※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

保育園での食事やミルクについて悩んでいます。保育園の指導に従い、断乳しましたが、娘の体重が気になるとのことです。寝る前のミルクは必要でしょうか?

明後日で1歳になる娘がいます。
4月から保育園に入れ、慣らし保育をしてきましたが
最初の一週間はミルクで様子見だからこのメーカーのミルクを家で飲ませてくれと説明会の時に言われましたが
娘は完母で育てていたもありミルク拒否でしたが慣らし保育が始まりしばらくは飲みませんでしたが先生の頑張りも飲む様になってくれました。
その時に母乳あげるから飲まない。母乳をやめてミルクにしてと言われましたがそこまでしなきゃいけないのかと…
給食に切り替わる間のそれも1日2.3時間の慣らし保育中だけなのにと、私は娘の意思に任せたかったのでその時は先生に嘘ついて母乳やめたことにしていました。
が、今度は手づかみで食べないから家でも練習して。保育園ではやるとバンザイ状態で自分で手づかみするのを嫌がってしまう。
保育園でしまいには怒って泣き叫びご飯を食べなかったらしくその日、電話がありお迎え少し早めに来てその時に食べさせ方の指導をしたいと呼び出されました。
そこで母乳の事は嘘ついていましたので寝る前にミルクを飲ませている事、食事もミルクも飲むしご飯も月齢で言われてる量食べる事を言いました。
そしたら、ミルクはもうやめていい、なんなら手づかみ食べさせるためにご飯を目の前に置いたら介助はしていいけど食べなかったら下げてもいい。
とりあえずお腹を空かせて食べる意欲を出させてとまで言われ母乳をやめることを決意し断乳しましたが
見て分かるほど娘の顔が細っそりしました。
保育園に入れるのにそこまでしなくてはいけないのでしょうか?
寝る前の1回だけでもミルクならあげてはいけないのでしょうか?

コメント

ママちゃん

なんか全部保育園の都合のような気がします。
ウチも4月から保育園に入りましたが、特に不満もなく園生活を送っています。
それが、その保育園の方針なら私は預けるのは無理かなって思います。
毎日モヤモヤした気持ちで連れて行ってたら子供もなにか感じると思うし、家での生活にも影響が出そうです。

  • moon

    moon

    主人とも入れる保育園間違えたかな?
    娘はいつ休めばいいんだろうかと話していました。
    でもようやく慣れ始めようとしているのにまた環境を変えるのもストレスかなと思ってしまい…

    • 5月5日
あーか

園の方針によるんじゃないですか?

まだ1歳だし母乳辞めなくてもいいと思いますしミルクも飲みたがるなら飲ませてもいいと思いますけどね。

家ではちゃんとご飯食べてるんですよね??

  • moon

    moon

    出したら出しただけ食べます!
    もう断乳し5日目なので母乳は再開はしませんがミルクあげたいと思います(>_<)

    • 5月5日
えむ

絶対にそこまでする必要はありません!まだ一歳です。何をその保育園は急いでいるのか不思議です。
私の息子も一歳になったばかりですが、ミルクも母乳もたっぷり飲みます。ご飯のタイミングも考えて飲ますようにしていますが、寝る前はミルク200飲んでから寝てます!
保育士さんに相談しても、息子が欲しがる間はあげてもいいと言ってくれたし、保育士さんの言いなりになることないですよ!園長先生や、他の先生に相談することは出来ませんか?😭💦

  • moon

    moon

    そうなのですね😭
    多分、担任が主任の先生あたりに相談し呼び出しという流れで主任の先生と話ししたので園の方針なのかと思います💦

    • 5月5日
たぁこ

少し違和感覚えますね

まだ11ヶ月ですよね。
ということは0歳クラス
そこまでつかみ食べをしなきゃいけない時期でもないように思いますが...

6ヶ月から保育園通ってますがそんなことありませんよ。

たしかにおやつのミルクは10ヶ月後半で卒業させてもいいかな?と言われて、卒業させました。
(その代わり離乳食のおやつから幼児食のおやつにステップアップしました)

今でもうちはスリムちゃんなので夜寝る前にストローでミルクあげてますよ。

  • moon

    moon

    自分が通っていた園だから信頼して第一希望で出し入園できました。
    なのにショックです😢

    • 5月5日
M

保育士です。
ミルクあげてもいいと思います!
うちでは考えられないです。
その子に合わせて、家庭と同じ思いですすめていけるといいのですが。
担任個人のやり方なのか、保育園の考え方なのかはわかりません。
主任や園長に相談という形で話してもいいように思います。

  • moon

    moon

    私が通っていた園なので信頼していたのですが…
    呼び出しの時の話した感じだと主任さんとかだと思います。
    最後にまた何かあれば担任に言ってと言われたので💦

    • 5月5日
みい

うちの保育園も、10ヶ月には、ミルクなくして離乳食だけでした!
うちの子は、すぐそれでなれましたけど、保育園によりけりなんで
合わせるか、辞めるかだとおもいますよ😭

  • moon

    moon

    そうなんですね。
    少し慣れたところまた環境変えるのも娘が可哀想なので様子見たいと思います😢

    • 5月5日