※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
その他の疑問

生後5ヶ月の男の子を育てています!数日前、お風呂上がりに背中とオムツ…

生後5ヶ月の男の子を育てています!

数日前、お風呂上がりに背中とオムツのウエスト部分が赤くなっているのを見つけ、あせもかな?と思っていましたが、翌朝着替えの時には綺麗になっていました。肌が白いので抱っこの指圧やちょっと引っ掻いただけでも目立つことがあるので様子を見ることに。

機嫌もよく、下痢、嘔吐、熱もなし。なのですが、今日もまたお風呂上がりに肌にポツポツと赤いものが😦離乳食をスタートしたせいなのでは?と少し不安に😦

うちもお風呂上がりはよくなった!や、アレルギーの場合はこうなるよ!など、経験談で構わないので聞かせてください🙏

コメント

背中の赤い斑点は、温熱蕁麻疹に見えます👀
体温が上がると出る蕁麻疹で、私もよくお風呂上がり出てきます💦

オムツのウエスト部分が赤くなってたのは、締め付けとかじゃないですかね?🧐

退会ユーザー

ちなみに息子も温熱蕁麻疹出てきます😓
    私も父からの遺伝で、息子は私からの遺伝です😭

• 5月5日
  • ちゃき

ちゃき

温熱蕁麻疹😦!はじめて聞く言葉です!遺伝するということは体質なんですかね🤔🐸さんは痒かったりはしませんか??

• 5月6日

退会ユーザー

体質だと思います😓
    アレルギー体質、アトピー体質は遺伝するので...
    両親にそのような体質がなくても、発症することはあるそうです。

やっぱ蕁麻疹なので痒いです😣
    冷やせば痒みは治まるんですけど、まだ生後5ヶ月だから冷やせないですもんね💦
    ぬるめのお湯(1度下げてみる)にすれば出にくくなると思いますよ😌
    私は40度のお湯で、20分くらいのシャワーだけでも出てきちゃいます😭

• 5月6日
  • ちゃき

ちゃき

私もパパもアレルギーは花粉症くらいなんですが、私の姉がアトピーだったりするのでどこから遺伝したり、急に発症したりするかはわからかいですよね😦

蕁麻疹ってかゆいんですか😱まだ話せないので気をつけて様子を見てはいるんですが、もしかしたら息子も背中痒くなってる可能性あるってことですね!!!

明日のお風呂から温度を下げて、保湿もしっかりしてみようと思います😭✨

• 5月6日

退会ユーザー

言葉足らずでしたね💦
    アレルギー体質とかアトピー体質だと蕁麻疹出やすくなります😭

かゆいですよ〜😭
    赤い斑点出てると大体かゆいです💦
    私は寒冷蕁麻疹もあるので、体が冷えすぎてもかゆくなります😂
    今はかなり落ち着いてますが、小さい頃は何かあるたび肌がボコボコになるくらいの蕁麻疹出てて、薬塗られてました😓

ちょうどいい温度見つかるといいですね😣✨

• 5月6日
  • ちゃき

ちゃき

温熱蕁麻疹だけでなく、寒冷蕁麻疹というものもあるんですね😱あせもや突発性発疹、食事によるアレルギーという想定しかしてなかったので、勉強になりました🙏✨

• 5月6日
くま

うちの子は乾燥で同じように赤くなります!!常にありますが、お風呂後は特に赤いです😣あったまって血流が良くなってるからですかね!

• ちゃき

ちゃき

うなじのところがスタイでかぶれたのか乾燥したのか、カサカサで赤みが目立ちます😱お風呂上がりは仰向けでスキンケアするので、つい背中が疎かになりがちなのかもしれないです😱

• 5月6日

お風呂上がりにははっきりわかるようになりますよね、、
何が原因かわかりませんが、湿疹が出ていますので、早めに皮膚科へ行き保湿剤を処方してもらった方がいいとおもいます。
それにしてもかわいい背中ですね♡^_^

• ちゃき

ちゃき

体を洗う間に支えていただけで指圧がかかったところはすぐ赤くなるので、お風呂のときに赤くなりやすいのはあると思います😣背中にあのような跡ができるような支え方はしてないので、やはり湿疹ですかね😱心配ならやはり病院が一番ですよね💦

• 5月6日
aona

うちの娘もなってました!そういえばなくなったな、、笑
ブツブツ表面にできるんじゃなくて皮膚の中?が赤くなる感じですよね?
お風呂で体温が上がるからなるって聞いたことあります!
うちの娘1歳ですが、たぶん10ヶ月くらいからはなかった気が、、ここでも何回も見る質問なので、あるあるなんだと思います!あまり気にせず!

• ちゃき

ちゃき

そうですそうです!ニキビやあせものようにぶつぶつというよりは、皮膚自体がぼやっと赤く斑点状に赤くなります😱

質問してる方多いんですね😦ちょっとした不安を共有できるのでママリ便利すぎます😭✨

• 5月6日
ちっち

お風呂の熱で湿疹が出る子、多いらしいです。
見た感じそれかな?と思います。

• ちゃき

ちゃき

お風呂が原因で発疹が出ることがあるんですか😦!!!気温差ではなんともないのに、お風呂の熱には反応したり。。。はじめてのことだらけで日々勉強です😂!

• 5月6日
ゆママ

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます!肌の白さも症状も似てます✨
私は知り合いから紹介されたファムズベビーという保湿剤を塗ったら毎回良くなりますよ(^^)参考までに…✨

• ちゃき

ちゃき

肌が白いと少し手足バタバタしたのが擦れたただけで引っかき傷が目立ったりしますよね😱季節の変わり目は気温や湿度の変化で肌荒れしやすいので、口コミ助かります🙏✨

• 5月6日
にこ

お風呂あがりなら温熱蕁麻疹ではないですかね。
うちもよくなってました。
赤ちゃんはまだ肌が乾燥しやすいのでこまめに保湿してあげればだいぶよくなると思いますよ✨
うちは小児科に連れていきましたが特に薬の処方もなく、使ってる保湿クリームをこまめにという指示でした🙆

• ちゃき

ちゃき

温熱蕁麻疹では?というコメントを多くいただきましたが、単なる体質というだけでなく保湿してあげれば改善されるんですね😳!!!顔やお尻に比べて背中のスキンケアはつい疎かになりがちなので、気をつけてケアしてみます👍

• 5月6日

お風呂あがりですかね?
うちの子は1歳なるまでよくなってました!
小児科も行きましたが肌の弱い子はなるし特に予防とかないし、
悪いことではないから気にしなくていいと言われました。
そのうち、肌も強くなってきて
気にならなくなりましたよ

• ちゃき

ちゃき

肌トラブルとして発疹や蕁麻疹などワードを耳にしますが、どの状態がそれらを指すのかがわからず、はじめての子育ては未知の世界で😂

お風呂上がりに赤くなるのはよくあることみたいで安心しました☺️

• 5月6日
Miiii

お風呂の温度が高いのだと思います!!
うちもお風呂上がの時だけ出てたので
写真を撮って小児科に連れて行き聞きました!!
お風呂は何度ですか?
40度で入れてあげてみてください。
出なくなります!

• ちゃき

ちゃき

38~40度が適温と出産した病院から指導されていたので、出産後ずっと40度でいれてました🛁

もしかしたら暖かくなってきたので、もうすこしぬるめに温度設定したほうがいいんですかね🤔

• 5月6日
mona

うちの子もお風呂上がりによく体幹に出来てることが多いです💦特に新生児の頃は真冬で寒く、外に出ると顔に湿疹のようなものが出来たりしていたので、寒暖差が激しかったりするとアレルギーみたいな感じで出るのかな?と思ってます。時間が経てば治るし機嫌も悪くは無いので特に気にしていません(>_<)

• ちゃき

ちゃき

赤ちゃんは自分で上手に体温調節ができないようなので、寒暖差で肌に変化が起きることもあるかもしれないですね😱!

寝るときにバンザイしている手が冷たくなっていたので毛布を増やしたら背中が寝汗でびっしょりだったり、様子を見て体温調節してあげるのも難しいですよね😂

• 5月6日
  • mona

mona

ホントですよね😭赤ちゃんの体温調整はホント難しいです💦どうにか風邪を引かせないように、と管理していても逆に汗をかかせてしまいそれが原因で風邪を引いてしまう事もあるだろうし😭経験ですね(>_<)(笑)

お互い頑張りましょう😭💦

• 5月6日
  • ちゃき

ちゃき

お互い手探りですが神経質にもなりすぎないよう、育児を楽しみながら頑張りましょう☺️!

• 5月6日
しらたま。

うちの娘もよくなります。
みなさんの言うように、温熱蕁麻疹の時もありますが、娘の場合、多くは中毒疹です。
ひどい時の翌日、翌々日に風邪ひいたりします。
先生には抵抗力が落ちているから中毒疹が出たらよく見てて、と言われます。
あと、花粉症の可能性があり、花粉症の時期には花粉に反応して発疹が出る時もある、と言われました。
このままアトピー性皮膚炎になる可能性もあるので、毎日保湿とステロイド剤を塗って、薬を飲んでます。

アレルギー科の先生も写真ではなく実際のものをみないとハッキリとわからない、と言われたので、朝まである時は受診してみて下さい。
写真でもある程度の対処をしてもらえるはずなので、心配な時は受診する事をオススメします!

• ちゃき

ちゃき

1ヶ月前から鼻水がズルズルで、鼻水が喉に流れるようになってから咳も出始め、目やにまで😱小児科も耳鼻科も受診しましたが、喉に炎症もなく体調も悪くなさそうなので寒暖差だろうと言われて処方も特になく。。。

私もパパも花粉症のため、もしかしたら花粉症なのかもと思いました😱症状が出ているときに受診してみたいと思います!!!

• 5月6日
あき

同じです‼️まったく同じで…
今日、同じような内容&お腹の写真で投稿させて頂きましたー!笑
うちも肌が白いので目立つのと、ちょっとした圧力でかなり赤くなります(>人<;)

うちは離乳食はまだお粥だけなんであんまり疑わなかったですが、様子見て小児科へ相談しようと思いました!
投稿してコメントしてくださった方で、やはり同じ方がいて、小児科に行ったようです!
その先生からなんてお話があったか尋ねたところ、まだお返事いただいていませんが、お風呂上がりっていうのが気になりますよね…
うちの場合、主人もらしいので、遺伝なのかな?とか…
オムツの線も多少はありますが、真っ赤じゃない限りそのままで、よく赤いとサイズアップの合図っていいますよね(^^)ウエストのゴムは緩めにしちゃってます!まだ70ですがユニクロのレギンス七分?のズボンだと90でゆとりあっていい感じでした^_^

ほんと目立つと気になりますよね(>人<;)

• ちゃき

ちゃき

わわわ!うちも一緒です😂!アレルギーだったらどうしようと思いつつ、まだお粥と麦茶だけなので半信半疑で様子見てました😂

肌トラブル以外になにか症状が現れてくれれば病院へ行こうと思ったんですが、気づくと真っ白な背中に元どおりですし、本人は手足をバタバタと元気満々ですし😂

そろそろ野菜のペーストも食べさせたいなと思っていたところなので、その前にアレルギーの疑いを晴らせたらと思ってママリに質問させてもらいました😂

• 5月6日
  • あき

あき

わかります❗️
    うちもお粥と麦茶だけです❗️
    朝には治っていますか?
    お腹には湿疹出ないです?私は背中には出なくて、お腹にはでるんですよ〜〜朝はお風呂上がりよりは消えていますが胸のあたりは消えずって感じです…元気なんですけどね!笑

うちも野菜始めなきゃです〜〜❗️

お互い気をつけてみていきましょう(o^^o)

• 5月6日
  • ちゃき

ちゃき

朝までに治るというより、お風呂上がって忘れた頃にはキレイになってます!

時々脇の下?というか胸の横も赤くなったりしますが、お腹は出たことないですね🤔!

ちょっとした変化に不安になってしまいますが、お互い子育て頑張りましょう☺️!

• 5月6日