※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

昼寝・夜寝る時の寝かしつけに悩んでいます。上の子が静かでないと寝ないため、下の子を抱っこして落ち着かせる必要があります。2人目が産まれてからの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

完ミ・2人育児・寝かしつけについて

昼寝・夜寝る時の寝かしつけについて困ってます。
上の子は静かでないと寝てくれないので、寝る時間に下の子が泣いていたら下の子を抱っこして落ち着かせるしかありません。
今日、昼寝の時間(眠そうな感じはあり、自分から布団に行きました)に上の子が寝る時に下の子が眠たくて泣いていたので、下の子を抱っこしていたら、上の子が全然寝ず遊びだし、おもちゃを投げるなど乱暴なことをしていたので、思わず怒ってしまいました。そしたら、壁を叩いたりしてました。今まで思ったより赤ちゃん返りしてないな、と思っていたのですが、実はストレスがたまっていたように思えます。。
2人目が産まれる前の寝かしつけは、手を繋いで私も横になって寝た振りをしていました。今は、それができないので、「見てるから目を閉じて~」と言って寝かせてますが、気がそれることもしばしばです。。

2人育児においてよく、
上の子優先で、上の子を先に寝かせて…
とかいいますが、静かでないと寝てくれないので下の子を抱っこせざるを得ないです。。
下の子を別の部屋で泣かせておいて、、とも思ったのですが、万が一寝返りしてしまったら?など考えてしまい、心配でできません。
ほぼ完ミ状態なので、添い乳で寝かしつけることもできないし、下の子がミルクを飲ませてすぐ寝る子ならいいのですが、そうでない時も多いので…。それに、好きな時に飲ませられるわけではないので、時間を調整してしまい、欲しい時にあげられないな、、と思ってます💧

完ミの方、下の子が1・2ヶ月ぐらいの頃、どうやって寝かしつけてましたか?
まだ試してもないのですが、おしゃぶりで下の子に大人しくしてもらってるしかないのかな、と考えています…。他に方法があったら教えて欲しいです。逆に同じような状況で、おしゃぶりで寝かしつけ成功して楽になった、という意見もお待ちしております。

コメント

yuki

同じ歳の差でわが家も完ミです。

寝返りって1ヶ月の赤ちゃんですよね…
もうしそうなんですか?(^_^;)
うちの子は首座りもまだなので上の子が煩くて寝付けないならば別室に赤ちゃん連れていき上の子の対応します
(>_<)
あとは、大変かと思いますが上のお子さんに新たな入眠儀式を作るのも良いかもしれません。

おしゃぶりも良いと思いますよ!
わが家も使ってます。

上の子は合う物がすんなり見つかり寝かしつけかなり助かりました。
ただ、下の子なかなか合う物がなく今は持っている中でも相性が良さそうなのをとりあえず与えてます(´д`|||)

• 舞菜

舞菜

コメントありがとうございます
    寝返りは、上の子より早そうな感じがあり、90℃近くまで出来ている時があったので心配で💦
    やはりおしゃぶりよさそうですね。使う方向で考えてみます

• 5月5日