※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

朝4時の授乳後、赤ちゃんがなかなか寝付かず、寝かしつけに苦労している状況。夫からコントロールしすぎだと指摘され、悩んでいる。赤ちゃんの睡眠時間やスケジュールについて相談したいです。

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。毎日同じう様なリズムでの生活を心がけていますが、どうしても朝4時頃の授乳以後目が冴えてしまうようで、寝かしつけに苦労しています。授乳を終え寝かしつけると5時を過ぎることが多いです。半分の確率で布団に降ろすと目が覚め、再度30分かけて寝かしつけになります。無事に布団に降ろしてもその後は30分~1時間ごとに目を覚まし泣き出します。この状態なら、4時頃からの授乳後起きていて遊ばせ、娘が眠くなってから2時間程度の睡眠を取らせたほうが良いのかと悩んでいます。1日 合計15時間睡眠を心掛けていますが、月齢が低いのに神経質になりすぎでしょうか?以下が大まかなスケジュールです。夫にはコントロールしようとし過ぎだと言われてしまいました。

20:00 授乳&就寝
0:00 授乳
4~4:30 授乳
7~8:00 起床&授乳 (4時の授乳時に寝付いた時間により若干調整しています)
9~12:00の間に1時間程度の朝寝
13~15:00の間に2時間程度の昼寝
15:30~16:30の間に30分程度の散歩
17:30~18:30の間に30分から1時間程度の夕寝
19:00 お風呂

コメント

さぁや

少し過剰に神経質になってるかなって思いました
赤ちゃんはロボットではないので
寝ない子は寝ないし
大人でも
寝れる時寝れない時あって自分でピッタリな時間を毎日って無理ですからね

起床
昼寝
お風呂
就寝
これさえ
だいたい一緒になるように
やっていけたらいいなーって感じでいいと思いますよ

• 花

ネットで調べていくうちに、色々な情報を詰め込みすぎてどんどん神経質になってしまったようです。状況を見直すきっかけが欲しかったのでありがとうございます。

• 5月6日
imm

神経質かなぁと思いました
好きな時に寝かせてますよ!睡眠を調整してあげるのは まだまだ先でいいと思います😌

大体21時頃には寝かせて 起きる時間は本人が起きた時です!授乳してまだ寝るようなら寝かせますし 大人しく遊んでたら遊ばせて私は寝ちゃいますし 泣くようであれば、リビング連れていきます!
朝起きてからは2時間ごとに眠たいよ〜と泣くので 昼寝させますが、30分睡眠だろうと2時間睡眠だろうと 本人が寝たいだけ寝かせてあげます。

• 花

日中はバウンサーでずっと揺らしてあげるか、抱っこでないと寝ないので、夜に寝てほしい気持ちが強くなりすぎてしまったいです。状況を見直すきっかけが欲しかったのでありがとうございます。

• 5月6日
ぽよ

寝たい時に寝る
でいいと思いますよ(*^_^*)
2ヶ月ならまだまだこれからリズムができますよ。

うちの子も3時から4時の間に授乳があると起きることが多いです!
昨日も3時30分に目が覚め、再度寝たのは5時(´;Д;`)
機嫌良くきゃっきゃしてる間は隣で目をつむりながらほっといてます。
そのまま勝手に寝るとラッキー♡
グズグズしてきたら抱っことかですね!
私が眠すぎて寝て欲しい時は添い乳しちゃいます!(普段はしないようにしてる)

• 花

やはり、まだ赤ちゃんの状態に寄り添ってあげるべきですねー。状況を見直すきっかけが欲しかったのでありがとうございます。

• 5月6日
まかろに

頑張ってコントロールしなくても
眠い時に眠りますよ♡
まだ3ヶ月ですし
お風呂とか寝室暗くする時間とか(寝る寝ない関係無しに)
朝起きたら朝日を浴びさせるとか…
なんとなーく朝と夜!ってくらいで良いと思いますよ♪
4、5ヶ月くらいになると
お昼寝もまとまってリズムもはっきりしてくるので、
それくらいから多少は…コントロールしてましたが💦
今はまだまだ気にしなくても大丈夫ですよー♪

• 花

どんどん神経質になってしまいました。もう少し成長するまで気長に待ちます。ありがとうございます。

• 5月6日
あすか

職業柄か、わたしもリズムをつくろうと努力しましたが、その頃は全く整わずでした。
だんだんに自然とリズムが整ってくるので、今はお子さんと一緒に昼寝をするかたちで自分も睡眠時間を補うといいと思います!

あと、後々の話ですが…
お風呂は17〜18時台に入っていると早めに寝てくれます( ˊoˋ ) 。゚

• 花

バウンサーで揺らし続けるか、抱いていないと寝ない子なので一緒に昼寝するのが難しくて、夜に寝て欲しいという気持ちが強くなり過ぎてしまったいです。遠方で私の実家にも旦那の実家にも頼れないので、心細くてドンドン神経質になり、ネットに載っている理想スケジュールに合わせようとし過ぎてしまったみたいです。

• 5月6日
まままり

赤ちゃんの寝たい時に寝かせる、完母なら飲みたい時に飲ませる!朝寝、昼寝、散歩の時間もバラバラで大丈夫ですよ😃
生活リズム整えるのは8時間くらいまとめて寝るようになってからでも遅くないと思います🎵

まとめて寝るようになってからもお昼寝の時間帯、長さによっては夜更かしになることもあるかと思いますが、どうって事ないです!
子どもは毎日成長します。昨日とは違うので、昨日上手くいったスケジュールが今日は全く通用しないという事も普通です。

ただ、六花さんが時間通りにスケジュールをこなす方が性に合っているなら今のままでも良いと思います😃

夜中の授乳もあって寝不足、ホルモンバランスの変化もあると思うので六花さんが一番ストレスのかからない方法が良いと思いますよ🎵赤ちゃんの生活リズムは後回しで大丈夫です😁
でも朝日や日光浴は六花さんのためにも大切だと思うので出来るだけ浴びれるといいですね☀️

• 花

遠方で私の実家にも旦那の実家にも頼れないので、心細くてドンドン神経質になり、ネットに載っている理想スケジュールに合わせようとし過ぎてしまったみたいです。ちゃんと娘の状況に合わせて生活を見直していこうと思います。

• 5月6日
  • まままり

まままり

同じ毎日より、色んな毎日を過ごす方が赤ちゃんも楽しそうじゃないですか?😁赤ちゃんに最善を尽くしてあげたいと思える素敵なママですね✨
    もっともっともっと気楽で大丈夫!大丈夫ですよ~🎵笑っていてあげてください😊

• 5月6日
  • 花

毎日劇的に変化する我が子に驚かされっぱなしです。毎日笑いながらかわいい娘と過ごせるようにしていきたいと思います 😀😀😀 励まして下さってありがとうございます!

• 5月6日
うぅ

疲れませんか?
子供が寝たら寝るとか泣いたら授乳とかもう少しゆるくても良い気がします(^^)
まだ2ヶ月ですし、気にしすぎなくて大丈夫ですよ!

• 花

今現在、哺乳瓶断固拒否、布団に降ろしたら即起き、実家&義実家に頼れない状況なので、絶対に自分が倒れるわけにはいかず、、、神経質になり過ぎてしまいました。もう少しゆるーく頑張ろうと思います。

• 5月6日
  • うぅ

うぅ

同じく哺乳瓶ダメになりました(笑)
    預けられなくて大変ですが、もうすぐ離乳食も始まって1才にもなれば卒乳なので今だけの辛抱です(^^)
    もし倒れたら、哺乳瓶なりスプーンなりで無理やり飲ませることになりますが、泣いてもそれしかなかったらきっと飲んでくれますよ!
    かわいそうなので、まず倒れないように頑張ります(笑)

六花さんはしっかり屋さんなのできっと私的なママになりますね(*´ー`*)

• 5月6日
  • 花

せめて哺乳瓶から飲んでくれたら、本当に私が無理になったら誰かを雇うことも出来るので気が楽になるんですけど。。。私もナースにスプーンで飲ませるのを勧められました。どうにか倒れない様に踏ん張りますね! 応援してくださってありがとうございます。

• 5月6日
  • うぅ

うぅ

素敵が私的になってました(;´∀`)
    スプーンに慣らす意味でも良いのかもしれませんね!
    お互い無理せずいきましょう♪

• 5月6日
  • 花

倒れてしまったら元も子もないですもんね。無理し過ぎない程度に頑張ります!ありがとうございます 😀

• 5月6日
おはな

神経質だと思います(^^;
私は朝起きる時間、お風呂、寝せる時間くらいしか気にしてませんよ。

その日その日でたくさん昼寝したりしなかったりするし、出かける時とそうじゃない時でもかなり変わってきます。今は好きに寝せていい時期だと思います❁

2ヶ月半くらいから夜はぐっすりで夜間授乳もほぼしてなくて、昼夜の区別が付くのは早かったような気がします。
六花さんのスケジュール見てると、夜間は4時間ごとに起こして飲ませてる感じですか??

うちは昼間は眠かったら勝手に寝るので本人の好きな時に寝てる感じです😅

月齢が進むにつれ昼間起きてる時間も長くなりますし、もっとゆるーく考えていいと思いますよ🎵

• 花

0時は起こして飲ませていて、4時は娘が自分で起きて泣きはじめる時間です。

うちは日中は、バウンサーで揺らし続けるか、抱っこしないと寝てくれないんですよね。。。自分の睡眠がトータル2時間とかになってしまうことがあり。誰にも頼れない状況プラス哺乳瓶断固拒否状態なので神経質に拍車がかかってしまったいです。申込し余裕を持てるように気をつけます。

• 5月6日