※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき✲
ココロ・悩み

夫との会話が難しく、楽しむための努力方法を知りたい女性の悩みです。

真剣な悩みです。長いですが誰か聞いてください。
私が夫とお喋りするのは難しいことなのでしょうか。楽しむためにはどう努力したら良いのでしょうか?

私は基本おしゃべりが好きです。
私は物事を1から10、11まで説明されないと理解しきれないタイプです。
普段子供しか相手がいないため、喋りだすと嬉しくてテンションが上がり、喋りすぎたり、長々と結局何が言いたいの~な内容だったり、言葉選びに失敗することも多く、勘違いされたり、嫌われたり、疎まれたりしてしまいます。
ちゃんと返事したつもりでいても、端からみるとずれた返答をしていることもしばしばのようです。私はそれを指摘されるまで気づきません。メールなどであれば何度も見直し、余分な文章など省いたり言葉を修正して送れるので他人とはあまり揉めたことはないです。
しかし夫とのメッセージなどはポンポンとテンポよくやりとりしないとすぐ途切れてしまうので、見直したりせず送るからかトラブルばかり起こります。

反対に夫は話上手で頭の回転もよく、1を言えば10、11までわかってしまう人で、こちらの話は1言えばだいたい全部をすぐ理解してくれます。
そのぶん、話が長い、しょーもない、どうでもいい、話の中身がない。と言われます。専業で家事子育てママ友ネットゲーム...そのくらいの狭い世界しかないので、ネタがなく...でもお喋りはしたい...

夫からのメッセージなどへの返事も、
夫)仕事に戻る
私)はーい、がんばー💪
夫)めんちぃ(面倒くさい)
私)呆れ顔のスタンプ
夫)しね
私)しねはないでしょ
夫)コミュ力のなさ、おもんない

こんな感じです。面と向かっての会話もだいたいこんな風になってしまいます。
めんちぃにたいしても、しねにたいしてもどう返事するのが良いのかわからず、呆れていたのでそのまま呆れ顔のスタンプを送りましたし、しねはないでしょと送りました。

どうして夫とうまく会話できないのでしょうか?
夫とお喋りを楽しむには、私はどう努力したら良いのでしょうか?

コメント

ちゃん

こんな事ゆってしまってごめんなさい。
旦那さんが冷たい人に感じます💦
ただあなたとお喋りしたいんだと、ゆってみたことはありますか?

私にはラインの返事の仕方変に見えないですよ。
普通の人はきちんと説明しなきゃわからないです。
というか、理解したと思っても全部聞く、話すのが会話では?
1話すだけで全部わかってしまう人は、勘違いして理解してる事が多い。わかってるんじゃなくわかってるつもりなだけですよ。

ただ楽しむのに努力はいらない気がします💦回答になってなくてごめんなさい。

• ちあき✲

ちあき✲

伝えてみたことは何度もありますが、中身のないおしゃべりほど無駄なものはない。と切り返され、なにも返事できませんでした。
    それでも機嫌の良いときは私の話も暫くは相手してくれます😢

コメントとても嬉しかったです😃
    私だけが全面的に悪いわけではないんだなと思うことができました😊

• 5月5日

例えに出された返事をしてくるご主人様と会話を楽しみたいと思えるのが凄いですよ…。

おもんないのはてめーだ

って送ってしまう、私なら。
しね、なんて単語が日常的ってまずいと思いますが。同じレベルの所謂DQNに落ちれば、会話弾むんですかね??

夫)仕事に戻る
妻)はよ戻れや
夫)めんちぃ
妻)は?しねや

こんな感じ??

ご主人様は相談者様以外とはどんな会話してるんですか??

個人的には会話を弾ませるより前に、何でこんな言葉遣いがまかり通ってるのかが問題だと思います。

• ちあき✲

ちあき✲

一応好きあって結婚したし、私は今でも好きなので、お喋りくらいはしたいなと思っています...

普段は結構普通に会話してるんですが、少しでも機嫌が悪かったりいらっとくると、しねと言います。親にでもです。
    とある友達には息を吐くように死ねと言います。他の友達には言いません。

回りは咎めますが、何を言われても何一つ響かないんです。
    自分以外に優れた人間がいないと思っているみたいです。

• 5月5日

退会ユーザー

うーーーん。
    相談者様が一番ご主人様の事分かってるでしょうので、この会話の一面だけしか知らない私は心配しちゃいますが、そこは大丈夫と言うことで。

機嫌さえ悪くなければ普通に会話してくれるんなら、普通な時だけお喋りするとか?

提案になってなくて申し訳ないんですが、私は純粋なお喋りは女友達としかしません。旦那に喋ってると提案とか解決策とか出されて鬱陶しくて…ただ落ちのないどうでも良い話をあーだこーだ言って楽しむのは、私の旦那はムリやな、と。もちろん毎日喋ってますが、ある程度旦那に合わせてます。結論から先に言う、とか。話題をポンポン飛ばさない、とか。

親御さんにもしねって言うし、回りが咎めても響かないんなら、相談者様が回避するしかないのかなぁ?と思ってしまいます。

お役に立てずごめんなさい😫

• 5月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

いえ!とても勉強になります!
    コメントを読ませていただき、なるほどと思いました。
    男性とは脳の作りが違うことを忘れてました。

書いてくださったことを実践してみます!

• 5月5日
MAMA

んー私は旦那とこんな感じで話します。
しねとか離婚とか嫌いとかウザイとか
自慢できる言葉遣いではないですが
それが私たち夫婦のコミニケーションの取り方でもあります。

夫婦にもなっていちいち1~10まで
毎日やってられないので
簡単にポンポンと必要事項を伝えるだけで
滅多にLINEもしなくなりました。

話が長くて結局なんの話ししてるのかわからない、
中身がない 伝わらない
なんて正直長く話したくないです…
つまらないので…

旦那さんも私のようなタイプなんじゃないですかね?

セスさん冗談通じないタイプですか?
内容見てアスペルガーにちょっと似てるかなと思いました…

• ここちゃん

ここちゃん

アスペルガーって、ちょっとひどいですよ。

私はそんな風に全く思いませんでしたが。

• 5月5日
  • MAMA

MAMA

そうなんですね😃

• 5月5日
  • ここちゃん

ここちゃん

気をつけた方が良いですよ。

• 5月5日
  • MAMA

MAMA

そうなんですね😃

• 5月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

ありがとうございます
    旦那家族にも、私や私両親がアスペだとよく言われます。
    医療機関などではっきり診断を下されたわけではありませんが、自分でももしかして...とは、思います。
    ネットの簡易診断みたいなやつも、可能性がありますと診断されがちです。

• 5月5日
  • MAMA

MAMA

そうなんですね。
    それならそれは旦那さんも
    考えて発言するべきだと思います。

しっかり診断されてないとはいえ、
    元からそのような性格だったんでしょうし
    それを踏まえて結婚してるんですから
    馬鹿にしたり適当にあしらわず
    向き合ってくれたらいいのにと思いますね。

ご自身でもそうかなと思うならば
    逆に考えすぎず何言われても
    うるせーなぁぐらいで流したら良いと思います。

多分ですがしねとか冗談で言ったことに対して
    真面目に返して来るのがつまらないんだと思うんです。

次しねとかウザイとか言われたら
    お前がしね😑とかお前がうざい😑
    とか復唱するといいですよ!
    それが”冗談”のお決まりの流れだと私は思います!

悪い言葉など使うのはどうかと思いますが
    お喋りしたいなら試してみる価値はあると思います。

• 5月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

昔から冗談を冗談と気付けず指摘したり怒ってしまったりして、相手も?ってなってしまうことは多々ありました。
    あとから冗談のつもりだったんだよごめんね、と言われて、そうだったんだごめんねみたいなことになることが多かったです。

結婚についても、失敗だったかもーとか相手間違えたかもーなどよく言われ、職場の人に嫁さんを選んだ理由は?などときかれたときもそのように答えるそうで。冗談なのかもしれませんが、私はとても傷つきました。
    冗談のつもりなんでしょうか。

流せるように頑張って見ようとおもいます。
    しね、は好きでないので、くたばれ位にしておきます😊

• 5月5日
ここちゃん

なんか気持ちわかります😩
私は出産後、子供をつれて知らない土地へ引っ越してきた為に
話し相手は夫しかいません😩

だから仕事から帰ってくると
嬉しくて、ついつい沢山話しちゃうんですよね😂
自分から一方的に話し続けます😭

テンポよく会話するよりも、質問者様が実行している"見直し"はとても良い事です!それは大事な事🙌

旦那さんとお話を楽しむにはどうしたら良いのか。
どうしたら良いんでしょう、
旦那さんは質問者様と話をしようとしてくれてるのか、そもそも旦那さんは楽しく話そうとしてるんですかね?

おもんないっていうなら、貴方も楽しく会話できるように努力しなよって
私は思いますよ。

周りの人や質問者様に
死ねっていうのもどうかと思います。
まさか子供の前で言ってねーだろうな?って感じです。
もし、子供の前で言われたら本気で怒った方が良いです。
子供に向かって言ったら、もう許せませんね。

自分より優れた人はいないって勘違い勘違い。死ねなんて暴言吐くなんて、貴方より優れた人しかいない、って思います。

ごめんなさいね、旦那さん批判しちゃって。

ただ、質問者様は努力してるのにって思って。

• ちあき✲

ちあき✲

ありがとうございます😢✨
    少しでも気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
    旦那の実家そばに住んでいて、友達は独身ばかり、地元も地味に遠くあえません。

あまり特別会話を楽しもうとかは思っていないと思います。けど、旦那は話したいことがあれば結構しゃべります。
    できるだけ機嫌の良さそうなときに...とは思いますが、多分旦那にとって私が話す内容は本当につまらないものなんだと思います。
    旦那の話を聞くのも好きなので、出来るだけ聞きつつ、たまに私の話も挟むくらいにしてみようと思います😌

• 5月5日
Cocona

うちの旦那も短気で車運転してたり、道歩くとイライラして暴言吐く時ありますが
毎回私が注意します。(まぁイライラするのも理解できるレベルですが)
仕事も体力仕事なので決して言葉が綺麗な環境ではないので仕事の話をするときと言葉汚いです。
しかし、嫁である私に対してしねなどをいうことはないですよ😅
子供もいる手前真似されるとやなので
毎回注意して本人も気をつけるようになりました。

それと私も1いえば10わかるタイプですが(と思ってましたが)
20代前半に失敗やミスによりいまは話聞くようになりました。
間違ってることは多々は正解です。(若干づれてたりとか)
ただ、性格なので自分で注意をしないと人の話を中断して結果いってしまう時はあります。

そして単純にめんちぃは誰に対してでしょうか?
セスさんにいってるのであれば は?意味わかんないって送りますし
帰ることに対してめんどうなら
ねーめんどうだね、ご飯作って待ってるから早く帰っておいで❤️
とか返します。
くらいしか考えられませんでした😂

• ちあき✲

ちあき✲

コメントありがとうございます
    子供の前でも平気でしねとか殺すぞとか言ってしまうし、誰にたしなめられてもききやしません。
    子供が使うようになってしまって、夫親子や私たち夫婦の間でも言葉遣いについてもめることが増えました。
    でも直りません...直す気も無さそうなんです。

めんちぃは、おそらく仕事に戻ることをメインにその他色々ひっくるめてだと思います。
    普段ならご飯頑張って作るから頑張って!て送れるんですが、今は産後で夫母がご飯をしてくれているものですから、それが使えず...返答に困りました💦

• 5月5日
  • Cocona

Cocona

まぁなかなか治らないですよねー
    でもいまのうちなら子供の方は治せますから
    せめてそっちの方だけでも🤦‍♀️
    うちは子供がパパに
    それはちょっと良くないんじゃないのー?っていうようなりました。

めんどいと呟くなら旦那さんなりにストレス溜まってるとかないですか?
    話を聞いてもらうより、仕事の話を引き出すのもいいですよね😊
    お疲れ様〜今日大変だった?家帰ったら愚痴聞くから気をつけて帰ってね〜
    とかどうですか?

• 5月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

かなり一生懸命ダメなことだと伝え続けたからか、少しずつですが、ころすっていったらだめなんだよー!とパパに向かっていってくれるようになってきました...💦

そうかもしれません。
    具体的に何のせいなのかもわかれば良いんですが...
    なるほどそういう受け答えなら旦那も嬉しい(?)かもしれませんね!
    試してみます😌✨

• 5月5日
アース

何だかご主人がもう少し質問者さんに優しくしてあげて欲しいなと感じました。
決して上から申してるわけではありません!
不快に思われたらごめんなさい。

というのも私も結婚してから専業主婦です。
気の合う友人とも会ってお喋りもしますが、そんなに頻繁じゃありません。

やっぱり1番の話し相手は主人です。
私も特に会話で面白い話をする訳でもありません。
子供のこと、学校の事、下の子の事などが主です。

私も主さんと同じように1から10まで話てしまうタイプです。
そして同じくうちの主人も1言えば私が何を言いたいか分かってると思います。
けど、最後までしっかり聞いてくれますよ。
きっと話長いなーとかくだらないなと思ってるかもしれません笑
その逆に主人も何でも話してきます。
私が分からない仕事の話も。
ですが、私も聞きます。
それが会話じゃないでしょうか??
それが優しさじゃないでしょうか?

話す事でとってもスッキリしたり満たされる事ってありますよね!
私は夫婦出来ればずっと寄り添って行きたいと思っているので、歩み寄る努力はしますよ!
努力と言っても無理にしていることじゃありませんが、、、

私の話はくだらないかもしれないけどもう少し夫婦の会話や時間大切にしていかない?と話してみてはどうでしょう?
長文失礼しました💦

• ちあき✲

ちあき✲

近いかたがいて嬉しいです😍
    私はママ友さん以外にあって話せる友達がいません。
    学生からの友達は地元が少し離れていて会いづらく、子供がいる子は働いてたりで会えず、独身の子は仕事やプライベートが充実していて、子持ちのこちらに合わせてもらうのもなぁという感じで、かれこれ数年友達とまともに会えていません。
    メッセージを時おりやり取りする程度になっています。

夫は私の話を聞かない分、夫自身もあまり喋りません。
    たまに今日はよくしゃべるなあって日があるくらいです。
    夫の話は仕事の話からゲームの話まで、基本よくわからないことしかないですが、話してくれるのが嬉しいので一生懸命聞きます。
    なので私の話ももう少し聞いてほしいですね😥

そのように話してみたこともありますが、しゃべる時間が惜しいほど基本ゲームが忙しいみたいです😢
    沢山平行して進めているらしく、時間がない時間がないと言ってます...💦

• 5月5日
  • アース

アース

ゲームですか😅💦
    人それぞれ趣味や楽しみがあるので否定はしませんがそればかりやられたらちょっと嫌ですね😅💦

主さん、3人の年子のお子さんいらっしゃるんですね😊
    賑やかですね!
    そして時に大変ですよね💦
    でしたら余計に子供以外と話がしたいと思って当然だと思います。
    やっぱり大人は大人と話さないとダメになると感じたことがあります。

私はずっと地元なので昔からの友人がいるのでそこは恵まれているなと思うのですが、地元を離れてるのなら尚更ご主人しか身近に話できる人がいないと思いますもんね。

もしかしたらこれから子供を通して仲良くなったママ友や同じ悩みを持った出会いがあるかもしれませんよ😊

• 5月5日
  • ちあき✲

ちあき✲

私もゲームをやらないわけではないので否定的ではないものの、やりだすと徹底的にやり込むタイプで...同じゲームのはずだよね?と言いたくなるくらい極めちゃうんです😱
    そのぶん、ゲームに意識がいってしまいます😢

新生児がよく寝てくれる子で助かってますが、この子もハイハイとか動き出したらそれはそれは毎日大変そうです(笑)
    メールと直に喋るのとではやはり違いますから、たまにダメになりそうになります💦
    会おうと思えば会えるけど、子供連れだと合うには場所探し、予算確保、時間計画ちゃんとしないといけないので、億劫になり勝ちで...💦
    独身の子はやはり合わせづらいでしようし、こちらも独身の子と会いたいけど何を話せば良いかもはやわかりません😱

長男が幼稚園に行き始めたので、ママ友達できるといいなぁと思ってます!
    人間関係築くの下手なので自信ないですが、頑張ろうと思ってます😆

• 5月5日