦
    中学時代からの仲間内だったのですが、元々自分が目立たないタイプで付き合っていたと了承していたはずなのに、いざ影になってたことを自覚しては落ち込んでしまって😓
    二次会も自分から行きたくて行っといてそうなってて、世話ないです💦💦

• 5月9日
はなはないぬいぬ

親とか子供だけが味方って考えは間違ってませんよ…(^_^;)私なんて自分だけが味方って思ってます。寂しい人間だと言われちゃうので黙ってますが、基本自分だけ信じてます。開き直っちゃいましょうよ!

• なのか

なのか

いやでも、究極そうですよね><
    その方が周りのことも認めてその場を楽しめそうです😌
    もう少し自分に優しくなろうとおもいます😂

• 5月9日
あゆみ

凄く分かります。
本心でもない事をお世辞で言ったりできないタイプです。何か良いことを言おうと思っても本心ではないので言葉が出てきません。

正直結婚式なんて主役二人の自己満です。周りも何処まで本気で祝福してるのか分かりませんよ。笑

そんなに考え過ぎなくていいと思います!

• なのか

なのか

お世辞って言えませんよね💦職場の先輩おだてたりとか特に出来ないタイプです(笑)
    確かに、自己満ありますね😂
    周りも自由な感じで各々楽しんでましたし、もう少し気楽にいきたいとおもいます😌

• 5月9日
なのか

質問者です
おはようございます。
共感のコメント、こんなにたくさんいただきまして…みなさんありがとうございます😭
追ってゆっくりお返事させていただきたく、ひとまずはまとめてお礼まで、失礼します🙇🙇🙇