※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
ココロ・悩み

主人と娘との3人家族で、妊娠中。義親から2世帯住宅に住む提案を受け、今の家に住むことを希望。貯金のためにも。義親との関係や将来のことが不安。経験者や意見を求めています。

真剣に悩んでいます。長文です。
私(20)、主人(24)、娘(1)、妊娠3ヶ月です。
結婚当初に義親の方から、
後に実家をリフォームして、2世帯住宅にしよう、一緒に住もう。
と言ってくれました。
後というのは、言い方が悪いですが環境の変化等の事もあり、祖母が亡くなったら。との事です。
私達夫婦はその提案に凄く喜び、現在は義親家から徒歩10分弱の所に住んでいます。
近いというのもあり、普段から凄く良くしてもらっています。
その事に不満なんて一切ないし、本当に感謝しかないのですが、
この頃の私と主人の考えとして、義親が今住む家に一緒に住まわせて貰えないか。というのがあります。
理由としては、
現在貯金はなく、毎月ギリギリでの生活なので、後にリフォームしてマイホームを手にするならば、少しでも貯金をしていきたい(もちろん一緒に住まわせて貰うからにはお金は払いますが今の家賃に比べると安く済むと思う)からです。
私達夫婦の勝手なのは重々に承知しています。
今現在義親との関係は良好だと思いますし、娘達にいつでも会って貰えるので、私達夫婦はそうさせてもらうのが1番かな。と考えています。
ただ、義親がどう思うのか。
また、今は関係が良好だけど、後に悪くなったりするのか。
この話を話す時の注意点等、不安が色々とあります。
実際に義親と一緒に住んでらっしゃる方の意見、この文を見て下さった方の意見をお聞きしたいです。
疑問点がありましたら何でも聞いてください!
よろしくお願いします!!!!!!!

コメント

SK

お祖母さんは介護状態とかですか?
それでなくても、例えば環境の変化が負担になるかもしれないなど、お祖母さんのことをも思って断る可能性はあるのかな?と思いますが、

感情の部分で断られると言うのは無いと思います。
義両親の本音を聞くとすれば、やはり旦那様から
『こう思っているんだけど、どう?』と提案してもらいたいところですね。

• mママ

mママ

回答ありがとうございます!!
    はい、祖母は介護状態です。
    主人から話してもらう時には、本音を聞くために私は席を外してる方がいいですか?
    私的にはその場に居て、私の口からも一緒にお願いしたいです。

• 5月5日
  • SK

SK

介護状態であるなら、あなたが介護手伝う上でお願いしないといけませんが、そのあたりは大丈夫ですか?子供が手がかるので…ということであれば、図々しい気もします。
    義両親はいいとしても、高齢のお祖母さんとしたら変化なくゆったり過ごしたいところかもしれません。

まずは旦那さんから提案していただいて本音を確認した上で大丈夫そうなやお願いに上がってもいいと思いますが、最初からお嫁さんが出てきてしまうと義両親も回答に困るかもしれません´д` ;

• 5月5日
すけこ

すぐリフォームして一緒に住みたいと、伝えるのですか?

リフォームしなくていいから一緒に住みたいというのでしょうか?

リフォームをどの程度するのかにもよりますが

完全同居だとお金は貯まりますが今までの生活とは全く違い、気を使う部分がかなり増え関係悪化する場合も、あるかとは、思います。(>_<)

• mママ

mママ

回答ありがとうございます!!
    リフォームしなくていいから一緒に住みたい。また、話にあるように後にはリフォームした家で一緒に住みたいという事です。
    リフォームは、全体的に家を1度崩す勢いです。

完全同居ではあるのですが、主人が言うには義親は基本2階で過ごしてるらしくて、1階には祖母の世話をする以外ほぼ降りて来ないそうです。
    なので私達が住まわして貰うとするならば1階だそうです。

関係が悪化して、後の同居生活が無くなったりすると本当に辛いです泣

• 5月5日
  • すけこ

すけこ

リフォーム前に一緒に住む、となると
    かなり生活に制限がでてきます。
    あちらにも、こちらにも。

例えばキッチンを使いたいときの時間が重なればどちらかが譲ったり、お風呂の時間も毎日同じ時間になり、時間をずらしたいと思ってもなかなか難しいですね。洗濯機を回す時間などもそうです。こちらもあちらも自由にできないですね。

一階がどのような間取りなのかにもよりますが、プライベートが確保できるような間取りならば落ち着けるかもしれません。

私は完全同居中ですが
    お金よりも自由がほしくなり
    同居解消します。

自分から入っていくと
    やっぱり合わなかった場合
    出られないので

かなり覚悟が必要ですね、、

• 5月6日

お金がないから一緒に住まわせてほしいは甘えすぎかなぁ。義親さん達が喜んでるなら良いかもしれませんが😅たまに会ってるから仲が良いだけで毎日一緒となるとそんな上手くいかないと思いますよ。

• mママ

mママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…。
    実際関係が良好だと思ってるのも私だけかもしれないですもんね…😭

• 5月5日

退会ユーザー

同居している友達や知り合いで上手くいってる人はいません、、、
    私の周りだけかもしれませんが😓

• 5月5日
どらねこ

リフォーム代はmママさんたちが払うことになっているのですか?

以前義家族と同居していて、仲は良好でしたがやはり疲れるし、生活スタイルの違いから私たち家族だけでマイホームを建てて生活を始めました。

自分たち家族だけで生活するように自由がなくなりますし、
他人の生活に完全に合わせる形になりますから…

ティス

介護ってものすごく大変で体力もいるし、気疲れもします。
それで手のかかる子供もいて、子供の鳴き声もあって……って、もし私が義母の立場だったら鬱になっちゃいそうです。
お金の問題なら、もっと我慢して、今より安い物件に引っ越すのがベストだと思います。

ハナ((( *´꒳`* )))

どれだけ仲が良くても、
どれだけ義母がいい人でも、
同居だけはしない方がいい。と
私の周りは皆言ってます😅💦(笑)

金銭的に余裕が無いのなら
賃料を下げて物件を探し、
全力で節約する方がだいぶマシだと思います😂

ゆまるーん

もし義両親のご自宅の敷地内が広いのなら リフォームでなく、1棟別に建てたいですね^^;

スープの冷めない距離で住むのが1番です。